ハピトマの育児ブログ

4歳と1歳の母によるブログ。日々髪を振り乱しながら育児しています。

グズりまくる息子のあやし方のコツ。子供が産まれて芸人になった私…?!

スポンサーリンク

 

こんにちは!ハピトマです。

 

小さいお子さんがいる皆さんは、普段どんなふうにあやしていますか?

 

我が子(1歳7ヶ月)のぐずり方は激しいです。

ほんとーに激しいです。

www.hapitoma.work

 

おもちゃで気を引こうとしたって、まず効きません。

「そんなものでだまそうとするなっ!」

と言わんばかりに払いのけられます(笑)

 

しかも声がものすごく大きい!

 

日々息子のぐずりと格闘し、

時にはイライラがマックスになり旦那にあたったり、

寝不足も続いてるしで、なかなか大変な日々です。

 

息子が産まれてから1年7か月、色々とあやし方を試行錯誤してきましたが、

ぐずりのひどい息子をあやすコツは、

とにかく大げさにやること。

そして

恥じらいを捨てること。

 

息子を落ち着かせるためには何でもやります。

 

例えば、

 

オペラ歌手みたいな声で「ぞうさん」を歌ったり、

 

思いつく限りの変顔で「いないいないばあ」をしたり、

 

歌いながら頭を振るという異常行為をとってみたり。

 

トーマスの主題歌なんて一日に何回も歌います。

イントロの「ズンチャッ、ズンチャッ」のところから全力です。

 

昨日は、キッチンのカウンター越しで「ママ〜ママ〜」と泣いていた息子に向かって、

「○○くんの〜〜」

でしゃがんで、

「ママどぇ〜す」

と変顔しながら立ち上がる、というのを15回くらいやりました。

 

そうすると、あんなにぐずっていた息子も、

 

「・・・・・・・・・へへっ」

 

と、笑ってくれるのです(笑)

f:id:hapitoma:20190316073619j:plain

ご、ご満足いただけたでしょうか、殿~っっ

 

私、こんな性格じゃなかったんだけどなぁ…。

そういうことできないタイプの人間だったはずなんだけど。

 

恥ずかしがって控え目にやったって、全く効果ありません。

とにかく全力です。

 

 

それでもまたぐずりがぶり返す日もありますが、

そのまま大人しくなってくれるときの方が多いのです。

・・・今のところ。

 

まるで芸人さんのよう。

なんでもやるってゆー(笑)

ぜっっっっっったいに人には見せられません!!!!

 

家でしかできないというデメリットがありますが、

今のところ我が家はこれで乗り切っています。

 

お読みいただきありがとうございました☆

ポチっとしていただけると嬉しいです!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

スポンサーリンク