ハピトマの育児ブログ

4歳と1歳の母によるブログ。日々髪を振り乱しながら育児しています。

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

【妊娠】14w いつまで続く?!ツライつわり!軽減する薬はないのだろうか

こんにちは! 2歳児育児中のハピトマです。 ご訪問ありがとうございます! 本日で妊娠14w3dとなりました。 月数で言うと、4ヶ月半くらい。 安定期まであと一息です。 先週あたりから、 ようやくつわりがかなりラクになってきました(T_T) つらかった、つわり……

ドキドキ!不妊の友達に妊娠報告をした時の話。友達の反応は…?

妊娠した時に非常に気を遣うことのひとつが、周囲への妊娠の報告。 どのタイミングで、どんなふうに報告するのか。 親には?職場には?友達には? 流産の可能性や周りの気持ちを考えると、なかなか気軽におおっぴらにはできないのが妊娠報告です。 中でも私…

【2歳】言葉の発達が遅いと指摘された息子の件。言葉の爆発はあるのか?二語文は?

ブログでも何度かお話しさせていただきましたが、先日2歳となった我が子は言葉の発達が遅れていると指摘されております。 2歳と言えば、ほとんどの子供が2語文を話し出している年齢。 早い子だと文章を話しています。 目安としては、1歳半~2歳で2語文を…

ありえない!理解できない夫のトンデモ行動!

こんにちは! 2歳児育児中のハピトマです! ご訪問ありがとうございます! うちの旦那はあまり育児や家事に積極的ではありません。 休日には手伝ってもらえることありますが、こちらから指示をしないとなかなか動けない「指示待ち人間」。 ただ、指示をすれ…

あり?なし?!2歳児を連れての結婚式!想定外の事態が!

昨日、友人の結婚式に参加してきました。 久しぶりの結婚式。 招待されたときはテンションが上がりました!が、問題は、息子も招待されたこと(-_-;)この怪獣を私一人で連れて行くなんてとんでもない! と、最初は断ろうと思ったのですが、せっかく招待された…