ハピトマの育児ブログ

4歳と1歳の母によるブログ。日々髪を振り乱しながら育児しています。

フレンチトーストってフランス料理ってわけではないらしい。

こんにちは!

子供達にやられっぱなしのハピトマです。

ご訪問ありがとうございます〜☆

 

今日のランチは〜?


f:id:hapitoma:20211202140115j:image

 

ででん!

フレンチトーストにしました✨

 

サクッ!トロッ!ふわわ〜ん♡

 

卵と牛乳とお砂糖をよくかき混ぜて、スライスしたパンをひたひたに浸して一晩置いたら、バターでじゅじゅじゅ〜っっと焼いて。

夫がフレンチトースト大好きなので、よく作るのです。

 

お昼ごはんなので、お砂糖は控えめに。

(と言っても夫はハチミツをドボドボかけているけど…。)

 

最近知った事実なのですが、フレンチトーストってフランス発祥と言うわけではないみたいですね。

 

諸説あるらしいのですが、アメリカに実在した「ジョーゼフ フレンチさん」が名付けたとか、最初に作ったとか。

 

ってことはアメリカ発祥??!

 

かと思いきや、それよりずーっと昔からヨーロッパで食べられていたとか、いないとか。

 

つまりは、はっきりしたことは分からないけど、とりあえずフランス料理と言うわけではないらしいです。(笑)

 

スパゲッティナポリタンがナポリ発祥ではない、みたいな感じ?

(でもよく調べたら、フランスでもフレンチトーストは食べられているらしいです。)

 

前はよく食パンで作っていたけど、バゲットで作るフレンチトーストの方が私は好み。

 

f:id:hapitoma:20211203154201j:plain

 

隙間が多いからか染み込みやすいし、カリッフワ〜となりやすいです。

味もバゲットのほうが少し塩味があって、小麦の香りをより感じられる気がします。

 

スポンサーリンク

 

 

 

もう久しく行ってないけれど、

「パンとエスプレッソと」と言うパン屋さんのフレンチトーストが美味しいと有名ですよね。

 

店舗数は多くないけれど、今はオンラインでも買えるみたいです。

 

さらにさらに、ご丁寧にもこのフレンチトーストのレシピが公開されていました!!!なんとー!!✨

 

ダウンロードページから入手できました。

生クリームが入ることと、フライパン(スキレット)で焼いたあとにさらにオーブンで焼くみたいです。

(ちなみに、レシピにある「ムー」とはこのお店で売ってる食パンのことです。)

 

おうちでお店の味が作れるなんて、うれしいですね☆

 

…でもいちばんうれしいのは、何も気にせずのんびりお店で食べることなんだけどね…とても無理ですけど!!^^;