ハピトマの育児ブログ

4歳と1歳の母によるブログ。日々髪を振り乱しながら育児しています。

【意外だった童謡のこと①】エレネノピーってなんじゃ?!ABCソングの不思議

こんにちは!

1歳児育児中のハピトマです。

ご訪問ありがとうございます。

 

子供が産まれてから童謡を聞く機会がとても増えました。

歌い聞かせるためにYoutubeで聞いてみたり、子供と一緒に童謡の動画を楽しんだり。

子供はもちろん楽しそうに聞いていますが、大人である私も、改めて聞いてみると意外な発見があるもので結構楽しんでいます。

 

今日はおなじみのABCソングを聞いてびっくりしたことについて書きたいと思います☆

エレネノピー?!

ABCソングとは、だれもが知っているあの「エービーシーディーイーエフジ~、エイチアイ・・・」ってやつです。

「ABCDEFG、HIJK」

のあと、皆さんはどう歌いますか?

私は「HIJKLMN、OPQR・・・」と小さい時から当たり前のように歌っていたのですが、子供に見せた動画のABCは全然違う!!!!!

youtu.be

「エイチアイジェイケーエレネノピー、キュ-アールエスティーユービー・・・」

 

エレネノピー?!

どゆこと?!

よく見ると、「LMNOP」が凝縮されているらしい。

なんでそこだけ急に忙しい?!

 

他の新しめの動画も、知育玩具などに入っているABCソングもみんなこう。

私の小さい頃は、テレビやビデオ、英語教室でもみんな「エイチアイジェーケーエルエムエヌ、オーピー・・・」って言ってたけどなぁ。

今は凝縮バージョンが主流なのかな?

 

ウィキペディアで調べてみたら、どうやら凝縮バージョンが正しいようです。

Lyrics: (each line represents two measures, or eight beats)

ABCDEFG... (/ b s d  ɛf /)
HIJKLMNOP... (/   k ɛlɛmɛn p/; "L, M, N, O" spoken twice as quickly as rest of rhyme)
QRS.../ TUV... (/kjuː ɑːr ɛs | t juː v/; pause between S and T, though in some variants, "and" is inserted)
W... X.../ Y and Z. (/ˈdʌbəl.juː ɛks | w ænd z/; pause between X and Y, and W and X last for two beats)

(出典:Wikipedia

 “「LMNO」のところは2倍速で歌う”って詳しい説明が書いてありますね。

私が昔歌っていたABCソングが違っていたってことだったのか~。

新たな発見でした。

自由すぎる後半

アルファベットを一通り言い終えた後の歌詞って、どう歌っていましたか?

「ABCDEFG HIJKLMNOP QRSTUV WXYandZ」の後です。

私の子供の頃を含め、これまで動画や知育玩具でたくさんABCソングを聞いてきましたが、後半の歌詞がかなり自由なんです。

 

「ナウアイノウマイエービーシーズ、ネクストタイムウォンチューシングウィズミー」

(Now I know my ABCs, next time won't you sing with me)

「ハッピーハッピーアイムハッピー、アイキャンシングマイエービーシーズ」

(Happy happy I'm happy, I can sing my ABCs)

「ハッピーハッピーアイムハッピー、アイアムシンギングエービーシーズ」

(Happy happy I'm happy, I am singing ABCs)

「ナウアイノウマイエービーシーズ、サンキューフォーシンギングウィズミー」

(Now I know my ABCs, thank you for singing with me)

「ナウアイノウマイエービーシーズ、26レターズフロムエートゥージー

(Now I know my ABCs, 26 letters from A to Z)

「エービーシーを覚えたよ~次は一緒に歌おうね~イエーイ」

 

最後のはうちにあるおもちゃから流れる歌詞です(笑)

まだまだ他にもバリエーションがあると思います。

決まっていないのか??

自由に変えていいですよ~ってことになっているんでしょうか。

とにかく、聞くたびに違う歌詞を耳にします。

初めて聞くABCソングを大きな声で歌ってしまうと、この部分に差し掛かった時に「ハッピぃんにゃ~にゃ~・・」となってしまうので注意です(笑)

ABCソング

ウィキペディアで調べてみたら、いちばん初めに書いた歌詞が正しいようです。

Now, I know my ABCs. (/n  n m  b sz/)

Next time, won't you sing with me? (/nɛkst tm wnt juː sɪŋ wɪð m/).[3]

(出典:Wikipedia) 

 確かにこれがいちばんよく聞く気がします!

一応、正しい歌詞は存在するようですね。

 

以上、意外な発見があったABCソングでした☆

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村