ハピトマの育児ブログ

4歳と1歳の母によるブログ。日々髪を振り乱しながら育児しています。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

子供の英語教育について考える-生後6か月までがカギ?!中途半端になる可能性は?英語DVDの効果は?

子供の習い事の中でも人気があるのが英会話。 1歳7ヶ月になった息子にもそろそろ習わせたい!と思ってはいるのですが、日本語すらまともに話せないのに、母国語に影響が出るのでは…

暴れて切らせてくれない!1歳息子の散髪が毎回苦痛すぎる。

こんにちは!ハピトマです。 ご訪問ありがとうございます☆ 子供を持ったことがある方なら誰でも直面するであろう、「散髪問題」。 我が家ももれなくそうです。 美容院でやってもらうにしても絶対に暴れるだろうし、ちょっとしか切らないのに大人と同じくらい…

池袋に子連れに嬉しい穴場スポットが!カフェ併設の芝生が広がる南池袋公園

こんにちは!ハピトマです。 先日池袋に遊びに行った際、子連れでいくのに最適な「南池袋公園」に立ち寄ってきました☆ 広い敷地には芝生が広がっていて、子供が遊べる遊具があって、オシャレなカフェもあって。 池袋にこんなところあったの?!と思ってしま…

手・口ふきの成分の謎。何が入っているの?パラベンはやっぱり危険?!

こんにちは!添加物にうるさいハピトマです。 ご訪問ありがとうございます☆ さて本日は、私が日頃気になりつつもなかなか調べてこなかった、 「手・口ふき」の成分。 赤ちゃんや子供に使うウェットティッシュですね。 ほとんど毎日使う「手・口ふき」。 「水…

弱音を吐けない専業主婦の子育ての現状。

こんにちは!ハピトマです。 タイトルを見るとなんだかネガティブな印象ですが、決して病んでいるわけではありません! が、めちゃくちゃ個人的な内容だし何が言いたいのか分からんブログです。 すみませんm(_ _)m 私は妊娠8か月の頃に長年勤めた会社を退職…

【幼児食レシピ】ささみがパサパサにならない調理法。これなら子供もパクパク!ささみと舞茸の具沢山スープのレシピ

こんにちは!ハピトマです。 ささみ肉って脂肪が少なくて、離乳食でも是非使いたい食材ですよね。 でも、パサパサしません? 私も最初に子供に与えた時は、ちょっと噛み噛みしてべーっと出されてしまいました・・・。 ですが今ではある方法で調理することで…

ママだってカフェでのんびりしたい。スタバは子連れママや妊婦さんのオアシス!私の大好きな時間♪

こんにちは、ハピトマです! ご訪問ありがとうございます☆ 小さい子供がいると、ゆっくり過ごす時間を作るのってなかなか難しいですよね。 出産する前みたいにのんびりコーヒー飲みながら一息つきたい!と思っているママは多いはず。 現在1歳児を子育て中の…

今朝、胃の激痛に耐えられなくて救急車で運ばれた話。原因は・・・

こんにちは!ハピトマです。 ご訪問いただきありがとうございます。 そうなんです。。。今朝救急車で運ばれました。 ってブログ書いてる場合かよ!って感じですが(笑) 人生初の救急車はすべてが新鮮で救急隊員の方も優しくて・・・。 って言ってる場合かよ…

【1歳7か月】まだ言葉が出ない息子へのトレーニング経過

こんにちは!ハピトマです。 ご訪問ありがとうございます。 先日のブログで、1歳7か月の息子に言葉のトレーニングを開始したとお話ししました。 www.hapitoma.work 自己流のトレーニングを開始してから2週間ほどが経ちましたので、息子の変化をレポートした…

夜なかなか寝てくれない子供と寝不足続きの私。悩んだ末の解決法

こんにちは!ハピトマです。 子供が夜なかなか寝てくれないと大変ですよね。 現在1歳7か月の息子は、夜の寝つきがとても悪いです。 そのせいで私はずっと寝不足でした。 そんな悩みがあることで解決したというお話です。 なかなか寝ない息子 解決法 子供が寝…

絵本の読み聞かせをしても子供が聞かない!集中しない!対処法と心構え

こんにちは!ハピトマです。 ご訪問ありがとうございます。 子供に絵本を読んであげようとしても、全然興味を示してくれなかったり、どんどんページをめくられてしまったりして、なかなか最後まで読ませてくれない!なんてお悩みのパパやママは多いのではな…

子供の話す力を伸ばすコツは?教育玩具は効果的?大切なのは「親子の会話と触れ合い」

スポンサーリンク // こんにちは! ハピトマです。 親ならだれでも、「うちの子ちゃんと成長してるのかな?」なんて心配になることありますよね。 うちの息子は現在1歳7か月ですが、まだほとんど言葉が出ません。 www.hapitoma.work ↑のブログにある通り、独…

これでどろんこ遊びも怖くない!汚れない「お砂場遊び着」を買ってみたらものすごく良かった☆

子供を公園で遊ばせるときに、何がイヤかって、 ものすごく服が汚れること。 お砂場で遊ばせようもんなら、服が泥だらけでもう悲惨!なんてこと多いですよね。 先日、近所のママ友に「お砂場遊び着」なるものがあると聞いて、買ってみることに。 それを着せ…

子連れで丸の内は行けるの?電子レンジはある?元丸の内OLによるオススメスポット!座敷や個室があるレストランも!

スポンサーリンク // こんにちは!ハピトマです。 ご訪問ありがとうございます☆ 東京の丸の内と言えば、超オシャレな大人スポットですよね。 大企業の本社がたくさんあって、 オシャレななOLさん達が颯爽と歩いていて、 大人な雰囲気のレストランがたくさ…

グズりまくる息子のあやし方のコツ。子供が産まれて芸人になった私…?!

スポンサーリンク // こんにちは!ハピトマです。 小さいお子さんがいる皆さんは、普段どんなふうにあやしていますか? 我が子(1歳7ヶ月)のぐずり方は激しいです。 ほんとーに激しいです。 www.hapitoma.work おもちゃで気を引こうとしたって、まず効きま…

【幼児食レシピ】無添加食材・オーガニック野菜で作る子供カレーのレシピ☆小麦粉不使用

スポンサーリンク // こんにちは!ハピトマです。 ご訪問ありがとうございます! 1歳半の我が子も、 そろそろカレーデビューしたい! ということで子供用カレーをスーパーで見ていたのですが、 「・・・うーん、添加物が気になる・・・。」 と、自然食派な私…

【1歳7か月】まだ言葉が出ない息子・・・トレーニングを始めてみた。

こんにちは!ハピトマです。 ご訪問いただきありがとうございます。 まもなく1歳7か月になる息子ですが、 まだ言葉(単語)をほとんど話しません・・・。 数日前までは 保育園行ってないし男の子は遅いって言うし、まぁそのうち話し始めるよね~(*´ω`*)ノ …

子供が卵アレルギー発症。いつまで卵禁止なの?発症時の様子や検査、アレルギーの数値のこと

こんにちは!ハピトマです。 いつもお読みいただきありがとうございます。 現在一歳半の息子ですが、卵アレルギーを持っております。 私自身は食物アレルギーとは無縁の人間で、家族にもそんな人はいませんでしたので、息子がアレルギー症状を発症した時はか…

【幼児食レシピ】白いごはんを食べてくれない時&魚不足解消に!手作りふりかけのレシピ☆

スポンサーリンク // こんにちは!ハピトマです。 先日、子供の魚不足解消レシピとして「さばバーク」のレシピをご紹介しましたが、今日もお魚を手軽に食べられるレシピのご紹介です。 www.hapitoma.work 1歳半の息子は本当に何でも良く食べるのですが、 白…

【絵本の読み聞かせ】文字通り読む派?言葉を変えて読む派?ベビー公文の先生からアドバイスをもらった

こんにちは!ハピトマです。 現在1歳半の我が息子。 baby kumon(べびーくもん)をやっていることもあって、 絵本の読み聞かせは毎日何冊もやっているのですが、 絵本の文章って、そのまま読んでますか? 絵本の読み聞かせ方について公文の先生とお話をした…

【幼児食レシピ】魚不足かな?と思った時はコレ☆簡単!骨まで食べちゃう栄養満点のさばバーグレシピ

こんにちは!ハピトマです。 小さいお子さんをお持ちの皆さまは、普段どんなお料理を食べさせていますか? できるだけ栄養バランスの良い食事をさせたいですよね。 私もできるだけ種類を豊富に、そして栄養バランスも考えながら 毎日手作りしているのですが…

【大惨事】子供のためにパンを焼いたらえらいことに。

アレを入れ忘れまして。。。

炊飯器とザルで代用!子供のおやつにピッタリの干し芋の作り方。野菜干しネットのデメリットは?

野菜干しネットなしで、ほとんどのご家庭にあるであろう炊飯器とザルを使って簡単に美味しい干し芋ができるんです! 今日はその作り方をご紹介したいと思います。さつまいもを蒸す まずはさつまいもを蒸します。 蒸し器でやるのが面倒なので、私は炊飯器を使…

ちゃれんじぷちではなくベビーくもんを選んだ理由【ベビー公文歴6ヶ月】

数ある幼児教育の中からベビー公文を選んだ理由と口コミ。

【1歳半】ひたすら泣く我が子が健診で引っかかった話。心理士に聞いた対処法。

ひたすらギャン泣きする息子。1歳半健診で引っかかり、心理士のカウンセリングを受けることに!?対処法を聞いてみた!