ハピトマの育児ブログ

4歳と1歳の母によるブログ。日々髪を振り乱しながら育児しています。

AR地球儀「ほぼ日のアースボール」がすごい 国旗が雲が恐竜が飛び出してくる!

こんにちは!

ハピトマです。

ご訪問ありがとうございます!

 

最近、世界地図や国旗に興味を持ち始めた息子(4歳)。

 

ちょっと早いクリスマスプレゼントとして、面白い地球儀を買ってあげました。

 

その名も「ほぼ日のアースボール」

 

アースボール



ほぼ日 アースボール

 

手のひらサイズの可愛らしい地球儀です。

とっても軽くて(145g)、子供でも簡単に持てます。

 

でも国名や国境が書いていませんね。

宇宙から見た地球そのままって感じ。

 

何がすごいってこの地球儀、ARで楽しむ地球儀なんです!

 

専用のアプリ(無料)をダウンロードして、この地球儀をカメラで写すと…

 

ほぼ日 アースボール

 

見慣れた地球儀になりました!!!

鮮明でキレイです。

 

ARなので、地球儀自体が変化するのではなく、スマホタブレットのカメラを通して見た地球儀が変化するのです。

 

地球儀 AR

 

これは「衛星から見た今の地球」です。

今現在の地球が手のひらに乗っかってるなんて、なんだか素敵!!!

 

この日は雨の一日だったので、日本が雲で隠れていますね。

 

地球儀 アプリ

 

こんなふうに、専用のお皿みたいなものに乗せて使うこともできます。

これは通常の地球儀の、衛星から見たバージョン。

 

 

地球儀 アプリ

 

これは地球の起伏を強調して表示してくれるモード。

富士山のところがポコっとしてますね!

左上のいかついやつは、ヒマラヤ山脈です。

 

 

…なんだか画像がキレイすぎて伝わりにくいかもしれませんが、コレ全部、

 

地球儀 オススメ

 

これをスマホタブレットで写しているだけです。

これ自体は全く変化していません。

ARってすごい。

 

 

地球儀 子供

 

これは息子が楽しめるヤツです!!

国旗がたっくさん浮かび上がってきました☆

 

気になる国旗をタップすると…

 

地球儀 子供

 

国名を言ってくれるんです。

子供の声で言うところが可愛らしい♪

 

 

世界地図 子供

 

息子、楽しんでます。

絵本で見た「パプアニューギニア」の国旗を覚えていたようで、音声より先に言っていました。びっくり!

 

他にも、国旗をタップすると国の情報が出てくるモードもあります。

 

 

 

めっちゃ勉強になります!!

 

 

ほぼ日 アースボール

 

今の気温も表示できます。

砂漠らへんは暑そうだ…。

 

 

 

土星になったり!!!

 

 

 

他の惑星と大きさを比較できたり!!

 

 

地球儀 子供

 

恐竜飛び出してきた~!!

子供が喜びそう。

 

 

 

SDG'sの情報もあるんです。

これは「栄養不足蔓延率」だそうです。

インド~アフリカは蔓延率が高いのが分かりますね…。

 

他にも、5歳未満児死亡率や電化率、温室効果ガス排出量、100万人当たりの研究者数、国会における女性議員の割合などの情報を見ることができます!

 

 

アースボール 機能

 

他にもコンテンツがたくさんあります。

アプリなので、新しいものが追加されたり最新情報に更新されるのもありがたい☆

 

更にありがたいことに、お値段もお手頃。

定価で¥3,960(税込)でした。

 

 

 

息子に買ってあげたはずの地球儀ですが、大人のほうがガッツリ楽しめる地球儀でした。

1歳娘はコロコロ転がして遊んでいます(笑)

 

いやぁ、最近の地球儀はすごいなぁ。

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村