ハピトマの育児ブログ

4歳と1歳の母によるブログ。日々髪を振り乱しながら育児しています。

【1歳8カ月】まだ言葉が出ない息子。グレーゾーンに近づいていることを感じ泣きそうになった話。

スポンサーリンク

 

こんにちは。

1歳児育児中のハピトマです。

 

何度か息子の発達についてブログでご紹介させていただきましたが、今のところまだしゃべりだしません!

www.hapitoma.work

最近増えた言葉と言えば、「わんわん!」と犬の鳴きまねをするくらい。

まぁそのうち話しだすでしょ~男の子だし~とあまり深刻に考えていなかったのですが、昨日参加した児童館のイベントで、息子の発達に関する不安が増大してしまったのです。

育児 悩み

昨日は近所の児童館で、1歳~2歳向けのスポーツイベントがありました。

マットや跳び箱、トランポリンを使って、体操の先生と一緒に身体を動かそう!というもの。

最近こういう児童館のイベント系には行けてなかったので、久々に息子を連れて行きました。

 

児童館に着くと、同じくらいの子供たちがわらわら。

みんな楽しそうにはしゃぎながらイベントが始まるのを待っています。

一方、息子はと言うと、会場である体育館に入るやいなや

「うぎゃぁぁぁぁーーーー!!!!」

と泣き出します。。。

「大丈夫よ~ママもいるからね~」なんて言いながらあやしていたのですが、泣き止む気配なし。

体操の先生がやってきて、

「じゃぁこんにちはから始めますよぉ~!みんな集まってくださーい!」

と言うと、散らばっていた子供たちはちゃんと先生の前に集まっていく。

え・・・みんなすごい。

1歳から2歳台くらいの子達が20人ほどいましたが、おとなしくママと一緒に座っているんです。

泣いている子はゼロ。

・・・我が子以外。

 

ひたすら泣く息子。

何度も部屋を飛び出し、私がついてこないことが分かると泣きながら戻ってくる、の繰り返し。(ついて行ってあげるべきだったかも・・・と反省中。。)

泣きまくる息子の手を引いて、

「これ登ってみようか!」とか、

「見て見て!これ面白そうだよ~!」とか声を掛けるも全く興味を示してくれず。

落ち着くまで待ってみよう・・・と一緒に座ったり、ちょっと抱っこしたりしてみても、「じゃぁあっちで遊ぼうか!」と言うとまた「うぎゃぁぁぁぁぁぁぁ!!!!」が始まってしまう・・・。

泣いて泣いて、私の足にしがみついたかと思ったら突然壁にガンガン頭をぶつけ、痛かったからかさらに泣いて・・・。

 

他の子達はみんな跳び箱のお山を登ったり、マットのトンネルをくぐったりして楽しそうに遊んでるのに・・・。

みんな目をキラキラ輝かせながら走り回ってるのに・・・。

 

うちの子はどうして・・・。

 

思い返してみれば、こういうイベントって今まで何度も参加していますが、ねんねの時期を過ぎたくらいからはまともに出られたことがほとんどありませんでした。

ベビーマッサージや絵本の読み聞かせ、リトミック、工作系のもの。

昨日みたいにぐずりたおされて終わったり、始まる前に部屋から逃げ出してしまい、イベント自体に参加できなかったことも。

みんなで集まって何かをする、という集団行動がとても苦手です。

 

他の子達と関わることもほとんどしません。

児童館ではいつも一人で黙々と遊んでいて、お友達が近づいてきても逃げてしまうし、おもちゃを取られても何事もなかったかのように別のおもちゃで遊びます。

協調性ゼロです。

 

そして泣き方も異常。

1歳半健診でひっかかり、心理士さんのカウンセリングを受けることになってしまいました。

来月、2回目のカウンセリングがあります。

www.hapitoma.work

最近は以前のように異常に泣くことはほとんどなくなったので、成長したな~♪なんて思っていたのですが、昨日の我が子を見たら、

「・・・全然成長してないや。。。」

と思わざるを得ませんでした。

人見知りもいまだに激しく、パパとママ以外の人の抱っこは基本的に受け付けません。

 

言葉の発達が遅い

集団行動が苦手

協調性がない

異常に泣く・・・・

 

心配になってきたぞ・・・。

 

はぁ・・・

 

まだ2歳前だし、他の子と比べるもんじゃないと分かってはいるものの、これだけ顕著に「うちの子だけ感」を感じてしまっては悩みへこむことを止められませんでした。

 

結局、45分間のイベント中ほぼ泣き続け、最後の最後に誰も使っていなかったトランポリンにちょこっと乗っただけ。

児童館に来た時には手を振ってくれた顔見知りのママも、我が子の泣き方に引いたのか、帰りは私の前を素通りして行ってしまいました・・・。

地味にメンタルダメージです。

 

ですがこんなこともありました。

イベントが終わりかけの頃に、泣き止まない我が子にパンを与えて落ち着かせようと必死になってたら、知らないママさんから「おいくつですか?」と聞かれました。

「1歳8カ月です。」

と言うと、

「うちの子、あとちょっとで2歳なんですけど、つい最近までまさにこんな感じでずっと泣いてたんですよ。悩んで、スタッフの方にも相談したりして・・・。輪に入ってくれるようになったの最近なんですよ。」

と教えてくれたのです。

おぉ・・・なんて優しいママさん。。。

私が汗かきながら必死になっているのを見ていてくれたのかもしれませんね。

すごく救われました。

本当に感謝感謝です。

メンタルがちょっと復活。

 

が、家に帰ってからぐっすり眠る息子を見て、イヤだったのに無理やり連れて行ってごめんね・・・という気持ちになりまた凹む。。。

 

これからこの子はどうなるのだろうか・・・

不安ばかりですが、焦らずじっくり見守っていこうと思います。

以上、昨日の我が子の様子と凹んだ私の話でした。

 

最後までお読みいただきありがとうございました!


人気ブログランキング にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

スポンサーリンク