ハピトマの育児ブログ

4歳と1歳の母によるブログ。日々髪を振り乱しながら育児しています。

0歳~1歳の予防接種は本当に多い!やっとひと段落かと思いきや病院で・・・。

こんにちは!

1歳児育児中のハピトマです。

ご訪問ありがとうございます。

 

子育てをしたことがある方ならご存知かと思いますが、0歳から1歳の予防接種ってすごく多いんですよね!

四種混合、Hib、小児肺炎球菌、B型肝炎、BCG、ロタウイルス、麻疹風疹、水ぼうそう・・・。

種類だけでもこんなに多いのに、期間を開けて2回以上、多いものは4回も接種します。

さらに、〇カ月後にはコレとコレ、そしてその〇カ月後にコレ、その〇カ月後にはコレとコレと・・・って感じでとーってもややこしい!!

接種のし忘れがないかどうかと、予診票と母子手帳を何度も確認していました。

0歳 予防接種

1歳8カ月の我が子は順調に予防接種が進み、ようやくあと1回でひと段落、というところまできました!

これが終われば、3歳まではなかったはず。

毎回ギャン泣きされまくって大変だったので、やっと終わりが見えてホッとしました。

スポンサーリンク

 

そして昨日、最後の予防接種を受けに小児科へ。

息子はいつもの通り、朝から部屋を走り回って元気元気!!

これは公園にでも連れて行かないとぐずるかなぁ・・・接種後の激しい運動は避けろって書いてあるけど。

そんなことを思いながら一駅先の病院へ向かいました。

 

受付をして、お熱を測ります。

すると、

「37.8℃」

ありゃ??

37.5℃以上あると、予防接種は受けられません。

もう一度測定。

「37.7℃」

えぇぇぇー?!

看護師さんに「しばらくしてからもう一度測りましょうね。」と言われ、5分後に再度検温。

「37.9℃」

ウソでしょ。。上がった。

さらに5分待ってからもう一度測りましたが、やっぱり「37.9℃」!!!!

 

熱あんじゃん!!!

 

朝あんなに元気だったのになぜこのタイミングで熱を出すのだー!!

待合室で待っている間も、ソファーに登ったり降りたり出口の方まで走ってみたりと超元気。

でも確かに、身体がいつもより少し熱いような気が。

玄関で抱っこした時には全然熱くなかったのになぁ。

 

一応診察室には入れてもらったのですが、そこで再度検温、聴診器を当てられ、その結果やはり「今日は無理ですね」と言われてしまいました(泣)

 

やっと終わると思ったのに~。

まぁ仕方ない。

ということでそのまま家に連れて帰ったのでした。

もちろん公園にも寄らずに。

 

家に着くと、いつになく動きがスローな息子。

やがて自ら寝っ転がり、息が少し荒くなり、ぼーっとした表情でぐったりしてしまいました。

熱を測ってみると、「38.9℃」!!

げー!結構高い!

ゴールデンウィークはお出かけが多かったからな・・・ごめんね息子。

インフルエンザじゃないといいけど・・・。

 

なんて心配していたのですが、約3時間の長いお昼寝から起きた息子は再び超元気!!!

パパが帰ってきてさらに興奮したのか、部屋中を走る走る。

熱を測ってみたら、36.6℃。

えぇぇぇー!!

熱下がってんじゃん!!

 

さっき(現在朝7時) おでこや身体を触ってみたけれど、全然熱くないので、本当にあの数時間だけの発熱だったようです。

身体の体温を以って注射を拒否したというのだろうか・・・。

そうだとしたらすごいな子供の身体(笑)

次はお熱が出ませんように。。。

 

以上、予防接種のお話でしたー。

最後までお読みいただきありがとうございます☆

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

スポンサーリンク