ハピトマの育児ブログ

4歳と1歳の母によるブログ。日々髪を振り乱しながら育児しています。

手仕事☆大根大量消費チャレンジ!

こんにちは!

元気もりもりハピトマです!!

ご訪問ありがとうございます♪

 

先日、お野菜の無人販売所に、ものすご〜〜〜く大きな大根が置いてありました。

 

イヤイヤまさかこんな大きいの消費できないし子供達そんな食べないしさすがに我が家では〜………

なんてブツブツ言いながらも、気がついたら買っていました。。。(笑)

 

あまりに新鮮そうだったので!

しかも100円。

 

大根 レシピ

 

1/3切ってこれです。

(フルサイズの写真撮るの忘れました…やってもーたー…)

 

さらに同じくらいの長さの葉っぱがわっさわさ付いてました!!

 

さーて、何作る?!

 


f:id:hapitoma:20211124164753j:image

 

とりあえず、大根一本買った時の定番。

干しネットに入るだけ太めの千切りにして、切り干し大根に。

山盛りです!

 


f:id:hapitoma:20211124164904j:image

 

2日ほどでこんな縮みました☆

 

 

大根 大量消費

 

まな板がいっぱいになるほど切ったのに、こんなにちょっとになっちゃった!!

明日また追加で干そう。

 


f:id:hapitoma:20211124165026j:image

 

大根の皮も干しました。

よーくよーく洗って切って、同じく天日干し✨

(いつも農薬を洗い流してくれるお水(ベジセーフ)で洗います!オススメです。)

 

 

www.hapitoma.work

 

 


f:id:hapitoma:20211124165939j:image

 

皮を干すと、なんか見た目アレですが……

煮ると美味しいんですよ!

フードロス削減にもなりますしね☆

 

切り干し大根の煮物は子供も大好き。

 


f:id:hapitoma:20211124170108j:image

 

翌日のお昼は、具たーっぷりのおうどんにしました。

肝心の大根が見えてないけど…(笑)

底にたくさん入っています。

きのこや人参、ゴボウ、ネギ、鶏肉を入れました。


f:id:hapitoma:20211124170239j:image

 

そして葉っぱ。

これで半分の量です。

 

調べたら、どうやら大根の葉っぱはシュウ酸が含まれているようなので、注意が必要。

 

シュウ酸はほうれん草などにも含まれるアクで、結石の原因になります!

食べすぎ注意ですね。。。

 

下処理として、農薬だけでなくシュウ酸も落としてくれちゃうお水(ベジセーフ)でよく洗いました。

 


f:id:hapitoma:20211124170940j:image

 

 

大根 大量消費

 

大部分は、刻んで洗ってよーく水気を拭いてから、冷凍庫へ。

お味噌汁の仕上げにパラパラ入れて彩りを良くしたり、煮物にいれたり!✨

 

 

大根 大量消費

 

冷凍庫に入れなかった分は、大根の葉っぱのふりかけにしました。

ごま油で炒めて、お醤油とお砂糖(2:1くらい)を入れて、いりごまをたくさん。

甘辛しっとりふりかけです。

唐辛子やじゃこを入れたらもっと美味しい!

 

ごはんにかけてもよし、混ぜ込んでおにぎりにしてもよし。

 

 

大根 大量消費

 

今夜のおかずはナスのおろし和え!

(お皿に盛る前の、ボウルのままっていうね…(笑))

なすと大根の葉っぱを炒めて、大根おろしと絡めて、ポン酢をかけて、お塩で味を整えて。

これにじゃこ入れても美味しそう。

 

ポン酢LOVEな私は食べる直前に追いポンします。

 

大根 大量消費

 

こう見えてこれ、お味噌汁です。

我が家の味噌汁はいつも、煮物か?!と言われそうなほど具だくさん。

 

さらに今回は大根をたーくさん入れたら、ちょっとやりすぎなほどの具だくさんになってしまいました(笑)

もはや温野菜盛り合わせ。

 

あとは、

 

ぶり大根、

おでん、

きんぴら、

はりはり漬け、

 

あたりを作ろうかと!

 


f:id:hapitoma:20211124173536j:image

 

2日でここまで減ったけど、ぶり大根やおでんやったらこんなのあっという間になくなりますね。

大根コスパ最高〜!!

また買ってこようっっ。

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村