ハピトマの育児ブログ

4歳と1歳の母によるブログ。日々髪を振り乱しながら育児しています。

はてブとスマニューのW砲を食らったけどCPCがやたら低くてちょっとがっかりした話。

こんにちは!

ハピトマです。

いつもお読みいただきありがとうございます。

 

実は先日、はてブ砲とスマニュー砲を同時に受けたっぽいんですよね。

ブログを始めてから約4か月。

まさかこんなことが私のブログに起こるとは。

本当に驚きました。

ありがたやありがたや~。

スポンサーリンク

 

W砲の威力

以前はてブ砲を受けた時のPVは、最終的に488でした。

www.hapitoma.work

3日前の朝、アクセス数を確認したら、すでに378PV。

アクセス元サイトは、はてなブックマークが大半を占めていました。

またきたか、はてブ砲。

しかも朝の時点でこのPVなら、前回越えも期待できそう。

 

そしてお昼頃。

もう一度アクセス数を確認したら、1000を超えてる?!

わぉ!ついに4桁!

アクセス元をもう一度確認すると、リストの下の方に、なんとなんと、心待ちにしていた「smartnews」の文字が。

これがスマニュー砲ってやつか。

ってことは、W砲?!

そんなこともあるんだなぁと驚きました。

 

そして最終的なPVはと言うと、

初日が10062、

翌日が11666

と言う結果でした。

スマニュー砲 CPC 低い

画像の左から2番目の棒がちょこっとだけ出ていますが、これが前回のはてブ砲(488PV)。

あの時は「うぉぉぉーー!はてブ砲、すっごぉぉぉぉぉ!!!」

くらい喜んだのですが、こうやって見ると月とすっぽんですね(笑)

 

スマニュー砲で2万とか3万とかアクセスがあったという方もいるので、ダブルで掲載されたのにこれっぽっちかと思われるかもしれませんが、わたし的にはもう椅子から転げ落ちるほどに驚いたし、嬉しかったです。

すぐにブログに書かなかったワケ

W砲を食らったのは3日前。

なんですぐにブログに書かなかったんだって?

なんで少しテンション低めかって?

だってなんだか、

 

自慢っぽいじゃん?

(笑)

 

なんていうか、

会社でお菓子配られてる時に、

本当は我先にもらいたいんだけど、

そんな自分が卑しい気がして、

ちょっとだけ知らないふりしちゃう、みたいな。

(意味わからんw)

 

他の人のスマニュー砲の話を読むのは面白いけど、自分で書くとなるとこっぱずかしい。

 

それだけです(笑)

はい・・・素直じゃなくてすみません。

本当は、

スマニュー砲 はてブ砲

このくらい嬉しいです(笑)

 

私なんかのブログを読んでいただいた方々に、感謝の気持ちでいっぱいでございます。

 

スポンサーリンク

 

CPCが低い?!収益はイマイチ。

ここからは収益のお話ですが、これだけのアクセスがありましたので、クリック数もこれまでにないほどいただけました。

 

普段はだいたい、2、3クリックとか。

ゼロの日だってよくあります。

 

W砲を受けたこの2日間は、両日とも40を超えるクリックがありました。

ありがたいことです。

 

が、その割には収益はそれほどでもなかったんです。

夫婦でお昼ごはんを1回食べたらなくなるくらい。

 

原因は、CPC(クリック単価)の低さ!

いつもは高いと100円台なんて時もあるのに、この時は10円台とか。

こんなに低かったらいくらクリックもらったって収益は上がりません。

 

CPCが低い原因を調べてみましたが、結論から言うと、良く分かりませんでした(泣)

頭悪すぎて初心者過ぎて、イマイチ原因が突き止められなかったのです。。。

 

CPCが低くなる原因はいくつかある模様。

Google Adsense のヘルプによると

クリック単価はマーケットの影響を受け、キーワードに入札する広告主や広告主が支払ってもよいと考える金額など、さまざまな要因によって決まります。マーケティング担当者が予算を振り分ける各四半期の前半には、クリック単価が低下する可能性があります。

とのこと。

 

他にも、いろいろな人のブログでCPCが下がる原因を調べてみたら、

  • 不正クリックがある(自分や友達がクリックした)
  • 購買につながりにくいジャンルである
  • 広告の表示の仕方が悪い(誤クリックが起こりやすい全面表示の多用など)
  • 広告の配置位置が悪い(気づかれにくい所に貼っている)
  • 時期が悪い(給料日前はCPCが下がる)

などが挙げられていました。

 

不正クリックはないし、広告の全面表示とかやってないし・・・

給料日前にCPCが下がるなんて話も出てきましたが、これまでのデータを確認しても20日~25日頃にCPCが下がるなんてことにはなっていません。

 

おそらくですが、主な原因はブログのジャンルであろうと思われます。

 

W砲を受けたブログはこれ。

www.hapitoma.work

 

私の叔母が、息抜きにとスタバに誘ってくれた話。

・・・全然購買につながる内容じゃないですよね(笑)

めっちゃ私的で日常過ぎる話。

ってかなぜこれがダブルで掲載されたのかナゾすぎる。

 

関連性の低い広告しか表示されず、購買につながらないと判断されたのかもしれません。

 

が、読者が直前に見ていたサイトに関連する広告が表示されるという話もあります。

確かに、最近皆さんのブログを見ていると、私が検索したお菓子や化粧品の広告がよく表示されています。

ということで、結局本当の原因は何なのか良く分かりませんでした(泣)

スポンサーリンク

 

毎日更新がんばるぞ

CPCについて調べていて思ったのですが、アクセスを増やすのもそれによる収入を増やすのも、結局は記事の数なんですよね。

「記事の量産が大切」というのはブログを始める時に得た知識。

ですが、今回CPCについて調べていたらどのサイトにもそんなことが書いてあって、改めて更新し続けることの大切さを認識しました。

 

読まれる記事をいかに量産するか。 

記事が多ければ多いほど砲撃を食らう確率も高くなるでしょうし、更新すればするほど読んでくださる方は必ずいます。

 

ということで、これからも毎日更新頑張るぞ~!

 

以上、W砲を食らった話でした!

またこんな嬉しいことが起こるといいな☆

最後までお読みいただきありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

スポンサーリンク