ハピトマの育児ブログ

4歳と1歳の母によるブログ。日々髪を振り乱しながら育児しています。

国旗にドはまりした息子に世界地図を購入してみた☆

こんにちは!

ハピトマです。

ご訪問ありがとうございます!!

 

1,2か月ほど前のこと。

図書館で、4歳の息子に「国旗の絵本」を借りてあげました。

 

「まぁ、国旗という存在を知ってもらえれば…」くらいの気持ちだったのですが、

驚くほどにドはまり!!!

 

国の名前や国旗をどんどん覚え、

恐ろしいことに、数日前には「東ティモール」の国旗の特徴を私に説明してくれました(笑)

子供の記憶力って驚異的。

 

f:id:hapitoma:20211205235732p:plain

(出典:外務省ホームページ

 

今現在も、寝室に4冊も国旗の絵本が置いてあります。

(図書館の存在ありがたすぎるーーっ!)

 

f:id:hapitoma:20211206000106j:plain

 

数日前にブログにもアップしましたが、ARで遊べる地球儀も買ってあげました。

 

 

www.hapitoma.work

 

更につい先日、大きな世界地図のポスターを購入してみました☆

アプリを立ち上げたり本を開いたりせずとも、いつでも目に入るように、と。

息子に提案してみたらテンション爆上がりだったので、即購入。

 

ネットや本屋さんで探して、最終的に購入したのがこちら!

 

 

地図の周りに国旗がたくさん!

4歳の息子でも読めるようにと、すべてひらがなとカタカナで書かれているものをチョイスしました。

 

世界地図 子供

 

漢字がないので、園児でも読めますね☆

 

世界地図 子供 おすすめ

 

国旗は特徴ごとに分類されています。

改めて見ると面白いです。

 

世界地図 子供 国旗

 

国名の下に小さく「い-6」など、ひらがなと数字が書いてあり、

 

世界地図 子供 おすすめ

 

その国がどこにあるのか、簡単に探すことができます。

探し方を教えてあげたら、4歳息子でも探せるようになりました。

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

世界地図 子供 おすすめ



ポスターなのでぺらぺらの紙ですが、お風呂の壁に貼れるらしいので、水には強いようですね。

我が家ではリビングの壁に貼っています。

 

1歳娘がいつかびりびりにしそうで怖いです。

 

 

嬉しそうな息子(笑)

国旗はもちろん、国の位置や大きさも一目で分かるようになり、

「ロシアは大きいね~」「日本は小さいね~」

アメリカは二つに分かれてるね~?」

と言っています。

 

アメリカが二つというのは、アラスカが離れたところにあると気が付いたからです。正確にはハワイもあるんですけどね。)

 

「ブラジルの国旗はどこでしょう~?」と探すゲームをしたり、

国名を一緒に読んで、ひらがなカタカナのお勉強をしたり、

「中国の国旗には星が5つ書いてあるんだね~」などと、一緒に国旗を詳しく見てみたり。

 

世界地図 漢字なし

 

イギリスの国旗が入っている国ってこんなにあるんですね。

大人も発見がいっぱいです。

息子のお気に入りは「ニウエ」。

比較的新しい国らしいです。(知らんかったよ!!)

 

ごちゃごちゃしていなくて見やすいし、小さいお子さんにかなりオススメです!!

サイズも大きすぎず小さすぎず。

ついでに大人もお勉強になりますしね(*^^*)

 

 

スポンサーリンク

 

 

 

 

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村