ハピトマの育児ブログ

4歳と1歳の母によるブログ。日々髪を振り乱しながら育児しています。

ママだってカフェでのんびりしたい。スタバは子連れママや妊婦さんのオアシス!私の大好きな時間♪

こんにちは、ハピトマです!

ご訪問ありがとうございます☆

 

小さい子供がいると、ゆっくり過ごす時間を作るのってなかなか難しいですよね。

出産する前みたいにのんびりコーヒー飲みながら一息つきたい!と思っているママは多いはず。

 

現在1歳児を子育て中の私がいちばん大好きな時間、それはスタバで過ごすこと!

癒しの時間を求めて、週に一回はわざわざ電車に乗ってスターバックスまで出向いているのです。

スポンサーリンク

 

 

落ち着ける空間

スタバがお気に入りである理由のひとつが、その雰囲気。

どこの店舗に行ってもごちゃごちゃわちゃわちゃしていることがなく、店内の色調や店員さんの対応、のんびりできる椅子やソファーがあったり、とにかく落ち着けるんです。

そして何よりうれしいのが、完全禁煙であること。

今や禁煙禁煙!と叫ばれていて、多くの飲食店が禁煙となっていますが、スタバはずーっと昔から禁煙。

私の知る限りでは喫煙ルームがあるスタバは見たことがありません。

(屋外のテラス席で喫煙できるスタバはあったと思います。)

安心して子供を連れて行けますね。

 

気軽に入れる

お店に入って「何名様ですかー?」と聞かれるような喫茶店に、小さい子供と二人で行くのはちょっと抵抗がある・・・。

私だけかもしれませんが(笑)

何となく、店員さんにいつも見られているような気がして・・・。

スタバはセルフですので、気が楽なんです。

 

しかも、平日の昼間は特にそうなのですが、赤ちゃんや小さい子供を連れてきているママがすごく多い!!

都心にあるスタバは違うと思いますが。

あ~仲間がたくさんいる~なんて思いながら見ています。

店舗によってはベビーチェアが置いてありますし、ゆったりとしたソファー席がある店舗が多いので、子供がいても過ごしやすいんです♪

 

カフェに子供連れて行くのはちょっと抵抗があるというママもいるかもしれません。

1歳7か月の我が子も、一度ぐずりだすと手が付けられないほどぐずり魔です。

せっかくみんなゆったりと過ごしているのに、子供の騒ぐ声がしたらめちゃくちゃ迷惑ですよね。

なので私は行く前に子供を思いっきり外で遊ばせて、お昼寝してくれそうな時間に合わせて行くようにしています。

 

子供が寝てからスタバでコーヒーを飲む時間がサイコーーーーーーーに幸せなのです♡

(幸せのハードル低い 笑)

(出典:https://www.starbucks.co.jp/cafe/decaf/

 

デカフェメニュー

スタバのお気に入りポイントは、デカフェメニューが充実していること。

デカフェ(ディカフェ)とは、カフェインがほとんど入っていないという意味。(完全にゼロではない。)

授乳中のママや妊婦さんも安心して飲むことができますね!

最近少しずつデカフェが浸透していて、コンビニでもデカフェのコーヒーが飲めるようになってきています。

スタバ以外のカフェでもデカフェメニューを見かけますが、種類が少ない。

せいぜいドリップコーヒーとカフェラテくらいで、しかも提供に時間がかかったりするんですよね。

 

一方でスタバでは、すべてのエスプレッソ系ドリンクやドリップコーヒーをデカフェに変更することができるんです。(+¥50)

デカフェに変更できるメニュー】

(店舗によって異なる場合があります。)

上記以外にも、ココアならコーヒ―が入っていないですし(チョコレートに含まれるカフェインは多少あり)、ノンカフェインのカモミールティーを提供している店舗もあります。

ただし、残念ながらフラペチーノ系や紅茶系は今のところデカフェには変更できません。

 

よく、コーヒーからカフェインを抜くのに毒性の強い化学薬品が使われているなんて話を聞きますが、スターバックスデカフェはCO2 Method(二酸化炭素抽出法)という方法が採用されており、安全で美味しいデカフェコーヒーを飲むことができるんです。

海外では化学薬品(ジクロロメタンというらしい)を使用してデカフェにすることが一般的のようですので、特に妊婦さんや授乳中のママは注意が必要ですね。

 

子供向けのドリンク

なんとスタバにはキッズビバレッジなるものがあるのです!

12歳以下の子供であれば、180円でミルクまたはココアを飲むことができます。

私はまだオーダーしたことがありませんが、子供がもう少し大きくなったらココアを飲ませてあげたいなーと思います。

 

それ以外にも、果汁100%のジュース(オレンジ・アップル)やフルーツミックスジュースもありますので、子供と一緒にスタバを楽しむのもアリですね♡

 

スターバックス:ビバレッジメニュー(others)

 https://www.starbucks.co.jp/beverage/others/

 

スマホで決済できる

子供と一緒にいると、会計の時手こずること多いですよね。

抱っこしながらだったり、タタターってどっか行っちゃったり、このタイミングでぐずり始めたり。

そんな時に便利なのが、モバイルスターバックスカード。

https://www.starbucks.co.jp/card/mobile/

 

My Starbucksに会員登録(無料)してお金をチャージすると、スマホをかざすだけで会計が済んでしまうのです。

オートチャージ機能も付いているので、いちいちお店でチャージする必要もなし。

これすごく便利ですよ!

 

スタバのプリペイドカードを持っているって方もいますよね。

私も持っています。

これを継続して使いたいんだけど・・・という方は、スタバのモバイルアプリが便利☆

https://www.starbucks.co.jp/mobile-app/

 

新商品の情報や店舗情報が見られるだけでなく、持っているカードを登録すれば、スマホをスタバカードとして利用できます。

こちらもオートチャージが付いています。

使い方は、アプリを起動して、「支払い」をタップして、店員さんにバーコードを見せるだけ。

モバイルスターバックスカードみたいにかざすだけでシャリーン!ではなくて、アプリを起動する必要があるってところがちょっと面倒なんですけどね。

私はコレをずっと使っていますが、お財布をカバンから出して小銭を出して・・・とするよりはるかにラクです!

抱っこしながらでもイケます!

 

少し安く飲む方法!

スタバのドリンクをちょっとお安く飲む方法があります。

それは、マイタンブラーを持参すること!

ã³ã¼ãã¼ã¿ã¤ã ã彩ããã¾ãã¾ãªãã¶ã¤ã³ã®ã¿ã³ãã©ã¼ããã°ã«ããã

(出典:https://www.starbucks.co.jp/howto/store/tumbler.html

 

タンブラーだけでなく、マグカップでもOK。

またスターバックス以外で買ったものでも対応してくれます。

 

マイタンブラーまたはマイカップ持参で行くと、20円割引きしてくれるんです!

たった20円ですが、10回行ったら200円ですからね。

ごみの削減につながるので地球にも優しいですし、いいことだらけ。

・・・荷物が増えるということ以外は!

 

さらに嬉しいことに、スタバでタンブラーを購入すると、一杯無料でドリンクを飲むことができます。

私は買ったその場でラテを入れてもらいましたが、無料チケットをもらうということもできるみたいですよ。

 

私のお気に入りカスタマイズ

スタバのドリンクは、自分の好みに合わせてカスタマイズすることができます。

メジャーなのは、ミルクを低脂肪・無脂肪に変更することですね。

他にも、シロップを減らして甘味を抑えたり、ミルクを熱々にしてもらったり、エスプレッソの量を増やしてもらったり。

 

最近私がハマっているのが、キャラメルマキアートのシロップをキャラメルシロップに変更する、というカスタマイズ。

キャラメルマキアートは通常、バニラシロップが入っています。

それをキャラメルシロップに変えることで、ほんのりほろ苦いキャラメルマキアートが出来上がるのです♡

コレオススメ!

 

検索していたら、スタバの公式サイトにこんなすごいの見つけました。

DISCOVER YOUR FAVORITES

https://www.starbucks.co.jp/customize/

ドリンク別にいろんなカスタマイズが紹介されています。

これは、色々試したくなっちゃいますね~。

 

以上、本日は私の大好きなスタバについて語ってみました。

あー、スタバ行きたい。

昨日行くはずだったのに、救急車騒ぎがあって行けなかったからさぁ・・・。

はぁ~スタバ行きたい。

って、もうちょい胃の様子を見てからのほうがいいかな^^;

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

ポチっとしていただけると嬉しいです☆

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

スポンサーリンク