ハピトマの育児ブログ

4歳と1歳の母によるブログ。日々髪を振り乱しながら育児しています。

2019-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【育児】たまにはダラダラするのもいいかもしれないと思った今日。

こんにちは! 一歳児育児中のハピトマです。 ご訪問ありがとうございます! 専業主婦とは言えど、なかなか手のかかる一歳児が家にいるとのんびりする暇はほとんどありません。 息子を産んでからは、ソファに座ってのんびりしたりウトウトしたり…なんてことを…

育休は正直迷惑?!会社の本音を聞いてしまった。最終的に退職・専業主婦を選択した話。

私は都内某所で長年OLをしていましたが、出産を機に退職しました。 育休を取って復職するのか退職するのか・・・ 毎日毎日悩みに悩んで決めたことだったのですが、ある時会社側の「本音」を聞いてしまったのです。表向きは「戻ってきて!」でも本音は・・…

イライラMAX!産後PMSが悪化?!男性にも知っててほしい生理前症候群のこと

女性の方ならPMS(生理前症候群)という言葉を一度は聞いたことがあるかと思います。 多くの人が悩まされていると言われているPMS。 私の場合、出産前まではほとんど感じたことがなかったPMSでしたが、出産して生理が再開した後、ひどく症状が出るようになり…

「2歳になったら突然しゃべりだす」って本当?!言葉を促すコツとは?言葉の遅れが気になる息子の話。

「なかなかしゃべってくれないんだよね~」 と友達や親戚に言うと、返ってくる答えはだいたいこの2パターン。 「男の子だから遅くて大丈夫!」 「2歳過ぎたら突然しゃべりだすよ~」 もう何度同じことを、何人に言われたか分かりません。 男の子が女の子よ…

アドセンスが1カ月振りに復活!広告が表示されなくなった原因は・・・?

5月24日の夕方頃からアドセンスの広告表示が突然止まってしまった我がブログ。 調べれば調べるほどわけが分からず、もうお手上げ状態でした。 それから約1か月。 昨日の深夜0時頃、旦那に突然たたき起こされ、 何かと思ったら、 「広告、復活してるで!…

100%天然由来の「ビーズワックスラップ」でプラレス生活!プラスチックの危険から子供を守りたい!

皆さんは「ビーズワックスラップ」というものをご存知でしょうか? 「蜜蝋(みつろう)ラップ」とも呼ばれるようですが、ビーズワックスラップとは、布(コットン)に蜜蠟とオイルなどを浸み込ませたラップのことです。 ふつうのラップと同じように食品を直…

本気で美味しいと思うおすすめ東京みやげベスト7!レビュー付きでご紹介します!

東京のお土産と言えば何を思い浮かべますか? 定番の東京ばな奈や虎屋でしょうか? 今日は東京へ観光・出張へ来られる方&東京から地方へ帰省する方へ向けて、私が本気で美味しいと思った東京みやげBest7をレビューと共にご紹介したいと思います!

子供が他人に怒鳴られてモヤモヤした気持ちになった話。

先日、我が子(1歳)と甥っ子(3歳)と某テーマパークに行った時のこと。 アトラクションに並んでいたのですが、甥っ子がもう大~騒ぎ!! 甥っ子の母親は妊婦なので、我が子と一緒に外で待っていました。 私と私の母、甥っ子の3人で列へ。 普段からとにか…

木のおもちゃを手作りで!積み木のワークショップに参加して木のぬくもりを感じてきました。

ちょっとお値段が高い木のおもちゃ。 買うのもいいですが、自分で作ってみてはいかがでしょう?(^^)/ 手作りすることで、子供が木の感触を確かめたり、モノを大切にすることを学ぶことができるんです。先日、子供と一緒に「積み木のワークショップ」に参加し…

新生児黄疸で息子が入院!便の様子、皮膚・目の色は?ビリルリン値が下がるまでのお話。

息子は生まれてすぐに「黄疸」で入院しました。 新生児に多いと言われている黄疸ですが、いきなり「治療」そして「入院」だなんて言われかなり不安になりました。 同じように新生児黄疸が出て不安に思っている方に向けて、我が子が「黄疸」と言い渡された時…

広告が突然表示されなくなった時のアドセンスへの問い合わせ方法とは?無効なトラフィックって何?

5月24日の午後あたりからアドセンス広告が表示されなくなってしまいました。 そして、2週間以上たった現在もまだ無広告状態です(T_T)調べたところ、どうやら5月24日あたりから広告が止まってしまった人が、日本のみならず海外にもたくさんいるようです。5月2…

コストコのベビー用紙エプロン「ビブスター(Bibsters)」が超優秀でオススメ!使い方や特徴をご紹介!

「ビブスター」は使い捨てのスタイ(ベビー用使い捨て紙エプロン)です。 子供が食事の際に服が汚れるのを防いでくれます。 おうちでは洗って繰り返し使うエプロンを使うと思いますが、外出先ではやっぱり使い捨てが便利。 ビブスターはコストコで買えますが…

【1歳児】図書館リベンジ!驚くほど進化していたシステムに助けられた話。

以前、1歳の息子を連れて図書館に行ったらひどい目に遭いました。絵本を借りに図書館に行ったら、着いてすぐに息子が走り回り、連れ戻すと激しく暴れ、職員の方にきつく怒られてしまったのです。 しばらくは怖くて図書館に行けませんでしたが、 先日ついに…