ハピトマの育児ブログ

4歳と1歳の母によるブログ。日々髪を振り乱しながら育児しています。

4歳息子に英語を教えようと試みた結果こんなこと言われた。

こんにちは!

ハピトマです。

ご訪問ありがとうございます☆

 

現在英会話教室に通っている息子(4歳)。

通い始めてちょうど一年がたちました。

とても楽しく通っていて、知っている英単語がどんどん増えたり、先生(外国人)の言うことが理解できていたりと、少しずつ成長しております。

 

ただ、週一回45分のレッスンでは、慣れることはできても英会話を身につけるにはなかなか厳しいものがあるんですよね。

 

少しでもレッスンの効果を上げるべく、おうちでも英語に触れる機会を増やそう!ということで、私が息子に時々英語で質問したり、話しかけたりしていたんです。

 

スポンサーリンク

 

 

私自身、かつては英会話が趣味で、息子を妊娠するまでは英会話学校にずっと通っていました。

学生時代は夏休みなどの長期休暇を利用して短期留学を繰り返したり、TOEICの勉強に没頭してた時期があったり。

f:id:hapitoma:20211018001212j:plain

英会話教室では、英語でディスカッションをするようなクラスで、帰国子女もいる中(←なんでいるのよって感じ)、必死に必死に頑張っていました。

f:id:hapitoma:20211017233628p:plain

ということで、英語に多少の自信がある私は、自分でも息子に英会話を教えていこうと考えたのです。

 

息子がレッスンで習ってきたことを中心に、

「What's this?」とか、

「What color is this?」「Do you like ~?」

のような簡単な質問をしてみたり、

 

「そうそう、これイチゴだよ。It's a strawberry.」のようにさりげなく英単語を添えてみたり。

 

私も久々に英語に触れて楽しくなっちゃって、

「ぃえ~い!ぐっじょーぶ!!」「ないすわーく!!!」

「ハイファーイブ!(high five / ハイタッチのこと)」

なんてテンション高く言っちゃったりして(笑)

 

そしたらある日、私が英語で質問した時に息子が…

 

f:id:hapitoma:20211017235606j:plain

 

「いぇーす? どしたのー?!!」

 

 

f:id:hapitoma:20211018000556j:plain

 

「日本語で話して」

と言われてしまいました…(笑)

 

ビーン… (←昭和っぽい?ww)

 

 

スポンサーリンク

 

 

やっぱり家で親が英語を教えるなんて不可能に近いと思うのです。

よっぽど上手でない限り。

 

まず、気を向かせるのが至難の業!

座っても5秒でおもちゃ取り出す。

もしくは「おやつぅ」と言い出す。

リピートさせようにも恥ずかしいのかすぐ「ぅげげぇ!」とか言って変顔でふざける。

 

英語でゲーム的な遊びもやってみるんですけどね。

英語の絵本を読んでみたり。

でも「英語やめてよママ。」とか冷静に言われてしまうので…(笑)

 

ママはママであり先生にはなれないんですかね…。やっぱり。

 

息子の一言で、月謝高いけど通わせるしかないんだなと改めて思わされたのでした(*_*)

 

 

 

スポンサーリンク

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村