ハピトマの育児ブログ

4歳と1歳の母によるブログ。日々髪を振り乱しながら育児しています。

絵本が大好きなのは嬉しいけれど・・・息子の「絵本攻撃」がすごい話

こんにちは!ハピトマです。

ご訪問ありがとうございます。

スポンサーリンク

 

現在1歳8カ月の息子は、絵本が大好き。

絵本を読んであげるととても喜んで、最近は最後までしっかり聞いてくれます。

絵本は子供の成長にとてもいいと聞くから、好きになってくれてことはとても嬉しいんだけど、ここのところ「絵本攻撃」がものすごいんです・・・。

 

キッチンで夕飯の支度をしてると、タタターっと絵本を持ってきて、眉毛をハの字にして「あ!あ!」と私を見つめてくる息子。

う…今はちょっとなぁ〜(´・ω・`)

と思いつつも、手を止めて読んであげます。

 

息子のごはんが終わって片付けも済んで、やっと自分のごはんにありつけた時も、眉毛をハの字にしながら「あ!あ!」と絵本を差し出してきます。

う、うーん。。。ママは今ごはん中なんだが〜(´・ω・`)

と思いつつも、ちょっともぐもぐしながらでも読んであげます。

 

パソコンでブログを書いている私の姿が好きではないらしく、パソコンを開いていると私の右手にぶら下がり作業を阻止。

そして絵本を差出して「あ!あ!」と言ってきます。

ブ、ブログが書き終わらん。。。(´Д`)

 

洗い物してる時も、

洗濯物を干している時も、

お風呂に入ろうと裸にした時も、

「あ!あ!」

ってハの字の眉毛で絵本を持ってくるのです。

(なぜ困り顔なのかは全くナゾ笑)

 

しかも最近は文章の多い長めのやつを持ってくる息子。

「げ、コレですか。。。なっがいやつ〜。。。

しかも読み終わっても次の絵本を持ってくるから、一度始まると長い長い!

さらに、同じ絵本をもう一度読めと要求してくるという連続攻撃(笑)

「これ今日3回目だよ?!」みたいなことがしょっちゅう。

 

ちなみに昨日は息子の大のお気に入り「うみへいくピンポンバス」という本を7回読みました。

まま時々ぱぱさんが以前紹介していた本で、お話の中に色々な乗り物が出てくる絵本。乗り物好きな男の子は気に入ること間違いなしのチョーおすすめ絵本なんです。

www.tenyawanyamama.com

字がすごい多いわけじゃないんだけど、ページ数が結構あるのでサラッとは終われない(笑)

さらに、読み終わって本を閉じるとまた1ページ目を開いて「んーーー!」って訴えてくるんです。

「いやいや今読んだじゃんよ。。。(´・ω・`)」

母的には「じゃぁじゃぁびりびり」みたいな絵本で勘弁してほしいところなんだけど(笑)、絵ばっかりの本にはもう興味無いみたいなんですよね。

ひぃ〜今日も絵本攻撃が始まった〜!と、毎日絵本攻撃をくらっているのです。

 f:id:hapitoma:20190421081145j:plain

家事も中断されるし、ゆっくりごはんも食べられないし、もう勘弁してぇと思うこともしばしば。

ですが、言葉の遅れがちょっと気になっているのもあり、家事やごはんを中断してでも可能な限り読んであげるようにしています。

せっかく興味を持ってくれているんだから、「読んでくれないならいいや!」となることが決してないように、できるだけ対応するようにしているんです。

しっかり聞いてくれるから読み甲斐もあるし。

毎日絵本読みすぎて、なんだか最近滑舌がすごく良くなった気がするし。

 

絵本がどんどん増えていく我が家。

ちょっと敬遠していた図書館も、そろそろ利用してみようかな?と思う今日の頃です。

(若干潔癖なもんで・・・。)

 

こうなったら飽きるまで何度でも読んでやるー!

この努力が、いつか功を奏する日が来てくれるかな?

いくらでも攻撃してこい!!

 

最後までお読みいただきありがとうございました☆

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

スポンサーリンク