ハピトマの育児ブログ

4歳と1歳の母によるブログ。日々髪を振り乱しながら育児しています。

ママにも休息を!叔母から突然呼び出されその理由に気持ちがほっこりした話。

こんにちは!

1歳児育児中のハピトマです。

ご訪問ありがとうございます。

 

昨日の午後3時頃のこと。

家事がひと段落したので子供の相手をしつつカフェラテを飲んでいたら、珍しく叔母からLINE。

「スタバにいるから、今から来ない?」

え・・・

今から?

叔母は2駅先に住んでいますが、年に数回家族で集まる時に会うくらい。

なぜ突然?

なぜスタバ?

おばちゃん仕事は??

はてなだらけでしたが、家事も終わったことだし、

「え?今から?いいよ~」

とだけ返事をして、スタバまで自転車を走らせました。

 

なんで突然呼び出されたんだろう。

おじいちゃんの遺産相続でもめてるらしいから、その相談かしら。。。

そんなことを考えながら。

スタバに着くと、そこには私の母もいました。

「なになに?どうしたの?」

と聞くと、

 

おば「さっきそこのレストランでね、あなたと○○くん(うちの息子)みたいな親子がいてね。あー、こんな小さい子がいても、二人でこういう所で息抜きしたくなるんだなーって見てて。」

 

私「?? うん、それで?」

 

おば「○○ちゃん(私)も息抜きしたいだろうから、スタバでゆっくりしてもらおうと思って。」

 

 

 

…( ゚Д゚)

 

 

 

どうやら、平日はずっと息子と二人きりの私に、私の大好きなスタバでゆっくりしてもらおうと思ってくれたようです。

叔母曰く、会社にいる子持ちの若い社員さん達が「子供から離れられる仕事中はホッとする」と話すんだとか。

専業主婦で子育てをする私にはそんな時間はないから、毎日しんどいでしょ~?と言ってくれました。

そして、息子君は外に連れて行っとくから、ゆっくり飲んでて~と。

しかも叔母のおごり。

 

 

 

 

な、

なんて優しい心遣いっ(TДT)

 

 

 

 

呼び出し方はちょっと(だいぶ)強引だったけどw

 

会社員の叔母ですが、昨日は有休を取っていたんだそう。

母と叔母が交代で息子をお店の外で遊ばせてくれている間、私はゆずシトラスティーを飲みながらゆったり。

息子がカウンセリングを受けていることとか、最近の状況もたくさん聞いてくれました。

www.hapitoma.work

 

しかも普段あんなに激しく人見知りする息子が、なぜか昨日は大人しく連れて行かれるではありませんか。

息子ぉぉ~!

空気が読めるじゃないかっ(/ω\)
 

息子の相手をすることなくゆっくりできたのももちろん嬉しかったけど、何より叔母の気持ちが本当に嬉しかったです。

 

両親が比較的近くに住んでいるとはいえ、頼りべたな私&激しい人見知りの息子という二人が故、今まで親に預けたことはほとんどありません。

旦那は、最近ようやくパパらしくなってはきましたが、家事育児はまだまだ。

 

それを知ってか知らずか、たとえ結局私が息子を抱っこすることになったとしても、そうやって声を掛けてくれたことに気持ちがとてもほっこりしたのです。

 

とても良い息抜きになりました(*´ω`*)

ママ 息抜き スタバ


私は仕事をしていないから、

専業主婦なんだから、

と、子育てがしんどくてもあまり人に頼ろうとはしない私ですが(私の欠点。。。)、たまにはこんなふうに頼るのもいいな、と思いました。

また呼び出してね~(笑)

 

以上、気持ちがほっこりした昨日の話でした!

最後までお読みいただきありがとうございます♪

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村