ハピトマの育児ブログ

4歳と1歳の母によるブログ。日々髪を振り乱しながら育児しています。

混雑時の利用は迷惑?!物議を醸すベビーカー問題

こんにちは!

1歳児育児中のハピトマです。

ご訪問ありがとうございますm(_ _)m

f:id:hapitoma:20190507075812j:plain
小さい子供がいるご家庭では必ず使っているベビーカー。

とても便利ですが、ちょっと危ない思いをしたり、大変だなと思うことは少なくないのではないでしょうか。

先日行ったアウトレットモールでベビーカーを押していたら、びっくりな出来事があったのです!

危険!おじさんそりゃないよー!

ゴールデンウィークの最後に、1歳の息子と主人と3人でアウトレットモールに行ってきました。

電車で行ったので、ベビーカーです。

アウトレットに着くと、さすがゴールデンウィーク、かなりの混雑!!! 

迷惑にならないようにベビーカーを端に寄せたり、声を掛けながら進んだりしてお買い物していたのですが、フードコートで50代くらいの男性の足にベビーカーがぶつかってしまったんです。

「あ!ごめんなさい!」

と言って先に進もうとすると、その男性、

なんと、

わざと足をかけてきたのです。

思いっきり転びそうになりながらも、

その瞬間はまさか足をかけられたとは思わず、

「すみません!ごめんなさい!ごめんなさい!」

と何度も謝りました。

が、歩きだしてすぐ、

今のって・・・いやまさかね。

いやでも今のは、確実に、わざと足を出してたぞ?!!!

ちょっとちょっとおじさんー!!!(怒)

ぶつかったのは私が悪かったけど、ベビーカー押した女性に足かけます?!

危ない危ない・・・

変な人もいるもんですね。

気を付けないと。

スポンサーリンク

 

ベビーカー利用時はマナーが大切!

おじさんはきっと、こんなに混んでるところでベビーカーなんて使うなよ!くらいに思っていたのかもしれませんね。

確かに、混雑時のベビーカーは嫌がられがち。

仕方ないじゃん!と言う方も多いと思いますし、私もそう思っています。

10キロ以上もある子供を抱っこしてお出かけなんてかなりしんどいですし、歩かせようったってまともに歩くわけがありません。

が、やっぱり混雑しているところではつまづいたりぶつかったりして危険なので、利用者は混みすぎている店内には入らないなど、配慮が必要だと思います。

 

もちろん、私は配慮しているつもりでしたよ!

混んでるお店には入らなかったし、できるだけ端に寄せるようにしていたし。

フードコートもベビーカーでウロウロしていたわけではなく、ぶつかってしまったのは出入口のところ。

なのにおじさん、ひどいよ~!

一部のマナー違反によりイメージが悪くなる

どんなことでもそうですが、一部の人のマナーが悪いと、同類の人全体のイメージが悪くなってしまいますよね。

ベビーカーのマナー違反は、特に子供ができてからは目につきます。

そんな人たちのせいで、ベビーカーが嫌われ者になるのは悲しいことです。

電車内でかたまっておしゃべり

ベビーカーを持ったママ友とその子供たちでかたまって電車に乗られると、その車両だけギューギューに!

空いている時なら問題ないですが、混んでるのに無理やり乗ってこようとするママたちには、えー!全員ここ乗るの!と思ってしまいます。。。

一緒に乗りたい気持ちは分かるんですけどね・・・。

しかもママ友同士大きな声でぺちゃくちゃ、子供たちは大騒ぎとなると、かなりイメージが悪い!

混んでいる時は、分かれて乗るなどの配慮が必要だと思います。

スポンサーリンク

 

店内を我が物顔でずかずか!

ディズニーランドへ行った時のこと。

休日だったこともあって、遅い時間のお土産屋さんは大~混雑。

満員電車の中を歩いているかのような状態でした。

もちろん私はそんな混雑した店内にベビーカーを入れませんでしたが、中には果敢にもベビーカーで突っ込む人も・・・。

しかも「はいすみませーん」みたいな感じに、超我が物顔でずかずかと店内を進んでいくのです。

足にガンガンベビーカーのタイヤが当たったし、つまづきそうになるしで本当に危険でした。

大変さも分かってほしい!

迷惑、危険とは言っても、仕方ない時もありますよね。

どうしても用事があって混雑する場所に行かないといけない時や、ラッシュ時に電車に乗らないといけない時だってあります。

私も以前、朝から電車に乗って出かける用事があった時、混んでいる時間帯・電車を避けたつもりだったのですがまさかの人身事故で大混雑ということがありました。

しかも一人だったこと、そして荷物が多かったことでベビーカーをたためず。

同じ車両に乗っていた人はイヤだったでしょうが、だからって電車が空くまで何本も見送るわけにもいかないので仕方なく乗らせてもらいました。

 

そして、混雑とは別かもしれませんが、健常者がエレベーターを使うのもできれば控えてほしいな―と思います。

健康に見えても、もしかしたらものすごく腰が痛い!とか事情があるのかもしれないので一概には言えないのですが、明らかに健康そうな若者にエレベーターを使われると、ベビーカーが乗れません!

あなたが隣のエスカレーターを使ってくれれば私乗れるんですけど・・・

というシチュエーションが多すぎです。

 

以上、今日はベビーカー問題のお話でした。

混雑しているところでも、配慮をしながらベビーカーを押している人がほとんどですから、間違っても足をかけたりしないでね!とあのおじさんに言いたいです(笑)

ベビーカー利用者は、仕方ないとはいえ混雑時に無理やり使うのはやっぱり危険なので、配慮を忘れないようにしたいですね! 

 

最後までお読みいただきありがとうございました!

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク