ハピトマの育児ブログ

4歳と1歳の母によるブログ。日々髪を振り乱しながら育児しています。

2019-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【1歳】場所見知りが激しい息子!発達障害?!その対処法は○○だけと聞いてちょっと反省した話。

1歳9ヶ月になる我が子。 慣れない場所や、児童館の集まりなんかに行くとふんぞり返って泣きまくります。 以前よりだいぶマシにはなってきたとは言え、まだ場所見知りが抜けないようです。先日のベビーくもんで、先生に息子の「場所見知り」について相談して…

【子供おもちゃ講座で聞いたこと④】生きる力を育てる?!「いないいないばぁ」と「おままごと遊び」の効果について

赤ちゃんや子供の遊びの定番、「いないいないばぁ」と「おままごと遊び」。 先日参加した、おもちゃコンサルタントマスター 山口裕美子先生による講座「子供が育つ遊びのヒント」の中で、その効果についてとても興味深いお話がありましたので、まとめてみた…

100記事達成!ブログのネタがない時は○○で乗り切りっています。

この投稿で、ついに100記事達成となりましたーーー!!!始めた当初はブログの書き方すらよく分からず、100記事なんて果てしない数字だと思っていましたが、意外とあっという間。 2,3日ごとの更新で・・・なんて思っていたけれど、なんだかんだで毎…

アリさんがかわいそう・・・と一旦は思ったんだよ。擬人化からの罪悪感!

1か月ほど前のこと。 春の暖かさが気持ち良くて、よく息子を公園に連れて行っていた時期でした。 一緒にお花を見たり、虫を観察したり。 そんな頃、いつものように台所で料理をしていたら、何やら黒くて小さいものが・・・。 アリだー! すーごいちっこいア…

【意外だった童謡のこと③】「ロンドン橋」の長すぎる歌詞にびっくり!本当に橋は落ちていた!?

「ロンドン橋落ちる―落ちる―落ちるーロンドン橋落ちるー、さぁ、どうしましょう!」 私はこれが全てだと思っていました。 1歳の息子と一緒に英語の童謡の動画を見ていたら、「ロンドン橋」が流れてきたのですが、それがやたらと長い。 一体いつまで続くんだ…

なぜ?!アドセンスの広告が突然表示されなくなった!その原因はクローラ?初心者なりに調べてみた。

昨日の夜、Google AdSenseの広告が、 トップページを含めすべてのページから消えていることに気が付きました・・・。「スポンサーリンク」の文字だけで、広告が表示されない。 なんでなんで?! W砲~とか浮かれた記事がGoogleさんの逆鱗に触れたのか?!い…

はてブとスマニューのW砲を食らったけどCPCがやたら低くてちょっとがっかりした話。

実は先日、はてブ砲とスマニュー砲を同時に受けたっぽいんですよね。 ブログを始めてから約4か月。 まさかこんなことが私のブログに起こるとは。 本当に驚きました。 ありがたやありがたや~。W砲の威力 以前はてブ砲を受けた時のPVは、最終的に488でした…

遅ればせながら母の日のギフトを買いました

遅ればせながら、母の日の贈り物を購入しました。 私の母ではなくて、主人の母、お義母さんへの贈り物です。 母の日と言えば、今年は5月12日でしたね。 今日は、5月23日。 なぜこんなに遅れたのか、しかもお義母さんへの母の日ギフトなのに失礼じゃないか!…

【子供おもちゃ講座で聞いたこと③】とても簡単!タオルやハンカチ一枚でできる子供の遊び

小さいお子さんをお持ちの方は、お出かけの時おもちゃを持っていくことが多いのではないでしょうか。 時々「あー!忘れたー!」なんて時ありませんか? 私はよくあります(笑) そんな時でも、タオルやハンカチが一枚あれば、簡単におもちゃができちゃうんで…

ママにも休息を!叔母から突然呼び出されその理由に気持ちがほっこりした話。

昨日の午後3時頃のこと。 家事がひと段落したので子供の相手をしつつカフェラテを飲んでいたら、珍しく叔母からLINE。 「スタバにいるから、今から来ない?」 え・・・ 今から? 叔母は2駅先に住んでいますが、年に数回家族で集まる時に会うくらい。 なぜ…

【1歳9か月】急にごはんを食べなくなった息子のその後。

先日、ゴールデンウィークの終わりころから1歳の息子が全然ごはんを食べてくれなくなり困っているというブログをアップしました。 体調が悪かったわけでもなく、便秘がひどかったわけでもなく。 変なこだわりのような、突然偏食が始まったかのような、そんな…

【妊活】生理が6日遅れている。まさかまさかまさか~~?!?!?!?!

妊活開始後初めての生理予定日。 生理が来ない。いつもは、今にも来そう!みたいな前兆があるのに、今回は全くない。 そして、翌日も、その翌日も、生理がくる気配が全然ない。 ありゃ・・・生理遅れてる。 でもまだ3日。 4日が経ち、 5日が経ち、 まだ来…

【子供おもちゃ講座で聞いたこと②】おもちゃの選び方のポイントとは?!〇〇があるおもちゃが良い

こんにちは! 1歳児育児中のハピトマです。 ご訪問ありがとうございます。 子供におもちゃを買ってあげたいけれど、何を買ってあげたらいいのかイマイチ分からないという方は多いのではないでしょうか。 子供が気に入ってくれることがいちばんですが、できい…

【1歳9か月】1歳半健診で引っかかった我が子。2度目のカウンセリングを受けてきました。

我が子は1歳半健診で引っかかりました。 そして、心理士によるカウンセリングを受けることになってしまったのです。 そして昨日、2度目のカウンセリングを受けてきました。 前回と同じように、子供を遊びスペースに解き放ち、その様子を心理士さんがじっく…

【子供おもちゃ講座で聞いたこと①】鉛筆を正しく持てますか?指先を使うことの大切さ!

指先を使うと脳の発達に良いとされていますよね。 ネットで調べると指先を使うことの大切さについて書かれたページがたくさん出てきます。 今回の講師である山口先生も、やはりおもちゃを通じて指先を使うことの大切さについてお話しされていました。 「こど…

【1歳9ヶ月】寝る時間が遅い悩み。子供の生活習慣を見直したい!

1歳9ヶ月を迎えた我が子。最近の悩みの一つが、 寝るのがとにかく遅い! 息子の一日は、 朝7時半頃に起きて、 夕方4時頃から2時間程昼寝をし、 夜10時〜11時頃に寝る、 といった感じ。 遅寝は発達障害を引き起こす?!マイナビウーマンに子供の睡眠に関する…

子供のいたずらにもイライラしない!「ブログを始めて変わったこと」

昨日、キッチンで料理をしていた時のこと。 そういえば息子が静か・・・。 まさか! と見に行くと、そのまさか。 や、やられた・・・ウェットティッシュ。 しかも開封したばっかりのやつを全部。 でも、全然イライラしませんでした。 それはなぜかというと、…

【1歳9カ月】偏食が始まった?!ごはんを食べてくれない子供にイライラ!解決策としてアレを作ってみた。

間もなく1歳9か月となる息子は本当に何でもよく食べる子で、「そんなに食べるの!」と周囲から驚かれることもあります。 が、ゴールデンウィーク後半あたりから、急にごはんを食べなくなってしまいました!何も食べないわけではないんです。 すんなり食べて…

「イクメン」に違和感?!勘違いされる可能性!旦那への教育の必要性を強く感じた話。

先日、こんな記事が目に留まりました。「今夜くらべてみました」という番組の中で、ギャル曽根さんとシェリーさんが「イクメン」という言葉に対する不満を話したそうです。 その内容は、 ママが当たり前のようにやっていることをパパがやると「イクメン」と…

はてブ砲?!PV&はてブが急増してビビった話!収益は・・・

ブログを始めて約3か月。 我がブログにもついに小さい砲撃っぽいものが着弾した模様です! 普段の一日のPVはだいたい100前後。 少ないと50くらいの日もあります。 はてなブックマークは基本ゼロで、多くて2,3名の方にしてもらえるって感じです。 そんな弱…

0歳~1歳の予防接種は本当に多い!やっとひと段落かと思いきや病院で・・・。

子育てをしたことがある方ならご存知かと思いますが、0歳から1歳の予防接種ってすごく多いんですよね! 四種混合、Hib、小児肺炎球菌、B型肝炎、BCG、ロタウイルス、麻疹風疹、水ぼうそう・・・。 種類だけでもこんなに多いのに、期間を開けて2回以上、多い…

混雑時の利用は迷惑?!物議を醸すベビーカー問題

小さい子供がいるご家庭では必ず使っているベビーカー。 とても便利ですが、ちょっと危ない思いをしたり、大変だなと思うことは少なくないのではないでしょうか。 先日行ったアウトレットモールでベビーカーを押していたら、びっくりなことが起きたのです。…

妊娠中に価値観を押し付けられてモヤっとした話。あなたは私じゃないのです。

妊娠中はホルモンの影響もあり、精神的に不安定になりがち。 そんなデリケートな時期に、出産経験のある友達や親と話していてものすごーくモヤっとすることが何度もありました。 もしかしたら、皆さんも無意識にやってしまっているかも・・・?! 今日は、そ…

「ラパン」の高級生食パン!賞味期限や原材料は?乃が美とどっちが美味しい?

高級生食パンを販売している「ラ・パン」。 「乃が美」に比べるとかなりマイナーなのではないでしょうか。 「乃が美」と同じく、トーストせずにそのまま食べるのが美味しい「生食パン」を作っているパン屋さんで、販売しているパンは生食パンのみ。 商品名は…

意外なところがこんなに汚い。GWは大掃除日和?!普段掃除しないところを掃除してみたら…

どちらかというと潔癖症な私。 掃除はよくする方ですが、普段気に留めない所を何となく見てみたら、すっっっっごい汚い!!!! いやぁ〜びっくりしました。 まずはここ。 キッチン台と床が接するところ。 もちろん毎日掃除機はかけているんですけど、意外と…

【食品ロスを減らしたい!】「廃棄待ち」の商品を見て何もできなかった私。

令和初日の5月1日、いつものスーパーで、賞味(費)期限が迫っている商品の「お買い得コーナー」を見つけました。 何か買えるものはあるかな?と見に行ったのですが、驚いたのはその商品の量!!これ全部賞味(費)期限が迫った割引商品。 ワゴン、コンテナ…

「アソブラボー!」口コミ【休日版】こんなに混雑?!失敗しないために知っておきたいこと

先日、としまえんの「アソブラボー」へ行ったレポートをさせていただきましたが、息子があまりにも気に入ってくれたので、ゴールデンウィーク真っ只中に再訪してみました! 前回の訪問は平日でしたが、今回は10連休のゴールデンウィークの5日目という、大混…

【出産】高位破水に気づかず2日間も放置してしまった話。感染症の危険あり!

出産の始まりは、だいたい皆さん陣痛からですよね。 他にも計画分娩だったとか、、ドバーッと破水して慌てて病院に行ったとか、皆さんそれぞれだと思います。 私は、「高位破水」というなんとも紛らわしいところから始まりました。 しかも、なんと2日間も破…