ハピトマの育児ブログ

4歳と1歳の母によるブログ。日々髪を振り乱しながら育児しています。

「アソブラボー!」口コミ【休日版】こんなに混雑?!失敗しないために知っておきたいこと

 ※この施設は2020年8月31日をもちまして、惜しまれつつ閉園いたしました( ノД`)

 

こんにちは!

1歳児育児中のハピトマです。

ご訪問ありがとうございます☆

 

先日、としまえんの「アソブラボー」へ行ったレポートをさせていただきましたが、息子があまりにも気に入ってくれたので、ゴールデンウィーク真っ只中に再訪してみました!

 

前回の訪問は平日でしたが、今回は10連休のゴールデンウィークの5日目という、大混雑間違いなしな日の訪問でした。

 

今日は、「アソブラボー」の休日・祝日の混雑状況についてレポートしたいと思います。

基本情報などはこちらのブログをご覧ください。

 

www.hapitoma.work

 

スポンサーリンク

 

としまえん入口から大混雑

開園10分前にとしまえん入口に着きましたが、すでにこの混雑。

チケットを買うのに10分くらい並びました。

 

アソブラボー 休日 としまえん

 

としまえん入口の受付でチケットを購入し、園内へ。

アソブラボーの館内に入るとまたまた行列!!

受付をするのにたくさんの人が並んでいました。

この時、10時5分くらい。

 

アソブラボー 休日

 

この写真は列の途中から撮ったもの。

見えている列の倍ほどの長さはあったと思います。

 

ちなみに、平日に行った時の受付の写真はこちら。

 

f:id:hapitoma:20190426164909p:plain

 

この時、10時半くらい。

人がいませんね(笑)

受付にいるのは私の母です。

 

スポンサーリンク

 

午前中の早い時間がオススメ

受付で並んだものの、午前中はそこまで混雑していませんでした。

平日と比べるとかなり人が多かったですが、それでも走り回れる余裕があります。

 

アソブラボー 祝日

お昼頃からはカオス

時間が経つにつれて、どんどんどんどん人が入ってきます!!

お昼頃には大混雑。

走り回る子どもたちと追いかける大人たちで、もはやカオスです。

 

アソブラボー 祝日

 

平日と違って大人の数も増えますから、余計人が多いんだと思われます。

お休みの日はだいたいパパも一緒ですからね。

 

アソブラボー 休日

 

ボールプールも子供たちでいっぱい!

ですが、子供たちが泳ぎまわったり飛び込んだりして遊べる程度の余裕はありました。

ボールに埋もれている子供たちがたくさんいましたので、移動する時は注意が必要。

 

ちなみに平日の午後の様子はこちら。

 

f:id:hapitoma:20190426175614p:plain

 

ガラーン・・・(笑)

人口密度に差がありすぎです!

平和ですね。

 

人がたくさんいる中で子供たちは激しく走り回りますので、1歳の息子がちょこちょこ歩き回るには少し危険な気がしました。

 

ハイハイや歩き始めのお子さんを休日に連れて行く場合は、必ず目を離さず、近くにいてあげる必要があります。

 

ランチは「カリーノ」がオススメ

11時頃、早めにお昼休憩を取ろうかという話になりましたが、アソブラボー館内の休憩スペースは当然満席!

 

仕方ないので、アソブラボーを出て少し歩いたところにある「カリーノ」というレストランで昼食をとりました。(としまえん内)

 

としまえん カリーノ

(出典:としまえんホームページ

 

カリーノは、席を取ってカウンターでオーダーするタイプのレストランです。

 

カレーやドリア、サラダ、お子様ランチ、ポテトなどがありました。

持ち込み可ですので、外で買ったお弁当などを食べることもできます。

店内はなり広いですが、12時頃には外まで行列ができてしまうほど大混雑!!

少し早めに行くなど、時間をずらして席を確保することをお勧めします。

としまえんは再入場不可!

アソブラボーは終日入退場自由ですが、としまえんは再入場ができませんので、混んでるからってとしまえんの外で食事をして再入場ということができませんので注意です!

食べ物を持ち込みたいのなら、事前に購入しておく必要があります。

 

なお、平日のとしまえん休園日ならとしまえんの出入りは自由です。

トイレ・オムツ交換台も大混雑

アソブラボー館内のトイレは、男女兼用のものが一つしかないため、常に列ができていました。

 

アソブラボーを出てすぐのところ(としまえん内)にトイレがありますので、そちらを利用したほうがよさそうです。

 

そして、館内に2つしかないオムツ交換台もいつも使用中!!

ベビー休憩室の床やソファーでおむつを交換している人を何人も見ました。

 

スポンサーリンク

 

ロッカーは争奪戦

かなりたくさんのロッカーがありますが、全部埋まっていました。

我が家はオープンしてすぐに行ったので余裕で利用できましたが、お昼頃に見たら一つも空いていませんでした。

ロッカーが使えないことも想定しておいた方がいいかもしれません!

子供は楽しめたのか・・・?

今回は1歳8カ月の息子と、間もなく4歳の甥っ子と一緒に行きました。

かなりの混雑ではありましたが、子供たちはギャーギャー走り回ってものすごく楽しそうにしてました!!

子供にとっては人混みなんて関係ないんでしょうかね。

ただ、先ほども言いましたが、人が多い中で走り回る子供が多いので、1歳の息子はちゃんと近くで見ていてあげないとちょっと危険。

何度も大きい子達に体当たりされていましたが、めげずに遊んでいました。

まぁこれも経験かな^^;

10時頃から、お昼休憩を挟んで15時頃までたっぷり遊んでくれました。

 

スポンサーリンク

 

まとめ

休日のとしまえん「アソブラボー」はかなり混雑していました。

お昼近くになると人がぐっと増えますので、休日に行くなら午前中がオススメ。

休憩ゾーンにあるテーブルとイスは数が少なく、お昼には満席なので、近くのレストランなどを利用すると良いです。

なお、レストラン「カリーノ」なら持ち込みもできます。

かなりの混雑ではありましたが、子供たちはとても楽しそうに遊んでくれましたので、連れて行って良かったと思いました!

 

以上、休日の「アソブラボー」のレポートでした!

最後までお読みいただきありがとうございます。

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

スポンサーリンク