ハピトマの育児ブログ

4歳と1歳の母によるブログ。日々髪を振り乱しながら育児しています。

鍼灸師に聞いた温活-妊活中&超冷え性の方必見!不妊の私が妊娠に至るまでに行った6つのこと〜湯船、そして足湯編〜

ハピトマです☆

ご訪問ありがとうございます。

 

このブログは、

  • 妊活中の方
  • 冷え性の方
  • 流産しやすい方

に是非読んでいただきたいコンテンツとなっております☆

鍼灸院の先生のアドバイスに従い、妊娠に向けて実際に行った温活の体験記です。

 

元ブログ↓

www.hapitoma.work

さて、本日は私が行った温活のひとつ、「湯船、そして足湯」について。

 

冷え性不妊を解消すべく通っていた鍼灸院で、

 「湯船には毎日浸かってるよね?」

 と言われた私。

 「え・・・っと、いえ。週一・・・とか(消え入りそうな声)

 

だってだってお風呂洗うのとかめんどくさいんだもん!

先生に、

 「シャワーだけだと身体めっちゃ冷えるで。」

 と怒られてしまったのでした!

スポンサーリンク

 

①シャワーだけだと身体を冷やす

真夏の暑い時期や忙しい時は、ついついシャワーだけで済ませがち。

 

熱いシャワーを浴びれば身体が温まったように感じますが、それは身体の表面が温まっただけで、身体の芯は冷たいままなんです。

 

それどころか逆に冷えを進行させてしまうことになり、温活&妊活中の女子にとっては大変よろしくない結果を招いてしまうのです!

②効果的な入浴方法

効果的な入浴の仕方は、40℃のお湯に20分間くらい全身浴すること。

そうすることで全身の血行がよくなり、新陳代謝が上がります。

 

身体が温まるだけではなく、のんびり入浴することでストレス解消になったり、自律神経のバランスを整えてくれたりする効果があるのです!

 

ストレスの蓄積も自律神経の乱れも妊活中の女子にとっては大敵ですので、やっぱり毎日の入浴はとても大切ですね。

スポンサーリンク

 

③生理の時はどうする?

鍼灸院の先生に、

 「生理中はどうしましょう・・・」

 と聞いたら、

「足湯するといいよ。」

と言われました。

 

「第二の心臓」と呼ばれるほど、たくさんの神経が集中している足。

心臓から一番遠いところにあるので、冷えやすくて温まりにくい場所なんですね。

夜足が冷たくて眠れない・・・なんて日、ありませんか?

 

そんな冷えを解消するためにも、足湯ってすごい効果的なんですって。

 

足湯で足を温めると血流が促進されて身体全体が温まってくれます。

それだけでなく、足に溜まっている老廃物や余分な水分も排泄してくれるのだとか。

 

老廃物と余分な水分。これ、むくみの原因ですね!

下半身デブでお悩みの女子は、要注目です。

(*´Д`)ノハイハーイ←私

 

さらにさらにリラックス効果もあるので、質の良い睡眠も期待できるんです。

 

たかが足湯されど足湯。

バカにできませんね。

スポンサーリンク

 

 

足湯の仕方

足湯とは言っても、温泉地じゃあるまいしどうしたらいいのよ、と思いますよね。

こんな便利なグッズが売っているんです。


【イノマタ化学株式会社】【足湯バケツ】 レディース足湯専科 パールホワイト

 

足湯専用バケツ。

全然高くないし、私は鍼灸院の帰り道にそっこーぽちりました。

 

【用意するもの】

・足湯バケツ

・床に敷くマット(脱衣所の足ふきマットなど)

・タオル(足を拭く用)

・適温のお湯

・熱いお湯(差し湯用)

 

●まず、椅子の下にマットを敷きます。

タオルでもいいですが、私は脱衣所に敷いている大きめの足ふきマットを使っていました。

足を出すときなど、結構周りにお湯が飛びます!

 

●近くに差し湯用の熱いお湯とタオルを置いておきます。

熱いお湯は、湯沸かしポットで沸騰させたものをポットのまま側に置いていました!

※やけどに注意してくださいね!

 

●足湯バケツに適温のお湯を注ぎます。

マックスに注いでから運ぶのはとても重たいので、ある程度まで入れてからマットの上に置き、適量になるまでポットでお湯を注いだ方がラクかも。

 

●椅子に座って足を浸け、20分間くらいリラックス。

ぬるくなってきたらポットのお湯を注いで調節します。

 

すごーーいリラックスできますよ~。

どんどん身体がポカポカしてきます !

 

お湯から足を出した後は、そのまま素足で歩き回らず、靴下をはくなどして保温してくださいね!

⑤こんな便利な足湯グッズも

お金に余裕があればですが、こんな素晴らしいグッズもあるのだと鍼灸院の先生が教えてくれました。


パナソニック スチームフットスパ EH2862P−W (ホワイト)

 

遠赤外線ヒーターとスチームで、足先から身体の芯までポカポカにしてくれるという優れもの。

 

足湯バケツのようにお湯を張ったりする必要がないのでラクチンだし、説明を読むと足湯よりも効率的に身体を温めてくれるって書いてありますね。

 

鍼灸院の先生が大絶賛していました。

 

先生「コップ一杯のお水を入れるだけだし、本当にあったかいんだよ~。」

 私「へぇーー!欲しいです!買います!」

 

・・・とは言ったものの、調べてみると結構高いじゃん。。。

 何度も検索しては悩み、また検索して、旦那に相談し・・・

 

で、結局買いませんでした(笑)

 

私ケチだよね~(/ω\)

 

が、お金に余裕のある方は、本当に良く温まるようなので是非是非試してみてください~!

そして感想を教えてください。。。(今でも買うか悩んでる 笑)

スポンサーリンク

 

⑥入浴がめんどくさかった私・・・

ほぼシャワーだけで済ませていた私は、生理の日以外毎日湯船に浸かるようになったのです。

が、間もなく

・・・めんどくさい。

お風呂毎日洗うのめんどくさい。

しかも湯船でぼーっとしている時間すごいヒマ。

と思うように。

 

そんな私を見ていた旦那から

 「お風呂で本でも読んだら?」

との提案が。

ということで、湯船に浸かりながら小説を読むことにしたのです。

 

もともと読書は好きだったので、お風呂=読書の時間にしたら、話の続きが気になってお風呂の時間が待ち遠しくなるように。

そのうち、お風呂に浸かる時間が楽しくなってきたのです♪

これは、我ながらナイスな作戦!☆

 ・・・って旦那の提案なんだったっけ(笑)

 

以上、「湯船、そして足湯編」でした!

ちょっと面倒かもしれないけど、本当に身体が温まるので是非試してみてくださいね~☆

f:id:hapitoma:20190221162729j:plain

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村

 

スポンサーリンク