ハピトマの育児ブログ

4歳と1歳の母によるブログ。日々髪を振り乱しながら育児しています。

子連れで丸の内は行けるの?電子レンジはある?元丸の内OLによるオススメスポット!座敷や個室があるレストランも!

スポンサーリンク

 

こんにちは!ハピトマです。

ご訪問ありがとうございます☆

 

東京の丸の内と言えば、超オシャレな大人スポットですよね。

大企業の本社がたくさんあって、

オシャレななOLさん達が颯爽と歩いていて、

大人な雰囲気のレストランがたくさんあって。

 

とても洗練された街です。

f:id:hapitoma:20190312232540j:plain

 

子供を連れてランチに行きたくても、

こんな大人なスポットに子供なんて連れて行けるのか?!

って思う方もいるかと思いますが、

 

全然行けます!!!

 

タイトルにも書きましたが、出産するまでは東京駅の丸の内でOLをしておりました。

(とは言っても全然オシャレじゃないダサ子でしたケド・・・)

今でも時々子供を連れて遊びに行くんです。

 

今日は、子連れでの丸の内について色々と書きたいと思います♪

 

授乳室

授乳室は、丸ビルや新丸ビルなどの主な商業施設にはありますが、授乳個室がないところもちらほら。

要確認です。

f:id:hapitoma:20190312235714p:plain

出典:https://www.marunouchi.com/information/info01/

 

上の表には載っていませんが、kitteにも授乳室があります。(授乳個室あり)

最近できた二重橋スクエアに関してはまだ情報がないんですよね~。

私もまだ行ったことがなくて。

フロアマップ見ても授乳室マークが見当たらないから、ないのかな。

 

私が利用したことがあるのは、丸ビル・新丸ビル・kitteの授乳室。

どこもキレイですが、丸ビルの授乳室に関しては狭いです!

中に人がいたら、ベビーカーで入るのはちょっと厳しいかもしれません・・・。

 

電子レンジがある場所

離乳食を持っていくときに気がかりなのが、電子レンジの有無。

私は子供にどーしても温かいごはんを食べさせてあげたくて、お出かけの時にまず調べるのが、授乳室に電子レンジがあるかどうか。

 

ネットで調べてもイマイチ情報が少ないんですよね~。。。

みんな気にならないのかな?!

 

で、丸の内に電子レンジはあるのかというと、

 

ありません。

 

残念ながら・・・。

 

調べたところ、多分いちばん近いのが銀座三越の授乳室。

って一駅先だし!

 

どうしても使いたいときは店員さんにお願いするしかないですね・・・。

 

私は店員さんにお願いする勇気がないので、途中の乗り換え駅にあるデパートでチンして持って行くという面倒なことをしております^^;

本当は元職場に入り込んで電子レンジ借りたいところだけど、まさかそんなことできるほど図々しくはなれず(笑)

 

ちょっとした椅子とテーブル

 

レストランに入ってからごはんあげるのは大変だから、入る前にあげてしまいたい!とか、ちょっと休憩したい!って時ありますよね。

 

そんな時に便利な場所があります。

 

①丸ビル5階:クアアイナ

 

ハワイのハンバーガー屋さん「クアアイナ」の前に、だれでも使えるテーブルとイスが6セットくらい置いてあります。

 

そのうち2か所は広いソファー席になっているので、小さい子供連れには大変ありがたいっっっ!

 

クアアイナの前なので、クアアイナで買った人用の席かと思いきやそうではないようです。

そこでお弁当食べてる人もいれば、赤ちゃんとくつろいでる人も良く見ます。

 

ただし、12時前後にはだいたい埋まっているので、利用したい場合は時間をずらすべき。

先日11時半頃に行ったら、すでに埋まっていました><

 

②マイプラザ1階:MYスペース

 

マイプラザの1階に、フリースペースのような部屋があります。

www.myplaza.jp

ホームページには「ビジネスの合間に~」なんて書いてありますが、全然使って大丈夫です。

隅っこに明治安田生命の相談窓口があり、スタッフが一人在中してはいますが、今のところ何も言われたことはありません。

 

ランチタイムにはお弁当を持ったOLさんで埋まっているので、12時から13時は避けるべき。

というかその時間に子連れで行ったら非難の目で見られること間違いなしなので、避けましょう。。。

 

12時前後にはOLさん達の席取り合戦が始まるようなの場なので!(笑)

 

f:id:hapitoma:20190316081206j:plain

出典:http://www.myplaza.jp/shop/m103.html

 

新丸ビル3階:アトリウム

 

新丸ビルの3階に、ゆったりとしたソファーが8つほど並んだスペースがあります。

テーブルがないのですが、ゆったりと広いので、ベビーカーで入っても問題ありません。

 

ただし、ここでイベントをやっている場合があるので、確認してから行ってくださいね!

 

予約ができる店

 

子連れで友達とランチとなると、人数が多くなるので予約したいですよね。

が、丸の内のランチタイムに席だけの予約できるお店って少ないんです!

 

コース頼むなら予約していいよ!的なお店ばっかり。

丸の内でコースなんて、ランチとは言え結構なお値段しますからね。

2千円以上は当たり前です。

ご褒美ランチやお祝いランチでもない限り、そんな贅沢はできません~><

数少ない予約可のお店から、私のオススメをご紹介します。

 

①丸ビル:紀州山海料理 愚庵

tabelog.com

 

最近できたお店なんですが、わたし的に超オススメですっっ。

なぜって、座敷の個室があるから!

座敷で個室だなんて、子連れにはめちゃくちゃありがたいではないか♡

もちろん、お料理も美味しいです!

 

ただかなり人気店のようなので、早めに予約することをお勧めします。

 

TOKIAブラッスリー・ヴィロン

tabelog.com

ちょっとお値段は高めですが、バケットがすごーく美味しいフレンチのお店です♪

しかもエシレのバターで食べられます♡(追加オーダーです)

 

テラス席があるので、真冬や真夏でなければ外で食べられます。

外なら子供が騒いでもそこまで気になりませんね!

 

ただしこのお店、持ち込み禁止なんですよね。

先日予約した時に、離乳食について聞いてみたら、

「離乳食はいいですけど、お弁当はダメです。」

って言われました。

 

市販の離乳食なら食べさせても大丈夫のようです。

幼児食をしっかり食べているお子さんに関しては、

食事をオーダーするか、事前に済ませるなどしたほうがいいかと思います。

 

③青ゆず寅

tabelog.com

平日のランチタイムにはいつも行列ができている人気店!

お魚料理がメインなのですが、どれも脂が乗っててすごい満足感のある内容で、OL時代はよく行ってました。

 

奥に個室がありますので、子供連れでも安心。

 

しかも東京駅の駅舎を眺めながらお食事をすることができます♪

 

予約をしないで行く場合

予約をしないで行っても、時間をずらせば全然入れます!

平日なら、ちょっと早めの11時からがオススメ。

 

たまーに子連れお断り!なんてお店がありますが、

ほとんどのお店で子供OKなので、

空いている時間を狙って行くようにしましょう!

 

子供を遊ばせる場所

そんなところ丸の内にあるのか?!と思うかもしれませんが、意外とあるのです。

①kitteの屋上庭園

jptower-kitte.jp

丸の内南口を出てすぐのところにあるkitte。

おしゃれな雑貨屋さんやおいしいレストランがたくさん入っていて、観光客もたくさん。

その6階には屋上庭園があり、東京駅の丸の内駅舎が一望できるビュースポットになっています。

 

広々としていて、とっても気持ちがいいんですよ~

f:id:hapitoma:20190316082657j:plain

出典:http://jptower-kitte.jp/kittegarden/

②新有楽町ビルのベビー休憩室

www.marunouchi.com

少し有楽町よりになりますが、昨年の夏に新有楽町ビルの地下1階にオープンした新しいベビー休憩室がなかなか広くて充実しているんです♪

f:id:hapitoma:20190315000317j:plain

椅子とテーブルもありますので、ごはんを食べさせることができます☆

が、残念ながら電子レンジはありません・・・。

なんでー!

オムツ交換台や授乳個室ももちろんあります。

f:id:hapitoma:20190315000901j:plain

こんなありがたいキッズスペースも!

壁に埋め込まれている仕掛けおもちゃがとても楽しい♪

靴を脱いで遊ばせられるスペースがあるなんて、汚れる心配がなくて嬉しいですよね!

 

我が子も壁のしかけに夢中になっていました☆

 

皇居前広場(芝生広場)

fng.or.jp

少し歩きますが、皇居の方面に歩いていくと広々とした公園が広がっています。

芝生が広がるエリアもあって、ランチタイムにはサラリーマンやOLさんが木陰でお弁当を食べたりお昼寝をしたり。

都心の癒しスポットになっているんです☆

 

季節によってはココでお弁当を食べてもいいかもしれませんね!

春には桜が咲くので、お花見も楽しめます。

 

ベンチもたくさんありますので、ママ達はのんびり座って、子供たちは周りで遊ばせることができますよ☆

 

いかがでしたでしょうか♪

魅力いーっぱいの丸の内ですので、是非お子様を連れて行ってみてくださいね☆

 

 ポチっとしていただけると嬉しいです!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

スポンサーリンク