ハピトマの育児ブログ

4歳と1歳の母によるブログ。日々髪を振り乱しながら育児しています。

【1歳7か月】まだ言葉が出ない息子・・・トレーニングを始めてみた。

こんにちは!ハピトマです。

ご訪問いただきありがとうございます。

 

まもなく1歳7か月になる息子ですが、

まだ言葉(単語)をほとんど話しません・・・。

 

数日前までは

保育園行ってないし男の子は遅いって言うし、まぁそのうち話し始めるよね~(*´ω`*)ノ

 

なんて思っていたのですが、

 

1歳半健診の時、保健士さんに

「通常はもう単語が出ているはずなんです。」と指摘されたこと、

そして周りの同じくらいの子達がみんな話し始めていることから、

 

なんかちょっと焦ってきた・・・。

 

ということで、5日ほど前から言葉のトレーニン(自己流)を始めることにしました。

f:id:hapitoma:20190311224143j:plain

 

言葉の理解度

単語はまだ出ませんが、親が話す言葉については、

まぁまぁ理解していると思われます。

 

「〇〇〇(お気に入りのおもちゃなど)は?」

と聞くと、そのおもちゃを取りに行きます。

 

「牛乳飲む?」

「おいも食べる?」

「バナナいる?」

(↑どれも大好物)

と言うと、そのモノを見せていなくてもニヤニヤして身体を揺らしだします。

(しかも縦揺れ 笑)

 

「せーの、いただきます!/ごちそうさまでした!」

と言うと、パンっと手を合わせてくれます。

 

完全に無視される時のほうがまだ多いですが、

言っていることはある程度理解している模様。

 

話せる単語

一方で話せる単語は、

 

「ママ」

「ねんね」

 

・・・以上。

すくな!

 

不完全な単語は、

「いー」(いちご)

「バ」(バス)

「ばば」(バナナ)

くらい。

 

ただ“発声”はすごく多くて、

まるでお話をしているかのように聞こえます。

「んにゃらうおぁにゃんろ~んにえきゅらぷろぉぽぱぁぁ~」

みたいな感じで、なかなかの長文。

 

抑揚も付いていて、ちょっと巻き舌だし、異国の言葉を聞いている気分です(笑)

 

我が家のトレーニング法

①覚える単語を決める

 

何でもかんでも「これはー?」って聞いていたら、息子も疲れちゃうと思うので、よく読む絵本に出てくるものや、大好きな食べ物・おもちゃに絞って教えることにしました。

 

今意識的に教えている単語は、

 

「いちご」

「メロン」

「バナナ」

「おいも」

「くるま」

「パトカー」

 

とりあえず、こんな感じ。

 

②繰り返し聞く

 

これらの単語が出てくるシチュエーションになったら必ず、

「これ何?」

と一日に何度か聞くようにしています。

 

(パトカーのおもちゃを持って)

「これ何ー?」と2,3度聞いて、

「パトカーだねー。」

 

みたいな感じで。

 

息子の反応

今のところ、ほとんど成長はみられませーん(泣)

まだ5日くらいしかたってないからね。。。気長に気長に。

 

(クルマのおもちゃ指して)

「これ何?」

「・・・・」ジーっと見てる)

「これ何だっけ?」

「・・・でぇ、じぇ、でぃぇ」

 

え?なんて?(笑)

 

(絵本のメロン指して)

「これなーんだ?」

「・・・・」ジーっと見てる)

「これなぁに?」

「・・・・でぇ、じぇ、でぃぇ」

 

ってクルマと一緒やん(笑)

 

まぁ3文字ってところだけ正解だからよしとしよう・・・。

初日は全く言えなかったからね!

 

ちなみに今日「クッキー」で何度かやってみたら、

ついさっき

「じぇっ、じゅぇー」

って言ってくれました(笑)

 

なんで全部濁音なんだ(笑)

 

気にしすぎは良くないとは分かっていますが、

ついついあれこれ悪いことを考えてしまう面倒な性格の私・・・。

焦らず、広い心で見守っていこうと思います。

 

嬉しい成長が見られたら、ここでまた報告したいと思います☆

 

ポチっとしていただけたら嬉しいです!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村 

スポンサーリンク