ハピトマの育児ブログ

4歳と1歳の母によるブログ。日々髪を振り乱しながら育児しています。

子供のおやつに最適!レンジで簡単ヘルシーな菊芋チップス

こんにちは!

ハピトマです。

ご訪問ありがとうございます!

 

最近ハマっている、「菊芋チップス」。

 

近所のお料理上手なママ友が、

「スライスしてオイル絡めて、電子レンジでチンすればいいんだよ〜!」

と教えてくれました。

 

揚げなくていいんだー?なんて思いながらテキトーにやってみたら、なんとも美味ー!!!!!

3歳の息子もパクパク!

1歳になったばかりの娘も食べています(笑)

 

菊芋って、あまり馴染みがないですよね。

こんなやつです。


f:id:hapitoma:20210308102547j:image

 

ゴツゴツした小さめのじゃがいもみたいな形してます。一見しょうがにも見えますね。

 

通常のイモ類と違ってデンプンが少なく、血糖値の上昇を抑えるイヌリンや塩分を排出してくれるカリウムが含まれていて、なかなか優秀なお野菜なんです。

菊芋の旬は冬です。

 

スポンサーリンク

 

 

【材料】

 

菊芋・・・2個くらい

油・・・適量

 

【作り方】

 

1、菊芋をよく洗い、皮ごと薄くスライスする。

 

洗うときは金だわしでこすると、黒い部分もきれいになります。

 

スライスは、スライサーを使うことをおすすめします!

私は2ミリくらいが好きです。

手で切ると厚さにムラが出てしまい、薄いのはすぐ焦げて厚いのはなかなかできあがらなくて…と後で面倒です。

 

2、1をボールなどに入れ、油(オリーブオイルでもサラダ油でも。)をかけて馴染ませる。

 

全体的になんとなくオイルがコーティングされれば大丈夫。

 

3、クッキングシートを耐熱皿に敷き、菊芋を重ならないように並べる。

 


f:id:hapitoma:20210308104037j:image

 

4、600wで4分程チンする。その後様子を見ながら、30秒〜1分ずつくらい、5〜6回加熱を繰り返す


f:id:hapitoma:20210308104031j:image

少しずつ色が変わってきます。

厚さによってはもっと加熱が必要な場合もありますので様子を見ながら。

 

5、お箸などで突いてみて、全体がカリッカリになったら出来上がり!


f:id:hapitoma:20210308104156j:image

 

置く場所や厚さによってカリカリになるまでの時間が変わりますので、カリカリになったものから救出してください!

 

面倒だからとチンを続けてしまうと、あっという間に焦げて苦くなります…。


f:id:hapitoma:20210308104357j:image

 

こうなったらもう結構苦いです…。

 

なにも味付けしてないのに、甘い!美味しい!

止まらなくなります。

 

大人向けにしたければ、2の段階でお塩とコショウをふりかけてください。

これもかなり美味しいです!

濃いめにすれば、お酒のおつまみにもなりますね☆

 

もしスーパーで菊芋を見かけたら是非試してみてください!

 

最後までお読みいただきありがとうございます(^^)

 

 

スポンサーリンク

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村