ハピトマの育児ブログ

4歳と1歳の母によるブログ。日々髪を振り乱しながら育児しています。

アリさんがかわいそう・・・と一旦は思ったんだよ。擬人化からの罪悪感!

こんにちは!

1歳児育児中のハピトマです。

ご訪問ありがとうございます。

 

今日はアリさんの話。

くだらない内容です(笑)

 

1か月ほど前のこと。

春の暖かさが気持ち良くて、よく息子を公園に連れて行っていた時期でした。

一緒にお花を見たり、虫を観察したり。

そんな頃、いつものように台所で料理をしていたら、何やら黒くて小さいものが・・・。

 

 

アリだー!

 

 

すーごいちっこいアリ!

 

我が家は一軒家だけど、リビングは2階。

こんなちっこい体で2階まで登ってきたのかー?!

 

その後、ごみを捨てにベランダに出たら、ごみ箱の中にも数匹のアリを発見!

 

数日様子を見ていたのですが、いなくなるどころか少しずつ増えていくアリ達。

これはまずいな。。。子供もいるし。

ということで、アリの巣コロリを買いに行ったのでした。

 

スーパーで手に取って何となく裏を見たら、

 

 

アリが毒餌顆粒を運び、巣ごと退治。

アリが運びやすい大きさの顆粒なので、巣のスミズミまで確実に薬剤を運び、巣ごと全滅できます。

 

 

 

 

・・・(゜_゜)

 

 

 

 

この時思い出してしまったのです。。。

公園で息子と話していたことを。

 

 

「アリさんだねー!」

「アリさん、どこへ行くのかなぁ?」

「おうちに帰るのかなー?」

「ほら見て~、アリさん、頑張って歩いてるよぉ~。」

 

f:id:hapitoma:20190526232146j:plain

 

 

 

毒・・・

巣ごと全滅・・・

 

 

 

 

アリさん・・・(´・ω・`)

 

 

 

 

思わず、そっと棚に戻してしまったのです。

(バカですねー)

 

が、その3日後。

 

朝起きて、お茶を飲もうとキッチンに入ったら、見慣れない物体が。

2、3センチくらいの丸い何か。

寝ぼけまなこをこすりながらよくよく見ると、

なんと、

 

 

 

アリの大群~!!!Σ(゚Д゚)

 

ぎょぇぇぇぇぇぇぇぇ!

 

 

 

何かに群がって、山のようになっている、アリ!

 

一気に目が覚めましたわよ!!

 

かわいそうなんて言っている場合じゃねぇ!とブチブチ潰しまくりました。

べランダの方から列をなしてせっせと登ってくるアリ達!

「ごめん、アリ!」

と一人で言いながら(笑)、何とか一掃・・・。

 

 

ということで、その日のうちに買ってきました。


f:id:hapitoma:20190526231324j:image

 

一つはアリの大群がいたらへんに。

もう一つはベランダに置きました。

置いてすぐに1匹のアリが中へ・・・。

 

2日後。

キッチンからも、ベランダからも、

キレイにアリはいなくなりました。

 

どんなに探してもいません。

 

あっという間に全滅したのでしょうかね・・・

いやいや、そんなこと考えるのはやめよう(-_-;)

抜群の効果でした。

 

子供と話していると、動物や虫を擬人化して話すことが多くなりますよね。

それがこんな形で私の心に罪悪感を残すことになるとは。

 

蚊を擬人化するのはやめておこうと思う。(笑)

 

以上、アリさんのお話でした。

最後までお読みいただきありがとうございましたー。

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村