ハピトマの育児ブログ

4歳と1歳の母によるブログ。日々髪を振り乱しながら育児しています。

2021-03-01から1ヶ月間の記事一覧

成長が遅い息子と早い娘。やる気の違い?!育て方が問題か。

数カ月前の話ですが、幼稚園の先生からこんなことを言われました。 「ボタンを自分で留められるように練習してください。早生まれの子でもできる子はできます。中にはシャツの小さいボタンも留められる子もいます。」 息子は現在3歳7ヶ月。 他の子よりも成長…

いつまで続く?!1歳娘の超危険行動に困り果てている件。

こんにちは! ハピトマです。 最近真剣に悩んでいること。 それは、1歳になったばかりの娘の超危険行動!! 最近歩けるようになり、どこへでも登りたがるようになった娘。 成長したな〜としみじみ感じていたのも束の間… ここ数週間で子供用のハイチェアをよ…

【子育て】ドラム式乾燥機付き洗濯機は「絶対に買うべきだ」と思った話。

こんにちは! ハピトマです。 ご訪問ありがとうございます!! 洗濯物を干したり取り込んだりするのって、 ものすごく面倒じゃありません( ゚д゚)?? 我が家は3歳と1歳がいる4人家族ですが、当然毎日洗濯機を回します。 干すのに15〜20分、 取り込むのに3分、…

子供のおやつに最適!レンジで簡単ヘルシーな菊芋チップス

最近ハマっている、「菊芋チップス」。 近所のお料理上手なママ友が、 「スライスしてオイル絡めて、電子レンジでチンすればいいんだよ〜!」 と教えてくれました。 揚げなくていいんだー?なんて思いながらテキトーにやってみたら、なんとも美味ー!!!!…