ハピトマの育児ブログ

4歳と1歳の母によるブログ。日々髪を振り乱しながら育児しています。

鍼灸師に聞いた温活-妊活中&超冷え性の方必見!不妊の私が妊娠に至るまでに行った6つのこと〜まとめ〜

こんにちは!ハピトマです☆

ご訪問ありがとうございます!

 

今日のブログは、

 

・妊活中の方

・超冷え性の方

・流産しやすい方

 

に是非読んでいただきたいコンテンツとなっております☆

 

f:id:hapitoma:20190221162729j:plain

 

結婚当初、「こどもなんてすぐにできるでしょ~」と余裕をぶっこいていた31歳の私。

その後あんなに悩むことになるとはつゆ知らず・・・。

 

3か月経っても、半年経っても、

 

妊娠しなーーーい!!

 

リセット。リセット。またリセット!!

 

なぜ?!(T_T)

 

ということで本格的に妊活開始を開始したのでした。

 

筋金入りの冷え性だった私が行ったのは、主に温活。

鍼灸院に通い、先生からアドバイスをもらいながら色々なことを行いました。

 

今日は、どんな温活をして妊娠に至ったのか、詳しくご紹介したいと思います!

 

スポンサーリンク

 

 

スポンサーリンク

 

鍼灸院へ通う

 

筋金入りの冷え性だった私。

まずは冷え性をどうにかした方が良いのでは、ということで、妊活に特化した鍼灸院へ通うことにしたのでした。

そこでいきなり先生に言われた一言は・・・

 

「あなた、こんなカラダじゃ絶対に妊娠しませんよ。」

 

ひぃ~(泣)

 

とりあえず試しに2,3回だけ…思って行った鍼灸院でしたが、なんとそれから約1年間、計30回ほど通うことになったのでした。

 

そこの先生めっちゃスパルタだったんですよね。

私の身体が妊娠しやすくなるよう、徹底的に“温め術”を教えてくれたのでした☆

 

②膝丈スカート廃止

www.hapitoma.work

 

先生によると、妊活において「下半身の冷え」は最も避けるべきこと。

スカート派の方、冬でも膝丈スカートにタイツなんてファッションしていませんか?

私は“バリバリのスカート派”でした。

 

膝丈スカートは避け、

パンツやロングスカートにし、

タイツや靴下を重ねばきする。

 

これをしっかりと実践するように言われました。

 

オシャレじゃない…とか、パンツスタイル似合わないし…なんて思うかもしれませんが、妊活中はしばし我慢です。

多少ダサくても、妊娠したいのであれば可能な限り下半身を冷やさないスタイルで過ごすのです。

 

スポンサーリンク

 

③冷たい水は飲まない

www.hapitoma.work

 

レストランなどで、氷入りのお水を飲んでいませんか?

真夏の暑い日はキンキンに冷えたお茶やビールをグビっといきたいところですよね。

これも、温活中は禁止と言われました~。

 

聞くところによると中国では、基本的に女性は氷入りの水は飲まないんだとか。

身体が冷えるから。

 

私ガンガン氷水飲んでたんだけど・・・。

温活を始めてからは、やむを得ない場合を除き冷たい飲み物は口にせず、一年中ホットのルイボスティーを愛用していました!

 

④湯船と足湯 

www.hapitoma.work

忙しかったり面倒な時って、ついついシャワーで済ませがちですよね。

私、湯船なんて一週間に1回入ればいい方だったよ~・・・。

 

温活中は可能な限り毎日湯船に浸かること!

 

生理中など、湯舟に浸かれなかった日は、足湯をして体を温めるように言われました。

 

足を温めるスチームヒーターのような便利グッズがありますので、お金に余裕がある方は是非試してみてください。

 

私はケチなので、ちょっと面倒だけど足湯バケツを使っていました。

 

足湯、手間だけど本当にオススメです。

足を温めるだけでからだ全体がポッカポカになります。

寒い日にからだが冷えたな―って時も、数分浸かるだけでホッとするんです。

 

⑤おしりを温める
www.hapitoma.work

 

おしりって冷たいのが当たり前だと思っていた私・・・。

 

「ふつうはあったかいんですよ。」と言われてしまいました。

 

おしりを温めるには電気座布団が最適ですが、カイロを座布団の中に入れたりするのもOK。

 

おしりのほっぺを温めるのはもちろんですが、妊活中の方に是非温めてほしいのは仙骨なんだそう。

仙骨を温めると子宮の血流が促され、子宮があったかくなるんですって。

 

冬のカイロは仙骨へ!です。

 

スポンサーリンク

 

⑥レバーを食べる

温活ではありませんが、鍼灸院の先生に「ご夫婦で毎日レバーを食べてください」と言われました。

 

妊娠しやすい身体を作るのに最適な食材なんだそうです。

苦手な方にはきついかもしれませんね・・・。

しかも調理するのがめんどくさい!

 

そこで先生にオススメされたのが、焼き鳥屋さんでレバー串を買ってきて冷凍する方法。

5本くらいまとめ買いして、串を外してジップロックなどに入れて冷凍してしまえば、解凍するだけで美味しいレバーが毎日食べられます☆

一日に2人で1本くらいでOKだそうです。

 

これならズボラな私でも毎日続けることができました。

 

⑦まとめ

そんな努力の甲斐あって、結婚から約2年後に何とか妊娠することができた私。

 

全然妊娠の兆候がなく、自分の力ではもうどうにもならないところまで来ていたので、薬や注射を使った次のステップに進む直前のことでした。

 

鍼灸院に通い始めて約1年後、あんなにスパルタだった鍼灸院の先生に、

「身体がポカポカになったね。あとは妊娠待ちかな!」

と言われた2か月後に妊娠が発覚したのでした。

 

ご、ゴッドハンド~(*ノωノ)

 

妊活・温活って検索すると、温めすぎは逆効果!とか、温めても意味がない!なんて否定的な意見も多かったりするのですが、私はこれらの温活を頑張って実践した結果、ちゃんと妊娠しました。

 

温活を始めてからしばらくたった頃には、あんなにつらかった生理痛もほぼなくなり、腰痛や肩こりも軽減されて、とっても健康体に。

 

不妊で悩んでいる方、特に冷え性の方は是非是非是非実践してみてください!

 

以上、妊活のお話でした。

最後までお読みいただきありがとうございました!

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク