ハピトマの育児ブログ

4歳と1歳の母によるブログ。日々髪を振り乱しながら育児しています。

【食品ロスを減らしたい!】「廃棄待ち」の商品を見て何もできなかった私。

こんにちは!

1歳児育児中のハピトマです。

 

先日のブログでもご紹介させていただきましたが、食品廃棄物を少しでも減らせるよう、お買い物をする時はできるだけ賞味期限が近いものを買うようにしております。

www.hapitoma.work

 

令和初日の5月1日、いつものスーパーで、賞味(費)期限が迫っている商品の「お買い得コーナー」を見つけました。

何か買えるものはあるかな?と見に行ったのですが、驚いたのはその商品の量!!

食品ロス

左上のバツ印のところ以外、全部賞味(費)期限が迫った割引商品。

ワゴン、コンテナにたっぷり入っています。

写真に入りきりませんでしたが、この左側にもコンテナが二つほどありました。

私が見た限り、そのほとんど(全部かも?)が当日消費期限のもの。

賞味期限ではなく、消費期限です。

その時、夕方の4時くらい。

 

この大量の「まだ食べられる食品」が、もう少ししたら「廃棄物」になるのか・・・

そう思ったら、一つでもいいから何か買えないかと探してみました。

冷凍したら大丈夫でしょう。

 

が、結局買えませんでした・・・。

スポンサーリンク

 

そこにあった商品のほとんどが菓子パン。

4つ入りの柏餅が数パックと、信玄餅が数箱。

 

ここからはちょっと言い訳になってしまいますが・・・。

ここ数年添加物をなるべく避けた食生活をしている私は、袋入りの菓子パンってほぼ食べないんですよね。

最後にいつ何を食べたか覚えていない。。。ということで断念。

柏餅もその日が消費期限でしたが、冷凍するのは厳しそう&その日中に4つも食べられないということで断念。

そして信玄餅は、もともと黒蜜があまり好きでないので無理して食べるのもなぁ・・・ということで断念。

 

しばらくあさって、考えて、またあさって・・・。

結局そのまま何も取らずにその場を離れてしまいました。

 

あぁぁ・・・私って無力。

きっとあそこにあった商品のほとんどが捨てられてしまったのでしょう。

食品廃棄物

そう考えると、なんだか悲しい気分になります。

食べられなくて困っている人もたくさんいるというのに。

本当にもったいない!

スポンサーリンク

 

今回は断念してしまいましたが、賞味期限が迫っているものから買う習慣は可能な限り続けようと思っています。

あんなに大量の「廃棄一歩手前」の商品を見てしまうと、私が一つ買ったところで焼け石に水かもしれませんが・・・。

一人でも多くの人が「もったいない!」と思ってくれること、そして少しずつでも食品廃棄物が減ることを願うばかりです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

スポンサーリンク