ハピトマの育児ブログ

4歳と1歳の母によるブログ。日々髪を振り乱しながら育児しています。

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【2歳】走る、触る、そして悲劇…ベビーカーなしでスーパーに買い物は行かないと誓った日。

今日は、スーパーでの悲劇のお話。 午前中、自転車で児童館へ行き、 家に帰ってランチを食べて、 一休みしてからベビーカーでお買い物へ行く。 最近はこれが一日の定番コース。 が、今日は恐ろしいほどの猛暑。 午後に改めて外に出るなんて絶対に嫌だったの…

【2歳児】息子がスマホ依存症?!斜視の危険性も?やめさせるにはどうしたら。

息子のスマホ依存(p_-) 外でぐずられた時など、スマホで動画を見せて落ち着かせる方は多いかと思います。 私もそうですが、できれば見せたくなかったので、ぐずっても可能な限りスマホは手渡さず、本当に本当にどうしようもなく困った時にしか渡さないように…

またアドセンスの広告が突然消えてしまいました…

こんにちは! ハピトマです。 ご訪問ありがとうございます。 今年の5月末に、突然アドセンスの広告表示が消えてしまいました。 なんの前触れもなく、アドセンスからの通知は何もありませんでした。 色々と調べましたが、原因は全くもって不明。 www.hapitoma…

初診で胎嚢が小さいと言われた赤ちゃん。2回目の診察結果は・・・?過酷な子連れ診察。

初回の診察の結果、無事に正常妊娠はしていたものの、胎嚢(赤ちゃんが入る袋)がとても小さかったんです。 週数的には6~7週のはずなのに、胎嚢の大きさはたったの4週・・・。 当然、中にいる赤ちゃんも小さく。 小さいということはちゃんと成長できてい…

【1歳11か月】まだしゃべりださない息子が英語の歌を歌い出した件。YouTubeも一概に悪とは言えない!?

ブログで何度かお話させていただいております通り、我が息子(1歳11か月)はいまだに言葉が出ません。 宇宙語は激しく、一日中 ”しゃべっている” のですが、意味のある言葉は本当に数える程度。市のカウンセリングでも指摘されてしまい、もしかしたら秋から…

子供がいても安心!羽なし扇風機「Dyson Pure Hot+Cool™」口コミ-PM0.1レベルまで徹底的に空気を清浄!

先日、思い切ってダイソンの羽のない扇風機、しかも奮発していちばん高価なシリーズ、Dyson Pure Hot+Cool™(HP04)を購入しました!! さすがダイソン、扇風機として使い勝手がいいのはもちろんですが、空気清浄機能が抜群に優れていて驚きました。 今日はD…

出産後は独身の友達と会いにくい?!私が親友に感じた「違和感」のお話。

結婚、出産すると、独身の友達と会わなくなってしまった、なんて話をよく聞きます。 仲が悪くなったわけではなく、生活環境がガラリと変わるから。 特に産後の女性はそれまでとは全く違う生活になりますよね。 会えるのが昼間の短時間だけになってしまったり…

妊娠中から上の子が赤ちゃん返りなんてするの?!その対策法とは?

こんにちは! 一歳児育児中のハピトマです! ご訪問ありがとうございます。 先日、まさかの妊娠をご報告させていただきました。 日々強くなるつわりと闘っております(T_T) 一人目の子は現在1歳10ヶ月なのですが、妊娠発覚直前から「赤ちゃん返り」かと思うよ…

妊娠してたー!!一人目不妊だったのに二人目はすぐ妊娠!一人目の時との違いは?

最近体調が悪いな〜しんどいな〜と思っていたら、 なんと、妊娠していました( ゚д゚ )PMS(生理前症候群)がひどいのかと思ってブログまで書いてしまいましたが、まさか妊娠だったとは…(^_^;) 一人目はなかなかできなくて、結婚してから約2年後にやっと妊娠し…

ママ友はいらない?いたほうがいい?友達作りがド下手な私のお話。

子供が生まれると色々と悩みが生じますが、そのうちの一つが「ママ友問題」。 人間関係が面倒くさそう、ママ友なんていらないなんて話をよく聞きますが、私はどちらかと言うと、ママ友はいたほうがいいと思うのです。 人間関係のもつれが生じるとかなり面倒…

B型ベビーカーに変えたらカルディで買い物ができた♡軽い!小回りがきく!B型ベビーカーの魅力。

先日、ついにB型のベビーカーを購入しました!! 今まで使っていたA型よりもずっと小さくて軽い、B型ベビーカーです。 なんでもっと早く買わなかったんだろう〜!と思うほど使い勝手がよく、ベビーカーでの外出がより楽しくなりそう! 今日はB型ベビーカーを…