ハピトマの育児ブログ

4歳と1歳の母によるブログ。日々髪を振り乱しながら育児しています。

もう疲れた…子供の「食べムラ」がつらい!

こんにちは!

ここのところ寝不足気味なハピトマです!

ご訪問ありがとうございます。

 

現在1歳9ヶ月の娘。

食べムラが、すごいです!

 

食べたり食べなかったり。

ついこの前までは、まだ食べるの?!ってくらい食べてたのに、

最近はまた急に食べなくなりました。

 

ほとんど手を付けずに残してばっかり。

 

大好物のハンバーグを拒否したり、

何よりも欲しがるみかんとバナナすら手を付けない時もありました。

 

体調が悪いのか?と心配したけれど、熱もなく普通に元気。

 

かと思ったら、突然バクバク食べ出して、「もっとぉぉ〜!」と泣かれてしまう日があったり。

 

パンばっかり要求してきて、それ以外は受け付けてくれなかったり。

 

寝る直前にバナナを激しく欲しがったり。

 

食べてくれる分にはまだいいです。

が、何がつらいって、残されたものを捨てる時…!


f:id:hapitoma:20211210140313j:image

 

ランチ前、ギャン泣きする娘。

お腹すいてるんだと思い、すごく急いで作って出したのにほぼ手を付けなかった可哀想なオムレツとかぼちゃの煮物…↑↑

 

昨日はおにぎりをほぼ丸々一個捨ててしまいました。

 

写真のようにきれいに残してくれるならまだいいです。

私が食べるので。

が、だいたいは、とてもここにアップできないようなグッチャグチャな状態にされてしまうので、結局捨ててしまいます。

 

ぐちゃぐちゃを寄せ集めてみたら「減ってなくない?!これ…」みたいな。

 


f:id:hapitoma:20211211084509j:image

 

今朝はバナナだけお召し上がりの娘。

残ったごはんとかぼちゃはランチに回しましたが、半分しか食べず。

 

その代わり、カレーを出したらぺろりと食べました。

 

その日、その時間に、何を食べるのか、食べないのか。

何が正解で何が間違いなのか。

 

激ムズです…(笑)

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 


f:id:hapitoma:20211211210729j:image

今日フードコートで、かじってしゃぶって結局食べなかったパンとお菓子…。

「パン!パンー!」って騒いでたくせに。

もったいないよ本当に…。

 

とにかく、ごはんを捨ててしまうのが本当に心が痛い。

今我が家はフードロス出しまくっています。

 

せっかく作ったのに食べてくれない虚しさと、イライラと、捨てる時の罪悪感と…

 

長男の時は、むりやり食べさせたり怒ったりしてしまっていました。

それは大失敗だったと反省しているので(食事=苦痛の時間になってしまう)、娘には同じことを繰り返さぬよう、ぐっと、ぐぐぐっと、怒りをこらえ、食べるか分からないごはんを出し続けております。

 

早く落ち着いてくれぇぇ〜…

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村