ハピトマの育児ブログ

4歳と1歳の母によるブログ。日々髪を振り乱しながら育児しています。

池袋に子連れに嬉しい穴場スポットが!カフェ併設の芝生が広がる南池袋公園

こんにちは!ハピトマです。

先日池袋に遊びに行った際、子連れでいくのに最適な南池袋公園に立ち寄ってきました☆

広い敷地には芝生が広がっていて、子供が遊べる遊具があって、オシャレなカフェもあって。

池袋にこんなところあったの?!と思ってしまうような場所なんです!

 

今日は「南池袋公園」についてご紹介したいと思います!

スポンサーリンク

 

 

アクセス

住所:東京都豊島区南池袋2-21-1

Google マップ で開く)

 

池袋の東口を出て、正面のいちばん広い大通りを進みます。

「東口五差路」の信号のところ(三井住友銀行があります)を右に曲がります。

ファミリーマートのところを左に曲がって少し進むと、公園の正面入り口に到着します。

駅からだいたい5分くらいです。

f:id:hapitoma:20190329171555j:plain

入口は「え?ここ?」という印象かもしれません。

芝生の広がる公園

中に入ると、ドーンと芝生が広がっています♪

f:id:hapitoma:20190329172009p:plain

池袋ですので、周りはビルだらけ。

この日は平日でしたが、春休みということもあり、学生さんや子連れのママでにぎわっていました。

先日、2月の終わりころに行った時はとても空いていましたよ!

 

皆さんレジャーシートを敷いてくつろいでいますが、実はここ、レジャーシートは禁止なんです。

【※注意事項※】
 ・芝が傷まないよう、優しく使って下さい。
 ・芝の保護のため、イス、テーブル、三脚等、先端が尖ったものは遠慮下さい。
 ・テント、ビニールシート類はご遠慮下さい。
 ・園内駐輪、喫煙の苦情が非常に多く、困っています。
  隣接駐輪場の利用、禁煙の徹底を改めてお願い致します。
 ・公園内に犬・猫などペットを入れないでください。

(出典:豊島区ホームページ http://www.city.toshima.lg.jp/340/shisetsu/koen/026.html

 

3つ目に「テント、ビニールシート類はご遠慮ください」って書いてありますね。

レジャーシートを敷いていたら怒られてしまった!という話も聞いたことがあります。

でも、この日もかなりの数の人がレジャーシートを敷いていたような。。。^^;

公園内にそのような注意書きも見当たらなかったですし、全然周知されていないようですね・・・。

その代わり、公園の奥にだれでも使える「ござ」がたくさん置いてあって、芝生ではこのござを使ってね~的なことが書いてあったと思います。

自然素材のものならOKのようです!

f:id:hapitoma:20190329175612p:plain

我が子はめちゃくちゃ楽しそうに走り回っていました。

本当に、↑のスタンプみたいな顔しています(笑)

遊具もあり

公園の一角は、子供が遊べる遊具のエリアになっているんです。

f:id:hapitoma:20190329173631p:plain

広くて大きな滑り台やクルクル回る遊具、シーソーなどがあります。

地面にはウッドチップが敷き詰められていて、万が一遊具から落ちても安心です!

左に見える白い部分が滑り台なのですが、思ったよりも急でよく滑るので、私は怖くていちばん高いところからは滑れませんでした(笑)

併設されているカフェ「ラシーヌファームトゥパーク」

嬉しいことに、公園にはカフェレストランが併設されているんです☆

tabelog.com

f:id:hapitoma:20190329174013p:plain

2階建てになっていて、店内でゆっくり食べるのはもちろん、テイクアウトにしてテラス席や芝生エリアで食べることができます。

ランチの後はコーヒーを飲みながらテラスでゆっくり♪なんて過ごし方も。

 

f:id:hapitoma:20190329174430j:plain

この日は「オーガニックサラダとローストチキン」を食べました☆

サラダですが、お肉が入っててかなりのボリューム。

オリジナルドレッシングがすごく美味しかった☆

これだけで結構満足できると思います!

 

f:id:hapitoma:20190329174748j:plain

テラス席はこんな感じ。

芝生広場を眺めながらのんびりできます♪

人がたくさんで写真が撮れなかったのですが、この手前にはちょっとしたソファ席のようなところもありますので、小さい赤ちゃん連れの方はそこを狙いたいところ。

ここ以外にも、ベンチやテーブルが公園内の所々に置いてあります。

お手洗いはある?

子連れで公園に行くときに困るのは、おトイレ!

f:id:hapitoma:20190329175149j:plain

ちゃんとあります♪

オムツ交換台もありましたので、小さい子供連れでも安心ですね。

 

以上、今日は「南池袋公園」を紹介させていただきました☆

機会があったら是非立ち寄ってみてくださいね~。

ただ、芝生の養生の為に芝生エリアが閉鎖される場合があるらしいので、行く前にホームページをチェックしたほうがいいかもしれません!

 

以上、子連れにオススメな「南池袋公園」のご紹介でした!

 

最後までお読みいただきありがとうございました。

↓ポチっとしていただけると嬉しいですm(_ _)m↓

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

スポンサーリンク