ハピトマの育児ブログ

4歳と1歳の母によるブログ。日々髪を振り乱しながら育児しています。

【1歳8カ月】図書館なんて連れて行くんじゃなかった・・・またまたへこんだ話

こんにちは!

1歳児育児中のハピトマです。

 

昨日のブログでへこんだ話をしましたが、またまたへこむ出来事が起こったのでした。

www.hapitoma.work

昨日、絵本が大好きな息子の為に本を借りようと、図書館へ行きました。

息子と一緒に初めていく図書館。

絵本大好きだし、まぁ泣かないでしょう。と思った私が間違っていた。

 

泣きたいくらい大騒ぎされてしまったのです。

スポンサーリンク

 

 

その図書館の児童書コーナーにはマットが敷いてあり、靴を脱いで上がるスペースになっています。

ただ囲いが全くないので、ベビーカーからマットへ下した瞬間に外へ駆け出す息子。

「あ!お靴はいてないからダメよ!!!!」

・・・なんて言って止まるわけもなく。

 

キャキャキャ!!と上機嫌に図書館を走り回る息子を連れ戻し、

「さーて、どの絵本にす・・・」

と言い終わらぬうちにまた走り出す息子。

お、お願いだぁぁぁぁ!ここは図書館なんだよ!

f:id:hapitoma:20190423165750j:plain

私が息子を見つけると、きゃーーー♡と楽しそうに逃げていく。

それ公園でやってくれたらかわいいんだけどな・・・

 

なんとか連れ戻し、逃げないように手をしっかりつないでいたら、こんどは「いやぁぁぁぁぁぁ!!!!」と始まってしまった><

離せ!離せー!と騒ぎ暴れまくる。

仕方ないから手を離すと、またぴゅーっと靴もはかずに消えていく息子。。。

そしてまた連れ戻し、ぎゃーー!と騒がれ、また逃げられの繰り返し。

 

これじゃ絵本が選べないではないかぁぁ

 

するとどこからともなく職員さんがやってきて、

「少し静かにしてくれますか!あっちの読書コーナーまで丸聞こえなんですよ!」

と、すごい怒られる・・・。

 

若めの職員さんでしたが、かなりキツく繰り返し言われてしまい・・・。

 

「ですよね、はい、すみません・・・もう、帰りますんで・・・。

 

と言って、騒ぎ続ける息子を担ぎ上げ、泣きそうになりながらテキトーに選んだ2冊だけ借りてそそくさと図書館を出たのでした。

 

あぁ。

そりゃそうだよね、図書館だもの。

うるさい息子を連れて行った私が悪い。

騒いだらすぐに出るべきだったんだ。

 

でもさ、そんなに怒らなくてもいいぢゃん・・・。

 

息子の為に・・・と思って行ってみた図書館でしたが、結果散々な思いをしてどっと疲れてしまったのでした。

 

帰り道、駅前でベビーカーを止めて、バスと電車をしばらく一緒に観察。

息子はすごく嬉しそうに眺めていました。

 

家に着くとなんだかやるせない気持ちにになって、レーズンパンとブラックサンダーをむさぼってしまいました。。。(関係あるか?笑)

 

ってか、私メンタル弱いなー(笑)

 

次からは本を予約して、取りに行くだけにしようと思います・・・。

最近の図書館はネットで予約ができるんですね。

しかも利用カードにICチップが入っていて、返却ボックスに本を入れると自動的に返却が記録されるとかなんとか・・・。

久しく図書館なんて利用してなかったから、あまりの進化にびっくりしてしまいました。

 

そして悲しいことに、借りてきた2冊の絵本は息子的にイマイチだったらしく、今のところ全然興味を示してくれません(笑)

お芋を掘って、最後は自分たちもお芋になって、空に消えていく、というなんともシュールなお話と、

庭に穴を掘って、掘って、掘って、疲れて、家に帰りました。という「で?」みたいなお話。

 

なんだかなー(笑)

 

以上、つまらない私のネガティブ話に最後までお付き合いいただき、誠にありがとうございましたm(_ _)m

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

スポンサーリンク