ハピトマの育児ブログ

4歳と1歳の母によるブログ。日々髪を振り乱しながら育児しています。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ベネッセ「おしゃべりことばずかん(新装版)」口コミ!2歳息子は言葉の遅れを取り戻せるのか?

健診で言葉の遅れを指摘されてしまった息子。 数週間前からかろうじて2語文は出ているものの、発語できる単語数は他の子に比べてかなり少なく、現在、市のカウンセリングを受けさせれれている状況です。 そんな息子の発達を少しでも促してあげることができ…

子連れで羽田空港へ観光に行ってみた!国際線&国内線ターミナルの展望デッキ比較

先日、飛行機にどハマリしている息子のために、羽田空港へ飛行機を見に行ってきました! 旅行や帰省の時にしか利用したことがなかった羽田空港でしたが、飛行機好きの子供はもちろん、大人も十分に楽しめる魅力たっぷりな観光スポットなんです! 子連れで遊…

【育児】ピーナッツは5歳まで与えちゃだめ?!アレルギーが出た食材は完全排除?小児科の先生に聞いた。

我が子は卵アレルギーです。 10か月の頃にアレルギーであることが判明しました。アレルギーのあるお子さんをお持ちの親御さんは、食事に関して色々と気を遣うことも多く大変ですよね。 先日アレルギーの再検査に行った際、小児科の先生から貴重な情報をいく…

「二人分食べなさい」は古い!妊娠中にダイエットを強いられた話。恐怖の食べづわり体験!

よく妊娠中の女性に向かって言われる言葉で、 「二人分食べて!」 なんてフレーズを聞いたことがある方は多いかと思います。一昔前までは「妊娠中はとにかく食べる」というのが当たり前だったようで、うちの母は妊娠中18キロ太ったと言っていました。 が、今…