ハピトマの育児ブログ

4歳と1歳の母によるブログ。日々髪を振り乱しながら育児しています。

秋は美味しいものが多くてこまります〜さつまいも編 お料理いろいろ〈レシピあり〉

こんにちは!

ハピトマです。

ご訪問ありがとうございます。

 

秋って美味しいものがたくさん。

私はさつまいも、かぼちゃ、くりが大好きなので、これらのスイーツがお店に並び始めるとかなりテンションアゲアゲになります。

 

先日、娘と一緒にさつまいも掘りに行ってきました☆

 


f:id:hapitoma:20211029140553j:image

 

せっかく掘ったお芋にひたすら土をかける娘。

1歳児にはまだ早かったか…

 

でも、私が引っこ抜いているところをじっと見つめていたし、「おんも!おんも!(おいも)」と喜んでいたので、良しとしよう。(笑)

 

さつまいも堀り

 

こんなにたくさんいただいてきました!

大きい!立派~!

参加費300円でこれはありがたい。

 

ということで、さつまいも祭りの始まりです。

 

 

スポンサーリンク

 

 

①焼き芋 or ふかし芋

 

ド定番ですね。

子供たちがさつまいも大好きなので、買ってきたらすぐどちらかを作ります。

 

焼き芋 トースター

焼き芋!

 

 

我が家では、アルミホイルでくるんでオーブントースターで1時間くらい焼きます。

今回のはかなり大物だったから、もう少し長めに焼きました。

 

焼き芋 トースター

 

あぁぁぁぁ~♡

最高♪

夕飯さつまいもだけでもいいくらい好き♡(笑)

 

蒸し器でふかしても美味しいですね!

 

我が家ではいつでもすぐに食べられるように、たくさん作って小分けにして、冷凍保存しています。

 

②煮物(レシピ)

 

我が家ではよく、豚肉、玉ねぎ、厚揚げなどと一緒に煮て食べています。

昔、料理好きな私の父が時々作ってくれていたんです。

それを自分流にアレンジして、今ではすっかり我が家の定番料理になりました。

 

さつまいも 煮物

 

ちょっと、煮崩れてしまった…。

子供たちが邪魔してくるんだもん。(人のせいw)

とってもおいしくて栄養満点なのでぜひ作ってみてください。

 

ずいぶん前ですが、楽天レシピに投稿したものです。

 

recipe.rakuten.co.jp

 

材料(3〜4人分)

(1)厚揚げは湯通しして油を落とし、一口大に切る。玉ねぎは5mm幅にスライス、さつまいもと人参は食べやすい大きさに切る。豚こま肉は、大きければ切っておく。

 

(2)鍋で油大さじ1を熱したら、豚こま肉、玉ねぎ、人参を炒める。お肉の色が変わったら、厚揚げを入れさっと炒める。

 

(3)●とさつまいもを入れ、沸騰させる。あくが出るようであれば取り除く。

 

(4)落とし蓋をして、中火で10分ほど煮る。(アルミホイルでもOK!)まんべんなく煮えるように、途中で一度混ぜる。

 

(5)最後に3センチ位に切ったいんげんを加えて2〜3分ほど煮たら出来上がり!

 

 

お肉が入っているので、メインのおかずにもなります☆

 

 

スポンサーリンク

 

③大学芋

 



写真を撮り忘れてしまった~…

無料素材からお借りしてきました(笑)

 

甘辛いたれが最高に美味しくて、無限に口へ運んでしまう罪深い揚げ物。

 

案の定、作った分ほとんど私一人で食べてしまいました…ヤバ

写真を撮るのも忘れて。

 

④お味噌汁

 

さつまいも 味噌汁

 

お味噌汁に入れると、ほんのり甘めなお味噌汁に仕上がってとっても美味しいんです!!

 

玉ねぎや人参などの根菜を中心に、ほうれん草、小松菜、油揚げなど、冷蔵庫に残っているお野菜をガンガン入れちゃいます。

 

 

その他もろもろ

 

他にも、これからいろいろと作ろうと思っております(*^^*)

まだまだ残っているので!

 

スイートポテト、蒸しパン、ゴマとサツマイモの食パン、さつまいものケーキ!

…って、甘いものばっかり。

あとはさつまいもごはんサラダもいいですね♪

 

いろいろ作るけど、なんだかんだいちばん好きなのはシンプルに焼き芋かな~。

 

ビタミンCや食物繊維がたっぷりなさつまいも。

 

私はあなたが

大好きだーーー! (終わり方…w)

 

 

 

スポンサーリンク

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村