ハピトマの育児ブログ

4歳と1歳の母によるブログ。日々髪を振り乱しながら育児しています。

アラフォー主婦が矯正治療を始めました【インビザライン】

こんにちは!

ハピトマです〜

ご訪問ありがとうございます☆

 

30代アラフォー主婦のわたくしてすが、

今更ながら、

歯の矯正治療を始めました。

 

矯正って、10代や20代の若い子が始めるイメージですよね。

これまでは歯並びの悪さをそこまで気にしていなかったのですが、今更ものすごく気になり出しまして…。

 

私が今しているのは、昔ながらのワイヤーを使った矯正ではなく、透明のマウスピースを使った矯正治療です。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

目立たない矯正「インビザライン

 

私のかかりつけの歯医者さんで行っている矯正治療は、インビザラインという透明のマウスピースを使った治療法。

 

一昔前は、矯正治療と言えばギラギラしたワイヤーを使ったものが当たり前だったかと思いますが、今はマウスピースで歯を動かせちゃうんですね。

 

透明なので、ニコっと笑って歯が出てもほとんど目立ちません。

接客業の方や周囲にバレたくない方にはいいですね。

ワイヤーと違っていつでも取り外し可能です。

 

30代 矯正



お口のどアップごめんなさーい。

写真の画質落として小さくしてマス…。

パッと見、矯正していることは分からないですよね!

 

手順としては、

最初に歯のスキャンをしてシミュレーションを作成し、どのくらいの期間で何枚のマウスピースが必要かなどを確認します。

歯型は取りません。

全てコンピューター上で行います。

 

シミュレーションの結果がOKならそのままマウスピースの作成開始、約1か月後から使用開始となりますが、私の場合は親知らずの抜歯が必要だったので、一旦抜歯して歯茎が回復するまで数週間待ち、それから再度スキャンして、数週間後にシミュレーションの結果を確認して更に1か月待って…という流れだったので、開始までに3か月以上かかってしまいました(*_*)

(※私が行っている歯医者さんの場合デス。)

 

シミュレーションの結果、私は「72枚」という結果が出ました。

歯の動き具合を見て、後日追加することになると言われました。

数日ごとに新しいものに交換していきます。

 

場合によっては、途中で作り直したりすることもあるそうです。

 

 

30代 矯正

 

これがマウスピース。

透明です!

これを歯にぐぐっとはめるのです。

 

これは下の歯ですが、前歯が少ーし曲がっています。

ちなみにこれは4枚目。

 

30代 インビザライン

 

これが問題の上の歯!

「翼状捻転歯」っていう状態らしいです。

上の歯なので特に笑った時にとても目立ちます…。

 

初めてマウスピースを装着する前に、歯にアタッチメントという小さな突起物を付けてもらいます。

 

写真を見ると、マウスピースの側面にポコっと飛び出たところがありますよね。

ここにその突起物がはまることにより、マウスピースを固定して歯の動きを促すんだそうです。

 

スポンサーリンク

 

 

 

生活はこうなる

 

マウスピースは基本的に一日中付けっぱなしです。

マウスピースを付けたままでは食べたり飲んだりできないので、食事の時は外します。

また、歯を磨く時にも外します。

 

食事や歯磨きが終わったらまた装着します。

 

一日中付けっぱなしと言いましたが、一日20時間以上は装着すること、とされていますので、逆に言えば4時間は外していても大丈夫ということ。

 

私の場合、外している時間は、

 

朝ごはんで30分

昼ごはんで1時間

夜ごはんで1時間

 

長くてもこのくらい。

もっと短い時のほうが多いです。

 

更におやつタイムに小一時間くらい外していることもありますが、それでも20時間以上の装着時間は満たしています。

 

食事の前に外さないといけないので、外食が多い方は大変かもしれません。

いちいちトイレに行って外してゆすいで、食べ終わったらまた付けに行って…としなければならないので、結構面倒ですよね。

 

インビザライン 30代

 

専用のケースをもらえますので、外したらここに入れておきます。

白いのは「シリコンロール」と言って、マウスピースを付けた時にしっかり奥まではまるように、コレをグッと嚙み締めます。

 

 

飲み物は、水だったら装着したまま飲んでOKですが、糖分が入った飲み物はNG。

マウスピースに液体が溜まったままになってしまうので、歯が砂糖漬け状態になります(笑)

 

またコーヒーやワイン、色の濃いお茶(麦茶など)も控えるよう言われました。

マウスピースに色が付いてしまうかららしいのですが、正直、お茶は普通に飲んでいます…。

麦茶飲むのにいちいち外していられっか!!ということで…。

 

どうせ数日後には変えるし、着色すると言ってもほんのーりなので、私はあまり気にしていません!

 

装着時に飲食をしなくても、マウスピースは結構汚れますので、一日に一回は歯ブラシできれいに洗います。

 

期間は?

通常は矯正2年間、保定期間2年間計4年間です。

 

4年間と言われると結構長いですが、保定期間というのは、動ききった歯が戻らないように固定する期間のこと。

固めのマウスピースを装着します。

 

矯正期間が終われば歯並びはキレイになっていますし、保定期間のマウスピースは一日中ずっと付ける必要はないそうなので、2年間と考えても良さそうです。

ワイヤー矯正より短いかもしれませんね。

 

マウスピース一枚当たりの装着期間は、基本1か月目は10日で1枚、2か月目以降は7日で1枚です。(※症例によって異なります。)

 

矯正期間を半分にする方法がある

 

なんと矯正の期間を最大半分にする方法があるのです。

目立たないとはいえ不便が多い矯正治療ですから、短いに越したことないですよね!!

 

「光加速装置」というものを使います。

 

 

付属のバッテリーにつなげてスイッチを押すと赤く光ります。

これを咥えて、上下各4分ずつ光を当てることで、治療期間が最大1/2になるんだそうです。

 

結構大きくて口に入れるのが大変なので、コレを使ってる時は誰にも見られたくありません(笑)

 

光加速装置を使うことにより、マウスピース一枚当たりの装着期間は、1か月目は一週間で一枚、2か月目以降は3~4日で一枚になります!(※症例によって異なります。)

 

料金は5万円くらいでした。

 

スポンサーリンク

 

 

 

「ゴム」を付ける場合もあり

 

私の場合、「ゴム」を付ける必要があると言われてしまいました…。

 

「ゴム」は、上下の嚙み合わせを調節するために付けるもので、上下のマウスピースについているフックにひっかけます。

 

 

インビザライン ゴム



こんなに小さいの。

これを、上の歯と下の歯にそれぞれひっかけて”ゴムを渡す”感じにするので、口がとても開けづらくなります。

普通にしゃべる分には問題ないですが、大きく開けることは難しいです。

ムリに大きく開けるとゴムが切れるか、マウスピースが歪みそう。

 

あくびする時は口をあまり開けないようにしないといけないから、変な顔になります(笑)

 

そして、ゴムを付けることにより、笑った時に結構目立ちます。

 

インビザライン ゴム

 

再びどアップごめんなさーい。

 

イーっ!てしたりガハハと笑ったりすると、ゴム丸見え。

マスクの時代で良かった(笑)

 

ですがこのゴム、先生によるとずっと付けていなくてもいいとのこと。

寝るときは絶対だけど、日中は外出先など付けるのが難しい時は外していてもいいらしいです。

 

とても小さいゴムなので、付けるのも結構大変。

口を大きく大きく開けて手を突っ込み、奥歯にある小さいフックにコレをひっかけないといけないのです。

 

まだ慣れていないのもあるかと思いますが、なかなかつかなくて苦戦することも多く、急いでいる時はイライラします(笑)

 

インビザライン ゴム

 

すごい量もらいました。

これがもう一袋あります。

 

 

通院頻度は?

 

基本的には月に1回、順調にいけば2か月に1回と言われました。

が、私の場合途中で歯を削らないといけないらしく、もう少し頻度が高めになるとのこと。

 

思ったよりも高頻度…。

ついでに定期健診もできるらしいので、まぁ許せる範囲ですかね。

 

費用は?

 

気になるのがその費用。

歯医者さんによって料金は変わるかと思いますが、私の場合、

正治療費、診察費、光加速装置の費用すべて含めて110万円弱でした。

 

おぉぉぉ~なかなかのお値段…。

 

矯正期間が伸びてマウスピースを作り足したとしても、追加費用は掛からないと言われました。

 

カードで支払ってポイントしっかりもらっときましょ。

 

光加速装置は5万円くらいです。

 

痛みは?

ワイヤー矯正だとかなり痛いと聞いたことがありますが、インビザラインのマウスピースでの矯正治療は痛みはほぼありません。

 

交換した直後、10分くらいだけちょっと強めの圧を感じますが、痛いというほどでもなく。

 

付けたり外したりする時、慣れないうちは指を奥まで入れるのに口を広げるのが痛いくらいです。

 

メリット

 

・目立たない

ワイヤー矯正と比べて目立たないのが最大の魅力!

ゴムを付けると見えちゃいますが…

 

・取り外せる

ワイヤー矯正と違って取り外してしっかり歯磨きができます。

 

・ついでにホワイトニングができる

歯医者さんにもよるのかもしれませんが、専用の薬剤を購入すれば(2500円くらい)、セルフホワイトニングができます!

マウスピースの中に薬剤を入れて装着するんだそうです。

この方法でのホワイトニングを単独でしようとすると何万もかかるようなので、この機会に絶対にやっておきたい。

 

・間食が減る(かも)

取り外すのが面倒なので、自然と間食が減ります。

家事の合間にパクッ…なんてことがとてもしにくくなるので、面倒だからいいや~という気持ちのほうが大きくなります。

 

・痛みがない

ワイヤー矯正はかなり痛いらしいですが、前述したとおり、ほぼ痛くありません!

1ミリ以下の範囲ですこーしずつ動かしていくので、痛みが少ないんですね。

 

デメリット

・外したり付けたり面倒

外せるというのはメリットでありながら、食事や歯磨きの時に”外さなければいけない”というデメリットでもあります…

 

・お菓子もらってもすぐ食べられない

コレどうぞ~、なんて職場でお菓子が回ってきても、その場でパクっとはいけません。

コロナ禍の今はそもそもそんな状況にならないかと思いますが…。

 

・味見ができない

これは主婦にとって大変困る問題です!

装着中は飲食が基本NGなので、お料理中に味見ができないのです。

 

・自分で管理しないといけない

装着するのも取り外すのも自分で行うので、装着時間を自分で管理しないといけません。

ずぼらな人や装着を怠りがちな人は、予定通りに歯が動いてくれず、治療期間がどんどん伸びてしまう可能性があります。

 

スポンサーリンク

 

 

 

1年後が楽しみ!

まだ1か月半なのでほとんど見た目は変わっていませんが、すでに下の前歯がスキッスキな感じがしています!!

やたらと空気が通る感じ。

歯と歯の間のスペースが早くも開き始めているんですね!

 

1年後にはどうなっているのかな~

何十年と付き合ってきたこの捻じれた歯がキレイにまっすぐになるなんてまだ想像ができないですが、歯並びが整ったら自身を持ってニッコー!!と笑顔になれそうです!!

 

そのうちブログで経過報告もしたいと思います。

 

以上ハピトマでした~♪

 

 

スポンサーリンク

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村