ハピトマの育児ブログ

4歳と1歳の母によるブログ。日々髪を振り乱しながら育児しています。

すぐできる☆簡単!オートミール×きな粉×ピーナツバターのクッキー

こんにちは!

ハピトマです。

ご訪問ありがとうございます☆

 

わたくしここ数か月、オートミールにハマっております。

ふやかしてごはんに混ぜたり、

スープに入れてとろみを出したり。

 

オートミールとはオーツ麦を加工したもので、食物繊維や鉄分、タンパク質が豊富でGI値が低い(血糖値が上がりにくい)ので、是非積極的に食べたい食材。

 

今日は子供も一緒に食べたいオートミール×きな粉×ピーナツバターのクッキー」をご紹介したいと思います。

 

スポンサーリンク

 

 

材料

(約15枚分)

 

・ピーナツバター・・・50g

オートミール・・・50g

・きな粉・・・小さじ1くらい

・きび砂糖・・・小さじ1くらい

・卵・・・1個

・レーズン・・・適量

 

※注!

・甘めのピーナツバターを使う場合はお砂糖はなくてもいいかもしれません!

・大人用の場合はお砂糖を倍量にするとよいです!

焼く前に味見して調節してくださいね。

 

 

きび砂糖は通常の白いお砂糖でもOK!

きな粉とレーズンはなくてもOK!

おおざっぱにはかってもだいたい美味しくできますので、細かいことは気にしなくて大丈夫。

 

クルミなどのナッツがあれば、砕いて混ぜ込むと香ばしさアップです。

きな粉は入れず、代わりにシナモンを少ーしだけ入れるとまた違った味になります。

 

いつも使っているピーナツバターは、

 

オートミール ピーナツバター クッキー

 

イオン「TOPVALU」のオーガニックピーナッツバター。

スキッピーのピーナツバターに似ているかな?

もったりしていて、甘さ控えめです。

 

オートミールは、

 

オートミール きな粉 クッキー

スーパーでよく見るやつです!

日食のオーガニックピュアオートミール

少なくとも我が家の周辺ではどこに行ってもだいたい売っています。

粒は細かめ。

 

 

作り方

 

1.全部の材料をよーく混ぜる。

 ※ピーナツバターが混ぜにくければ、電子レンジで少し温めてから混ぜてください!

 

2.スプーンですくってオーブンシートに並べる。

 

3.フォークなどでつぶして形を整える。

 

4.180℃で予熱したオーブンで15分焼く。

 

5.粗熱が取れたら出来上がり!!

 

はい、めっちゃ簡単です!

 

硬すぎず柔らかすぎずなできあがりなので、子供でも食べやすいクッキーです☆

 

オートミール ピーナツバター

全部混ぜるだけ!

 

 

オートミール ピーナツバター

スプーンを2本使うとやりやすい

 

 

オートミール クッキー

焼く前。型抜きいらず!フォークでつぶすだけ



子供と一緒に安心おやつ♪

 

ピーナツバター オートミールクッキー



おいしくて安心安全栄養ばっちり☆
是非子供と一緒に食べたいおやつですね!

 

 

スポンサーリンク

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村