ハピトマの育児ブログ

4歳と1歳の母によるブログ。日々髪を振り乱しながら育児しています。

【子供おもちゃ講座で聞いたこと③】とても簡単!タオルやハンカチ一枚でできる子供の遊び

こんにちは!

1歳児育児中のハピトマです。

ご訪問ありがとうございます。

 

小さいお子さんをお持ちの方は、お出かけの時おもちゃを持っていくことが多いのではないでしょうか。

時々「あー!忘れたー!」なんて時ありませんか?

私はよくあります(笑)

そんな時でも、タオルやハンカチが一枚あれば、簡単におもちゃができちゃうんです!

 

先日参加した、おもちゃコンサルタントマスター 山口裕美子先生による講座「子供が育つ遊びのヒント」の中で、タオルやハンカチ一枚でできる遊びを教えてもらいましたので、シェアしたいと思います♪

www.hapitoma.work

どれも本当に簡単なことなのですが、自分では思いつかなかったなーというものばかりでした!

 

○○作ってみてー!

タオルを渡して、「これで食べ物作ってみて?」などと聞くと、子供は一生懸命何ができるかを考え、作ろうと努力します。

クルクル丸めてロールケーキにしたり、卵焼きにしたり、おにぎりにしたり。

先生が、「緑のタオルを丸めて、ほうれん草のお浸し!って持ってきた子供がいるんですよ~」と言っていました。

すごいな、それは大人は思いつかないかもしれない(笑)

想像力が鍛えられそうですね。

私が子供の頃は、タオルでよくバナナを作って遊びました。

タオル ハンカチ 遊び 子供

こんなやつ。

懐かしいなぁ~。

かくれんぼ

おもちゃなどの上にタオルをかけて、パッとめくります。

ただこれだけなのですが、0歳の赤ちゃんならこれでもきっと喜んでくれるでしょう。

もう少し大きいお子さんなら、「何が入ってるかな~?」なんて当てっこしたり、中にあるものの一部をちょっとだけ見せて、「これなーんだ?」と聞いたりして遊ぶと楽しそうです!

タオルでボール

タオル ハンカチ 遊び 子供

タオルをこんなふうに適当に結んで、タオルボールを作ります。

これなら遠くへ転がってしまうこともないので、ママやパパが取りに行く手間が省けます。

ボールを取りに部屋の端まで走らされるのって、地味に疲れるんですよね(笑)

もう一枚タオルがあれば、二つに折ったタオルを網のようにしてこんなふうにキャッチしたり、

タオル ハンカチ 遊び 子供

この状態からタオルを外側にグッと引っ張ると、タオルボールがぴょーんと飛び跳ねるので、子供は喜びます!

我が子は「・・・へへっ」と控えめに笑ってくれました(笑)

スポンサーリンク

 

頭にのせてこんにちは

これは小さいお子さんがいる方は是非やってみてほしい遊びです!!

先ほどのタオルボールを自分の頭にのせて、「こんにちはー」とお辞儀をします。

するとタオルが落ちますよね。

それを両手でキャッチするだけ。

それだけ?!って思うかもしれませんが、これ子供が大喜びするんです!

だいぶ前にテレビでも見たことがあるのですが、幼稚園児の前でこれをやってみたら、全員大爆笑していました。

テレビでは確かタオルボールではなくて、ただ折っただけのハンカチだったと思います。

 

我が家でもこれはテッパン中のテッパン。

こっちまでおかしくなってしまうくらい、ゲラゲラゲラゲラ笑ってくれます。

ふつうのお辞儀だけではなく、時々頭を横に傾けてタオルを落としたりするとさらに爆笑してくれるので、本当におもしろいです(笑)

スポンサーリンク

 

タオルでウサギさん

タオルでウサギさんを作ります♪

女の子向けかな?と思いきや、1歳9か月の息子も「あー♡」と喜んでました。

ただしこれはタオル1枚のほかに、輪ゴム(ヘアゴムでも)が必要です。

 

まず、タオルの端と端をこんなふうに握ります。

タオル ハンカチ 遊び ウサギ

これがウサギさんの耳になります。

次に、タオルの下部分(矢印のところ)を耳の根本まで持ってきます。

タオル ハンカチ 遊び うさぎ

 

タオル ハンカチ 子供 ウサギ

こんな感じ。

タオル ハンカチ 子供 遊び

裏に返して、左右を内側に折りたたみます。

タオル ハンカチ 遊び 子供 ウサギ

輪ゴムでこんなふうにとめたら、ウサギさんの完成!

指を入れれば指人形として遊べます!

 

もう少し可愛いらしいタオルがあればよかったんですが、使い古した変なのしかなくって(汗)

皆さんはもっと、ピンクとか黄色とか、可愛らしいので作ってあげてくださいね(笑)

まとめ

講座を受けてみて、おもちゃに頼らなくてもタオルでいくらでも遊べるんだということに気づかされ、とても面白かったです!

しかもどれもすごく簡単。

こんなに簡単にできることをこれまで考えつかなかったなんて、私って想像力に乏しいなぁと感じてしまいました^^;

他にもいろいろな遊び方ができそうですね!

 

以上、タオルやハンカチ一枚でできる遊びについてでした☆

次回は、「いないいないばぁ」と「おままごと遊び」の効果について、山口先生よりとても興味深いお話がありましたのでまとめてみたいと思います。

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

スポンサーリンク