ハピトマの育児ブログ

4歳と1歳の母によるブログ。日々髪を振り乱しながら育児しています。

【1歳9カ月】偏食が始まった?!ごはんを食べてくれない子供にイライラ!解決策としてアレを作ってみた。

こんにちは!

1歳児育児中のハピトマです。

ご訪問ありがとうございます。

 

間もなく1歳9か月となる息子。

本当に何でもよく食べる子で、「そんなに食べるの!」と周囲から驚かれることもあります。

 

が、ゴールデンウィークが終わる頃から

急にごはんを食べなくなってしまいました!

なぜでしょうか・・・。

普段の息子のごはん

お米をあげても、べー。

大好きなお肉も、べー。

いつも食べてる野菜スープも、べー。

ちょっと濃いめに味付けしても、べー!!!

なんで食べないんだぁ!!!

甘いものばかり食べたがる

何も食べないわけではないんです。

すんなり食べてくれるのは、

バナナ

オレンジ

いちご

さつまいも

かぼちゃ

おかし

自家製レーズンパン

ヨーグルト

・・・なんだか甘いものばっかり。

 

特にお米は全然食べません!

色々混ぜてみたり柔らかくリゾット風にしてみても、ほとんど吐き出されてしまいます。

あんなに大好きだったお肉を拒否られた時はびっくりしました。

お魚も、お塩を振ってあげてもなかなか食べてくれません。

「俺はコレしか食わねーんだ!」と言わんばかりに、バナナやさつまいもばかり食べたがるのです。

 

さすがに甘いものばかりあげられないので、仕方なく食事を切り上げるのですが、結局ほんの数口しか食べなかった!なんてこともしばしば。

これじゃ大きくなれないよー!

食べない息子にイライラ!

最初は具合が悪いのかしらと思ったんですが、どうもそうではなさそう。

すごい元気だし、お腹が減るとお菓子が置いてある戸棚をやたらと開けたがります。

ごはん食べないで動き回ってるんだから、そりゃお腹空きますよね。

 

これじゃぁ栄養が偏ってしまうので、なんとかごはんを食べてもらおうと色々と作ってみるのですが、息子は頑なに拒否!!!!

口をぎゅーっと閉じたまま開けてくれません。

美味しいことが分かれば食べてくれるだろうと思い無理やり口に突っ込んでみても、べー!っと全部吐き出されてしまいます。

時間かけてせっかく作ったのに!とイライラ。

 

何とかごまかしつつあやしつつ全部食べてくれる時もありますが、1時間くらいかかります(泣)

なかなか片付かなくてイライラ。

そのうち息子が怒り出してスプーンを放り投げたり、お米やおかずをグヮシ!と掴んで床にべちゃ!っと投げ捨てることも何度か。

先日は納豆ごはんでこれやられました。

あー、イライラ!

 

この数日間で何度ごはんを捨てたことか!

できるだけ残したものは私が食べますが、吐き出したものはいくら息子と言えども食べたくない。

ということで捨ててしまうのですが、結構な量だから本当にもったいない!

食品ロスを減らしたい!的なブログを先日書いたばっかりなのに、我が家こそもったいないオバケが出てしまうではないか。

原因として考えられること

ただの成長の過程なのかもしれませんが、おそらく原因はこれだろうなーと思い当たることが三つ。

  • GW中、ばーばやパパからお菓子やバナナをたくさん与えられていた。(甘いものでお腹いっぱいになる幸福感を覚えたか?)
  • GWは外出が多く、外でぐずった時にお菓子を与えてしまっていた。(ぐずれば甘いお菓子もらえるって思った?)
  • こだわり。

 

普段は私が量を考えてお菓子を与えていますが、ゴールデンウィーク中は「お菓子を与える人」が増えますから仕方ないっちゃ仕方ないです。

外食が多くて、大人のごはんを少し与えてしまっていたことも原因かもしれません。

息子のごはんはまだだいぶ薄味なので。

 

もしくは、子供によくあるこだわり?

子供って、「このお皿じゃなきゃ絶対にイヤ!」みたいなナゾのこだわりを発動することがありますよね。

そういう類のものなのかな?

特にお米がイヤみたいで、少しでもお米を口に入れようとするとめちゃくちゃ怒り出します。

数日前までは大好きだったのに。

 

解決策として作ってみたもの

お米もお肉もお魚もお野菜も食べないとなると、これはどうしたもんかと悩んでしまいました。

味濃いめにしても食べないし。

だからって甘いものばかり与えてしまうのは心配。

 

朝はバナナやいちごなどのフルーツ、ヨーグルト、レーズンパンで乗り切っていますが、昼も夜もこればっかりってわけにもいかない。

 

「あ、そーだ。あの手があった。」

と思い出して作ったのが、息子の大好物、

カレー!

 

カレーならお肉もお野菜もたくさん入れられるし、大好きだからきっときっと食べてくれるでしょう!

ということで、おととい早速作りました。

www.hapitoma.work

出来上がったカレーをごはんと混ぜて与えてみました。

その結果・・・

 

 

・・・べー

 

えー!ウソでしょーーーー!!!!!!

吐き出した!

 

お、待てよ?

お米がいやなら・・・

ということでカレーだけを与えてみました。

すると・・・

 

 

食べた!!

f:id:hapitoma:20190510171226j:plain

とりあえず、カレーはペロっと食べてくれました。

ただしお米はやっぱりダメらしい。

しかも「食べてごらん?」と自分で食べるよう促すと、これまたものすごい怒り出すので、最後まで食べさせてもらうというナゾのこだわり。

一体どういうことなんだろう・・・(笑)

しばらくはカレー頼みになりそうです。

これも拒否された日にはどうしよう?!

 

こんな状況がかれこれ1週間。

早くこのブームが去ることを願います。。。

 

以上、最近の困った息子のお話でした。

最後までお読みいただきありがとうございます!

スポンサーリンク