ハピトマの育児ブログ

4歳と1歳の母によるブログ。日々髪を振り乱しながら育児しています。

子供が他人に怒鳴られてモヤモヤした気持ちになった話。

こんにちは!

1歳児育児中のハピトマです。

ご訪問ありがとうございます。

 

先日、我が子(1歳)と甥っ子(3歳)と某テーマパークに行った時のこと。

アトラクションに並んでいたのですが、甥っ子がもう大~騒ぎ!!

 

甥っ子の母親は妊婦なので、我が子と一緒に外で待っていました。

私と私の母、甥っ子の3人で列へ。

 

普段からとにかく落ち着きのない子なんですが、この日は興奮していたのもあって、あっちにちょろちょろ、こっちにちょろちょろ。

地べたに座り込んたり飛び跳ねたり。

列のロープをくぐってものすごい勢いで走り出し、外に出て行ってしまったり。

慌てて連れ戻すと、今度は脇の植え込みに入り込んでぴょんぴょん。

無理やり抱っこしても、押さえつけても、全力で振り切って逃げていくのです。

人の間をぬってあっち行ったりこっち行ったり。

そしてまた連れ戻して。

それを何度も繰り返されました。

周りの人にガンガンぶつかるもんだから、大人は謝りっぱなし。

f:id:hapitoma:20190615094812j:plain

「いい子にしてたら乗れるんだよ?」なんて言い聞かせても、強めに怒っても、

全く聞く耳持たずで困り果てていました。

 

すると、目の前に夫婦とみられる40代くらいの方達が並んでいたのですが、

男性の方が甥っ子の突然腕をガシっと掴み、

顔を近づけ、

とても大きな声でこう言ったんです。

 

 

 

「お前いい加減にしろよ!!さっきから何度もぶつかってるんだよ!何度言われたら分かるんだよ!もう二度とするんじゃねーぞ!分かったか!!!」

 

 

 

 

・・・( ゚Д゚)( ゚Д゚)

 

 

 

 

大人唖然。

 

殴るんじゃないかと思うくらいの勢い。

 

怒鳴られた当の本人は意外とケロっとしていましたが(いつもパパに怒られているから慣れているんだそうです^^;)、隣で見ていた私たちは震えあがってしまいました。

 

確かに、並び始めてから20分間くらいあの調子だったので、怒られるのも仕方がない。

特に子供がいない・嫌いな方だったら、何度もぶつかられて本当にイライラしたと思います。

それは申し訳なかったと思うし、何度も謝りました。

 

悪いのは100%こっちです。

甥っ子の暴走を止められなかった私たちが悪い。

 

 

でも、

そんなに怒鳴らなくてもよくない?!!??

 

 

高校生が同じ事やってたらそりゃ怒鳴ってもいいと思うけど、3歳の子供にそんな怒鳴り方したってただ恐怖しか与えないし、トラウマにだってなりかねない。

 

もしかしたら私たちが困り果てているのを見て、親切心で言ってくれたのかもしれません。

でもあんな大声で怒鳴る必要はあったのだろうか・・・。

怒鳴られて子供が泣き出したらそれはそれでうるさかったと思うんだけど。

 

その後甥っ子は大人しく抱っこされてくれたので、その場しのぎとしては効果的でした。

でも、もしうちの息子だったら絶対に大泣きして余計大変なことになっていたと思う。

 

もちろん、その夫婦には「すみませんでした」と謝りました。

結果大人しくなってくれたので「怒ってくれた」と思うべきなのかもしれませんが、なんだかモヤモヤ・・・。

 

その後しばらくびみょーな気分のまま遊ぶことになってしまったのでした^^;

 

以上、大人でもトラウマになりそうな出来事のお話でした。

あぁ~、本当にびっくりした。

もう甥っ子のママなしでこういうことするのはやめようと思います><

 

とにかく手に負えないほど動き回る甥っ子には、いつも困らされっぱなし!

大きくなったらたくさんおば孝行してもらわなくては(-_-;)

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

スポンサーリンク