ハピトマの育児ブログ

4歳と1歳の母によるブログ。日々髪を振り乱しながら育児しています。

ドタバタ記念日!!結婚4周年のお祝いで明治記念館へ行きました☆

こんにちは!ハピトマです。

ご訪問ありがとうございます!

 

昨日は結婚4周年を記念して、明治記念館でランチをしてきました♡

4年前に明治神宮で挙式、明治記念館で披露宴を行った私たちは、それから毎年明治記念館でお祝いランチをしているのです。

 

当日の朝、

さーて、何着て行こう?♡

とクローゼットをあさってみるも、

あ、、、着て行く服がない・・・・。

(朝気づくなよ!)

産後買った服と言えば、ゆるっとしたチュニックとか、ユニクロで買ったカジュアルなのばっかり。

OL時代のスカートを引っ張り出してきてはいてみるも、

き、きつい・・・。

こんなのはいて毎日出勤してたんだっけ?!

しかも膝上丈なんて久しくはいてないからめちゃくちゃ違和感!!!

ワンピースも可愛らしすぎて着られないのばっかりで、なんか老けたなぁ~と朝からがっかり(泣)

 

なんとか無難なものを探し当て、ばたばたと家を出ました。

すると間もなくケンカ勃発

最近、そろそろ二人目を、なんて話をしていたのですが、旦那が、

「生理のちょっと前にすればいいじゃなかったっけ。」

みたいなことを言ったのです。

「は?今なんて???!!」

生理の前と言えば、最も妊娠しにくい時期です。

妊活について、不妊で悩んでいた一人目の時からさんざん教えてきたにもかかわらず、全然覚えようとしてくれなかった旦那。

タイミングについても何度も何度も何度も言ってきたはずなのに、今更何を?!?!

これまでの蓄積もあり、商店街でブチ切れ(笑)

 

せっかくの記念日なのに、先が思いやられるわ・・・

 

そして明治記念館に到着!

その日挙式をした花嫁さんと花婿さんを何組か見かけました。

あー♡私たちもあんな風にやったよねー♡と当時を思い出す♪

幸せいっぱいの笑顔を見ていると、こっちまで自然と笑顔になっちゃいます♡

はぁぁぁ〜♡いいなーいいなー♡もう一回結婚式やりたいなー♡なんて思いながら、奥にあるレストランへ。

 

天ぷら屋さん「羽衣」というところへ行ったのですが、さすが結婚式場、ランチコースで一人6,000円以上します。

が、ここで挙式や披露宴をした人は、挙式の月に限り5年間お料理代が半額になるのです!!!

そうじゃなきゃ来れないよね~こんなとこ。^^;

 

揚げたての天ぷらが一品ずつ出てくる贅沢なコース♡

f:id:hapitoma:20190413214058j:plain

旬のアスパラは超特大!!

30センチくらいあるんじゃない?!ってくらい。

雪塩、カレー塩、しょうゆ塩、天つゆを付けてかぶりつきました♡

筋っぽさは全くなくてほっくほく!

最高に美味しかったなぁ♡

 

こんな感じで、優雅にランチをしたのでした!

と、書きたいところですが、

食事中、息子が暴れまくりました。。。

テーブルをガンガン叩き、

椅子の上に立ち上がり、

まんまんまんまんまんまんまー!と大きな奇声をあげまくり、

お皿をひっくり返し、

しまいにはお店にもらったおもちゃを投げ捨てる。

 

あー!ちょっと!

あー!だめよ!

あー!あー!

と終始言っていた気がする(笑)

まぁ、そうなるよね~・・・

全然ゆっくり食べられなかったなぁ。

天ぷら茶漬けとかものすごく美味しかったんだけど、息子が動きまくるもんだから、お下品にも男の夜食のごとく口にかきこんでしまったよ私。

かろうじて撮った最後のアイスです(笑)

f:id:hapitoma:20190413214634j:plain

こんな感じでしっかり味わえなかったけど、ふわふわの穴子やきす、エビやまるごとの小鮎なんかが出てきて、本当に美味しかった♡

 

その後は記念館の中庭へ。

ここの中庭、とっても素敵なんです♡

明治記念館で披露宴をする新郎新婦、そして参列者は、披露宴の前にみんなで記念撮影会をすることができます。

f:id:hapitoma:20190413214829j:plain

息子はお庭を見て大興奮!

ここで30分くらい走り回ってました。

人工芝だから汚れないし、子供をちょっと解き放つにはちょうどいい場所。

「おー、遊べ遊べー(そして疲れろー)。」と遠くから眺めていました。

 

その後、記念館近くにある公園でさらに遊ばせてから、お散歩がてら明治神宮の方まで歩きました。

幸いすぐに眠ってくれた息子。

旦那さんとデート気分で30分ほどお散歩ができました。

朝はめっちゃイラっとしたけど、今日は許そう。(笑)

途中、新国立競技場の周りを通りました。

もう外側はほとんどできている感じでしたよ♪

f:id:hapitoma:20190413215331j:plain

以上、ドタバタお祝いランチのお話でした☆

朝から色々あったけど、楽しかった~♡

 

最後までお読みいただきありがとうございます☆