ハピトマの育児ブログ

4歳と1歳の母によるブログ。日々髪を振り乱しながら育児しています。

【幼児食レシピ】無添加食材・オーガニック野菜で作る子供カレーのレシピ☆小麦粉不使用

スポンサーリンク

 

こんにちは!ハピトマです。

ご訪問ありがとうございます!

 

1歳半の我が子も、

そろそろカレーデビューしたい!

ということで子供用カレーをスーパーで見ていたのですが、

 

「・・・うーん、添加物が気になる・・・。」

と、自然食派な私は思ってしまった。

 

ということで、我が家のカレーは一から手作りして提供しています。

・・・子供の分だけね!(笑)

 

今日は、スプーンが止まらなくなること間違いなし!の子供用カレーのレシピをご紹介したいと思います。

 

小麦粉を使わずに作っていますので、

小麦粉アレルギーのあるお子さんでも食べることができますよ☆

 

 

材料

(2~3食分)

玉ねぎ・・・1/4個くらい

人参・・・2センチ分くらい

じゃがいも・・・半分くらい

かぼちゃ・・・40gくらい

豚ひき肉・・・100gくらい

トマトジュース・・・1本(160g)

コンソメ・・・1/2かけくらい

カレー粉・・・小さじ1/2くらい

塩(調整用)・・・少々

その他、お好みのお野菜も!

 

いつもそうですが、大体です。

おおざっぱなもので・・・(笑)

 

かぼちゃ40gは、一口大に切ったものだと3個くらい。

じゃがいもは、小粒の新じゃがなら1個でいいと思います。

 

作り方

①野菜を切る

 

野菜を細かく切ります。

f:id:hapitoma:20190314171523j:plain

今回冷凍してたかぼちゃを使ったので色が↑こんなですが、

生のままでも。

煮たカボチャを使うと、トロトロに溶けてそれはそれでいい感じですので、お好みで!

 

②炒める

切った野菜を炒めます。

5分くらいして玉ねぎが透き通ってきたら、お肉を投入。

お肉の色が変わるまでよく炒めます。

 

③味付して煮込む

コンソメとカレー粉を入れてかき混ぜたら、トマトジュースを入れます。

ふたを少しずらして乗せて、時々かき混ぜながら15分~20分くらい煮込みます。

 

f:id:hapitoma:20190314163405j:plain

味見をして、お塩で調整したらできあがり~☆

 

かぼちゃを入れることで甘くなります。

大人からしたらかなりさっぱり&薄味ですので、

お子様の好みに合わせて最後にお塩で調整してみてください。

 

カレー粉を入れていますが、ガラムマサラなどの辛味は入れませんので、ほとんど辛くありません!

 

保存

小麦粉は入れませんが、そこまでサラサラしていません。

水を使っていないというのと、かぼちゃやジャガイモが溶けるからだと思います。

 

なので我が家では、1回分をジップロックに入れたりラップに包んで冷凍するか、

ガラス製タッパーに入れて半冷凍にして保存しています。

 

使った材料の紹介

今回は、こんな自然食材を使って作りました☆

 

トマトジュース:HIKARI「国産有機トマトジュース」

f:id:hapitoma:20190314164204j:plain

国産の有機トマト100%のストレートトマトジュース!

食塩やその他添加物は一切入っていません。

クセがなくて美味しいんです~

 

コンソメ:創建社「チキンコンソメ

f:id:hapitoma:20190314164343j:plain

友達からのいただきもの。

化学調味料無添加なので、子供に使っても安心♪

キューブ1個が4.5gです。

 

いちばんメジャーな「味の素のコンソメ」は1個5.3gらしいのですが、

どちらの商品も「お湯300mlにつき1個」って目安が書いてありました。

なので、味の素のコンソメを使って今回のカレーを作る場合も、

1/2個で大丈夫だと思われます。

 

お野菜:イオンのオーガニック野菜

f:id:hapitoma:20190314165141j:plain

イオンにオーガニック野菜が売られていることを知ってから、

ヘビーユーズしている「グリーンアイのオーガニック野菜」。

 

オーガニックなのに安いんだよ~

もう本当に本当にありがたいっ!

www.hapitoma.work

 

カレー粉:S&Bのカレー粉

f:id:hapitoma:20190314170301j:plain

これは自然食品屋さんで買ったものではなくて、普通にスーパーで買ったやつを使いました。

 

何かと使えるので、いつも常備しています!

 

大きいお子さんには

我が子はまだ1歳7か月なので、このくらいの味付けで十分なのですが、

3歳以上のお子さんだとちょっと物足りないかもしれません。

 

その場合は、

お野菜を炒める前にニンニク(チューブでOK!)を入れてから炒めて、

コンソメやお塩を少し多めに入れて、

トマトジュースと一緒にケチャップを少し入れると、コクが出てちょっと大人の味に近づきますよ!

もしあれば、煮込むときにローリエを入れたらさらに美味しいです☆

 

これを作ると我が子はもう「やめられない止まらない!」状態。

ニコニコしながらバクバクとあっという間に食べつくします。

作り甲斐があるわぁ~♡

 

お時間がある時にでも是非試してみてください!

 

ポチっとしていただけると嬉しいです!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク