ハピトマの育児ブログ

4歳と1歳の母によるブログ。日々髪を振り乱しながら育児しています。

恐怖の胃カメラ!鼻からだとラクなのか?検査の結果は・・・。

こんにちは!ハピトマです。

ご訪問ありがとうございます♪

 

先日、救急車騒ぎがありました・・・。

胃の激痛で運ばれてしまったのです。

www.hapitoma.work

 

この時行った検査では特に異状はなく、原因はう〇こであるということになったのですが、その後もやっぱり胃の調子がおかしかったんですよね・・・。

 

なんというか、ずっと張っている感じ。

時々気持ち悪くなるし、ごはんもあまり食べられず。

腹痛 胃痛

医師の勧めもあったので、先日ついに「胃カメラ」を受けてきました。

 

会社の定期健診で毎年受けていたので、今回で5回目ですが、わたくし胃カメラ大の苦手でして・・・。

 

のどが敏感なのか、いつもなかなか入ってくれず。

志村けんが昔コントでよくやっていた「ぅぅぅぉぉぉぉぉえっっっ!!!!!」ってやつみたいに何度も何度もえずいてしまうんですよね。(若い子知らんか・・・。)

涙もよだれも鼻水もダラダラダラダラ出て、健診用の上着が濡れてしまうほど。

鎮静剤で眠らせてもらったこともありますが、それでもえずいてました(笑)

 

はぁぁぁ・・・。

やりたくないやりたくない。

 

が、胃が不調なのはどうにかせねばならぬということで、頑張って受けてきました(泣)

スポンサーリンク

 

鼻からだとラク

近所の病院でやったのですが、そこでは鼻からの検査のみでした。

一般的に鼻からカメラを入れる方が口からやるよりラクと言われています。

チューブが口からのものよりだいぶ細いんですよね。

先日テレビでも鼻からの胃カメラについて解説されていましたが、体験したタレントさんは顔色一つ変えず、えずきもせず、検査中も笑顔でしゃべってました。

 

うん・・・そうだよねラクなはずだ。

きっときっと大丈夫。

検査

当日、検査の前に胃の泡を消す液体を飲まされ、テストチューブという短いチューブを鼻に入れられてしばらく待たされました。

 

で、先生がやってきて、いざ検査。

部屋が暗くなる。

はぁぁぁ~~めっちゃドキドキする。

 

鼻をチューブが通っていく。

い、痛い・・・

つーんとする感じがあるけれど、これは耐えられる痛み。

 

で、ついにのどにチューブが到達。

「ごっくんってして~」

と言われ、ごっくんしてみるものの、

通らない!!!

えぇぇぇぇ先生~~(泣)

「はいもう一度ごっくんして~」

と言われて何度かごっくんしているうちに、チューブが奥へ。

 

そして、

きたぁぁぁーーーー!!!!

「ぅぅぅぉぉぉぉぉえっっっ!!!!!」

やっぱり、やっぱりえずいた><

く、苦しい・・・。

「ぅぅぅぉぉぉぉぉえっっっ!!!!!」

は、恥ずかしい・・・。

涙がダラダラ。

息苦しくてはぁはぁしていたら、

「すぐに慣れてきますよ~大丈夫大丈夫」

と看護師さんが背中をさすってくれました。

 

看護師さんの言う通り、挿入時の息苦しさは次第になくなっていきました。

(5回目なんだから分かれよ!笑)

 

検査中は胃の中の映像を見ることができます。

自分の身体の中を見るってなかなかないですからね。

思ったよりもキレイ。

 

カメラが胃に到達すると、空気を送り込みながら胃の内部を見ていきます。

それが、すごく苦しい・・・。

ものすごくゲップが出そうになるけどチューブが通ってるからなかなか出ない。

胃が膨らんでいるのが痛くてものすごい不快・・・。

「あぁぁぁぁ早く終わってぇぇぇ(泣)」

 

写真をパシャパシャ取った後、胃の中の組織を2か所取られる。

これは健診ではやらなかったなぁ。

カメラから小さいハサミみたいなのがびよーんと出てきて、チョキン!

えー!血出てる!

胃から鮮血がだらーっと。

お薬をぴゃーっとかけられて、

 

「はい~おしまいでーす」

と、チューブを抜かれる。

 

はぁ~・・・終わった・・・。

苦しかった・・・。

チューブが抜けた後も、胃に空気が入っていてまだ苦しい。

検査結果

組織検査の結果はまだですが、胃カメラの検査の結果、

先生「潰瘍みたいな大きな異常はありませんでした。」

ほっ・・・。よかった。

先生「ですが~・・・」

え。。。なになに。

先生「胆汁が逆流していて、それで胃の不調が起こっているんだと思われます。」

胆汁が逆流?!なんじゃそれ。

胃がまだ苦しかったのもあって質問するのを忘れてしまいましたが、あとで調べたら、最近よく聞く逆流性食道炎のようです。

逆流性食道炎って、胃酸だけじゃないんだ・・・。

 

胃の薬を2週間分、4種類も出されました。

これでよくなるといいんだけど。

 

とりあえず、大きな異常はなくてほっとしました。

 

その後もしばらく胃が膨張した感じで苦しかったのですが、特大のげっぷが二回出たらスッとラクになりました。

(汚くてごめんなさい・・・)

 

以上、胃カメラ体験のお話でした!

最後までお付き合いいただきありがとうござます☆ 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

スポンサーリンク