ハピトマの育児ブログ

4歳と1歳の母によるブログ。日々髪を振り乱しながら育児しています。

子供のいたずらにもイライラしない!「ブログを始めて変わったこと」

こんにちは!

1歳児育児中のハピトマです。

ご訪問ありがとうございます。

 

昨日、キッチンで料理をしていた時のこと。

そういえば息子が静か・・・。

まさか!

と見に行くと、そのまさか。

子供 いたずら

や、やられた・・・ウェットティッシュ

しかも開封したばっかりのやつを全部。

 

でも、全然イライラしませんでした。

それはなぜかというと、ブログのネタになるから!!

 

ブログを書くようになってから、こんな子供のいたずらにもイライラしなくなったり、一人で思い悩むこともかなり少なくなった気がします。

 

ということで今日は、「ブログを始めて変わったこと」についてお話したいと思います!

スポンサーリンク

 

子供の「困った!」にも冷静に

先ほどのような子供のいたずらにも、以前は

「何てことしてくれるんだぁぁぁ!!」

とイライラすることが多く、時には

「何してるの!!」

なんて声をあげてしまうこともありました。

ですがブログを始めてからは、子供のいたずらを見つけると

「お、これはブログのネタになるかも!」

と思うようになったのです。

むしろ、「やってくれたね~♪」みたいなテンションです(笑)

そうすることで一旦冷静になれて、無駄に叱ってしまうこともイライラすることもほとんどなくなりました。

色々と調べるようになった

ブログ

普段は何も気にせず通り過ぎてしまうような事柄でも、

「もしかしたらブログのネタになるかも?」

と詳しく調べるようになりました。

ブログを書くときも、そのテーマのことについて調べたり、同じテーマのブログをじっくり読んでみたり、言葉の使い方が日本語として正しいかどうかを調べてみたり。

前よりもちょっとだけ賢くなれたかな?

スポンサーリンク

 

知識が増えた

ブログを始める前は、他人のブログを読むなんて全くもって興味なしでした。

そんな私がブログを始め、勉強のために他の人のブログを読むことの必要性を感じて読み始めたのですが、読んでみるととても面白い!

今では毎日他のブロガーさん達のブログを読むようになりました。

それによって、本当にいろいろな知識が増えました。

中には専門知識を持った方もたくさんいらっしゃいますし、同じく育児中の方、私の趣味の英語や旅行のことを綴っている方のブログを読んでいると、どんどん知識が広がって本当に面白いです。

ただ1歳児の相手をしながらなので、なかなか全部をじっくり読めないのが残念なのですが。

悩みのはけ口ができた

私は人に真剣な悩みを話すのが苦手です。

そして、頼りべたです。

それに旦那は典型的な「男脳」で、私が子育ての悩みを話すと、全く望んでいない無責任な解決策を言い放って終わります。

余計イライラするんですよね!(笑)

そんな私の「心の内」をブログに吐き出すのはちょっと勇気がいりましたが、思い切って書いてみると、読者の皆さんが本当に優しくて温かいコメントをくれたり共感してくれたり・・・。

何度も何度も救われました。

そしてブログに書くことで、自分の考えや悩みの内容が整理されて、書き終わった頃にはちょっとスッキリしているんですよね。

ブログのパワーってすごいな~とたびたび思います。

スポンサーリンク

 

子育てが楽しくなった

以前の私は、いつも育児に疲れていて、悩みがあっても一人でネット検索をしまくり、一人へこんで、24時間息子と一緒の生活に息が詰まる思いをしていました。

ですがたくさんの方のブログから育児に関する知識を得ることで、悩みが解決したり、

子供の行動の意味が理解できるようになったり、

困ったことがあっても一旦冷静になれるようになりました。

それから「ブログ」というはけ口があること、文章にすることよって悩みが整理されること、そして何より皆さんから温かいコメントをいただけることで、以前よりも断然子育てが楽しくなりました!

 

以上、「ブログを始めて変わったこと」でした。

皆さんもブログを始めて変わったことってありますか?

最初は、細々と続けていければ・・・なんて思っていたブログですが、こんなに毎日がっつり書いたり読んだりすることになるとは思いもしませんでした!

これからも皆さんのチカラをお借りしながら、続けていければと思います♪

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

スポンサーリンク