ハピトマの育児ブログ

4歳と1歳の母によるブログ。日々髪を振り乱しながら育児しています。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

【育児色々やってみた】片付けない子供にお片付けをさせる方法(その2)

こんにちは! ハピトマです。 ご訪問ありがとうございます! 先日、子供にお片付けを促す方法として「いつも同じところに同じものを、種類ごとに分けて収納ボックスに入れ、ラベルを貼っておくこと」を実践してみました。 www.hapitoma.work その際に参考に…

【育児色々やってみた】「鬼が来るよ!」脅し文句は封印すべき?!

こんにちは! ハピトマです。 ご訪問ありがとうございます。 子育てをしている方なら一度くらいは、「いい子にしてないと鬼が来るよ!」とか、「着替えないなら置いていくよ!」といった、”脅し文句”を言ったことがあるのではないでしょうか。 こんなふうに…

【育児色々やってみた】片付けない子供にお片付けをさせる方法(その1)

こんにちは! ハピトマです。 ご訪問ありがとうございます!! 我が家のリビングの床には、常におもちゃがめちゃくちゃに広がっています。 犯人はもちろん、3歳の息子。 おもちゃで遊ぶのはいいんだけれど、何が悪いって全く片付けてくれないんですよね。 「…

【育児色々やってみた】公園での「まだ帰らないもん!」にこれ言ったらものすごく効果があった話

こんにちは! ハピトマです。 ご訪問ありがとうございます!! 子供が公園からなかなかかえってくれないこと、よくありますよね。 「もう帰るよ〜」 「イヤ!まだ遊ぶもん!!」 ほんと、あるあるです(^_^;) つい先日、3歳の息子がまさにそうだったのですが…