ハピトマの育児ブログ

4歳と1歳の母によるブログ。日々髪を振り乱しながら育児しています。

意外なところがこんなに汚い。GWは大掃除日和?!普段掃除しないところを掃除してみたら…

こんにちは!

1歳児育児中のハピトマです。

ご訪問ありがとうございます!

 

今年のGWは怒涛の10連休!!!

と世間では騒がれておりますが、子育て中専業主婦には関係なし。

むしろ、お昼ごはんどうしよう…という心配事が増えております(^_^;)

私もゆっくり寝たいよー!!

 

さて、今日は掃除のお話。

どちらかというと潔癖症な私。

掃除はよくする方なのですが、普段気に留めない所を何となく見てみたら、すっっっっごい汚い!!!!

いやぁ〜びっくりしました。

気が付いたからにはやらねば、ということで、早速お掃除開始です。

キッチンの下

まずはここ。

f:id:hapitoma:20190501093014j:image

キッチン台と床が接するところ。

もちろん毎日掃除機はかけているんですけど、意外とゴミが取れていませんでした。

ティッシュをぐっと押し当てて、ズズっと横にずらしていったら、まぁ〜〜汚い汚い!!!

カピカピになったごはん粒や野菜クズがいっぱい付いてきました(=_=)

我が家のキッチンの下がちょっと段になっていて、隙間に掃除機が入らないことも原因だと思います。

 

スポンサーリンク

 

洗濯機のホース

お次は、ここ。

f:id:hapitoma:20190501093448j:image

湯船のお湯を吸い上げるホースの先端。

ここはやばかった!!

ほんとは毎回洗うべきなんでしょうか。。。

たまにしか洗っていなかった私。

久々に触ってみたら、先端がヌルっとする…

げーーーーー!ちょー汚い!!!!

こんなのでお洗濯してたなんて!!

分解できるところまで分解して、しっかり洗いました。

今後はもう少し頻繁に洗おうと思います(=_=)

スポンサーリンク

 

ジョイントマットの裏

最後は、ここ。


f:id:hapitoma:20190501093742j:image

 お子さんがいる家庭では敷いてる方が多いのではないでしょうか。

我が家は思い切ってリビング全体に敷いているのですが、意外と溝にゴミが入るんですよね。

ぴっちりくっつけているのに、めくってみるとほこりだらけ!

時々めくりながら掃除機をかけていますが、たまには水で洗おう!ということで、何枚か取ってお風呂でゆすいでみました。

すると・・・

髪の毛やらホコリやらがどんどん流れてきたー!

ひゃー!!めちゃくちゃ汚い!!

 

髪の毛やホコリが、ジョイントマットの裏側に静電気でくっついていたようです。

ただマットを持ち上げて床を掃除機で吸うだけでは、ごみは取れていなかったということですね。

今回は一部しか洗えてないので、徐々にきれいにしていこうと思います。

 

以上、意外なところがものすごく汚かったお話でした!

掃除し始めると、ここもあそこも気になってしまうー!!

 

最後までお読みいただきありがとうございました☆

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

スポンサーリンク