ハピトマの育児ブログ

4歳と1歳の母によるブログ。日々髪を振り乱しながら育児しています。

なぜ?!アドセンスの広告が突然表示されなくなった!その原因はクローラ?初心者なりに調べてみた。

こんにちは!

ハピトマです。

ご訪問ありがとうございます!

 

昨日の夜、Google AdSenseの広告が、

トップページを含めすべてのページから消えていることに気が付きました・・・。

アドセンス 広告 消えた
 

はてブ&スマニュー砲の影響がほとんど落ち着いてきてはいるものの、普段の7倍ほどのアクセスがあった昨日。

午前中に3クリックあっただけで、午後はゼロ。

うーん、こんなもんかぁ~。

と、思っていたら、夜旦那が帰ってきて、

 

「ねぇ、ブログ、広告がいっこも出てけーへんけど・・・?」

 

えぇーーー?!!!

 

確認すると、確かに消えてる!

「スポンサーリンク」の文字だけで、広告が表示されない。

なんでなんで?!

W砲~とか浮かれた記事がGoogleさんの逆鱗に触れたのか?!

 

こういう系初心者の私が一人で調べても力不足なので、SE経験ありの旦那と一緒に色々と調べてみましたが、今のところまだ解決していません!

ポリシー違反?!

いちばんに思い浮かんだのはポリシー違反!

でも、違反になるようなことはたぶん書いてないしなぁ・・・。

Google AdSenseにログイン後、「アカウント」→「ポリシーセンター」からポリシー違反かどうか確認できるということで、早速調べてみました。

アドセンス 広告 表示されない

「ポリシー違反は見つかりませんでした。」

・・・だそうです。

ブラウザの問題?!

ロームじゃないブラウザで試してみたら?

と旦那に言われたので、その通りにやってみました。

が、出ません(泣)

もし別ブラウザで表示されるようなら、Cookieやキャッシュを削除すると表示されるようになるらしいです。

が、もしCookieやキャッシュが問題になっているのであれば、私のパソコンの問題ということになるので、旦那のスマホでは表示されるはず。

広告を非表示にしている?!

JavaScriptが無効になっていると広告が表示されないそうですが、これも私のパソコンの問題。

JavaScriptが原因だとしたら、旦那のスマホで表示されるはず。

 

JavaScriptを有効にする方法↓↓

広告に関するトラブルシューティング

一応確認したけれど、有効になっている。

コードを貼りなおしてみる

コードをアドセンスのページからコピーして、記事のHTML編集のところに直接貼ってみました。

が、出ません(泣)

不正クリック?!

まさか不正クリックか?と心配に。

自分や友達、家族がクリックすると、違反となって最悪の場合アカウント停止になるらしいのです。

確かに何度か操作ミスで自分のブログの広告を押してしまったことはある・・・。

でも2,3回くらい。

旦那も広告を(本当に興味があったから)何度か押したことはあるそうですが、それで警告もなしに突然停止になるとは考えにくい。

クローラの問題?!

Google AdSenseのページを色々と見ていたら、「アカウント」→「ステータス」のところにエラー表示を発見!

アドセンス 広告 クローラ

「クローラが [ブロックされた URL] 列に記載されたページにアクセスできず、コンテンツを分析して広告を表示することができません。」


クローラ??

クローラってなに?!

旦那に聞くと、

 

「Webを巡回して情報を拾ってくるロボットみたいなのがあって、それが検索結果表示のもとになるねん。」

 

だそうです。

 

って、さっっっぱりわからん!(泣)

これって、ブログやる上で知ってて当たり前?

私が知識なさすぎ?

それすら分からん(笑)

 

クローラ(Crawler)とは、ウェブ上の文書や画像などを周期的に取得し、自動的にデータベース化するプログラムである。

Wikipediaより引用)

 

色々と調べて私なりに理解したのは、

Googleのクローラなるものが、サイトを巡回・情報を収集して検索用のデータベースを作り、世界中の人が検索できるようにしているんだけど、そのクローラが私のブログサイトにアクセスできていないから、広告が表示できない、

ということだと思われます。

 

そして「エラー」の欄に書いてあるのは、ホスティングの問題:サーバーの過負荷」

リンクされていたので先に進んでみると、アドセンスによる説明が書いてありました。

ホスティングの問題

Google のクローラがサイトのコンテンツにアクセスする際に、サイトのサーバーが時間内に応答できない場合があります。これは、サーバーがダウンしたり、リクエストによって負荷がかかりすぎて速度が遅くなったりしている場合に発生します。信頼性の高いサーバーやサービス プロバイダを使用してサイトがホストされるようにすることをおすすめします。

 

・・・もしかして、4日前にスマニューとはてなブックマークに掲載されたせい?!

普段アクセス100もないくらいなのに、いきなり1万とかになったから、クローラが来れなくなったのか?

 

ということは、しばらくしたら復活するのだろうか・・・。

よく分からないので、旦那にアドセンスに問い合わせメールを送ってもらい、今返事待ちです。

よりによって金曜日の夜(泣)

お返事は来週かな~。

 

以上、アドセンス広告が突然表示されなくなったお話でした。

早く復活しますように。

 

最後までお読みいただきありがとうございます!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

スポンサーリンク